誰かに感じる不快な感情の正体は? | 【茨城県筑西市】女性の幸せのための心の習慣の作り方~フラワースクールF.message&フラワーショップはなくらぶ

【茨城県筑西市】女性の幸せのための心の習慣の作り方~フラワースクールF.message&フラワーショップはなくらぶ

あなたが幸せで心が自立していると自然と周囲にも幸せが広がります。
‟幸せな毎日のための心の習慣”を作り、自分で創るあなたの人生のお手伝い

セラピスト・カウンセラー養成講座開催中♪

JR水戸線水戸線新治駅・徒歩5分
筑西桜川インターから車で約10分

 

 

※いつかの過去記事シリーズ

 

 

 

 

「あの人は世間の常識からずれている!」

 

「どうしてあの人は人の迷惑を考えないのだろう」

 

「周囲に迷惑かけて何とも思わないのかしら」

 

 

 

私だけじゃない

みんなが迷惑してる

みんなが嫌な思いをしている

みんなが困っている

みんなが不快に感じている

みんなが言えないでいる

みんながツラい思いをしている

みんなが・・・

みんなが・・・

 

 

と、理由をつけて

「あの人」

をどうにかしたいと思う

 

 

どうにかしたいけど

どうしたいのかがよくわからないし

どうなってほしいのかもよくわからない

 

 

image

それはね

ホントの自分の気持ちを見ようとしないから

 

 

だから

 

あの人もこう言っている

あの人もひどい目に合った

あの人も被害者

 

 

などと自分とは全くほぼ関係ないのに

もっともらしい理由をみつけて

「どうにかしたい」

ということを正当化させようとする

 

 

 

でも、なぜか

現実は思うようにいかない

 

 

そして不満ばかりが募る・・・

 

 

そりゃそうだ。

 

だって

ホントの自分の気持ちを見ていないから

 

image

 

そして、そんな想いとは裏腹に

 

こうしてくれたらいいのに

こんなことしないでいてくれたら助かるのに

 

と願う。

 

 

そして仮にその人がその通りになったとしても

どうにもこうにもしっくりこない

 

 

なんかちがう

って思う

 

 

 

なぜなら

自分の本当の気持ちに関係ないから

 

 

きっとこんな時の本当の気持ちって

バレたら困ると思っていることで

 

 

「アイツ好きじゃない」

「あんなやつ大嫌い」

 

という単純なことだったりする

 

なんか目障り!

だってことだけのことだったりする

 

 

「同世代なのに若々しい!」

とか

 

「私の方が年上に見られた!」

とか

 

「私の方が経験長いのにあの人の方が評価されている」

とか

 

嫉妬の感情とかの場合もある

 

 

だから気になる

 

 

でも、

そう思っていることが

誰かにばれたら困るから

うまく隠したい

 

 

 

バレちゃったら

 

心が狭い人って思われるかもしれないし

器が小さいって思われるかもしれないし

優しくないって思われるかもしれないし

あなた短気なのねって思われるかもしれないし

陰口言ってるー!って思われるかもしれないし

大人げない人ねーって思われるかもしれないし

 

 

・・・って

心配している

 

 

だから

 

「嫌いなわけなじゃいんだけどね」

「悪い人じゃないとは思うんだけどね」

なフリをしてる

 

 

「でも、あの人ちょっと困るわよねぇ」

と付け加える

 

image

 

 

なぜなら

 

いい人でいたいから

 

 

素敵な人って思われたいから

 

立派だね

 

気が利くね

 

優しいね

 

思いやりがあるね

 

大人な対応ができる人だね

 

って思われたいから

 

 

 

 

 

答えってあなたの中にちゃんとあるものだけど

それを見つけるには

あなた自身の本当の気持ちに気づくことから始まる

 

本当の気持ちを見ないフリしていると

なかなか本当の答えにたどり着けない

 

 

アイツムカつく!

 

あんなヤツ嫌いだ!

 

って思ったくらいで

あなたが築いてきた信用は失われないから大丈夫

 

 

簡単に失われそうなら

まずは信頼関係を築くことから始めてみては?

 

 

もしかしたら信用される必要もないかもしれないし

 

あなたの人生にそれほど重要な人物じゃないこともある

 

 

 

 

思うこと、感じることは自由だし

大切なことだから

それを大切にしていい

 

 

 

だからと言ってそのまま

 

外に出す

ぶつける

 

というのとイコールになるかどうかは

 

ちゃんと自分で考えてから♪

 

 

そんな心の仕組みに興味がある人は一緒に学びませんか?

◆女性のための心理学講座  
◆短期集中資格取得各コースのご案内

 

 

 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
 
秘密のブログ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村

 

 

ライン@クーポン配信中♪

ご予約前のお友達登録がおススメ♪

 

友だち追加

またはID検索してみてね♪

@cke1064x

 

 

 

 

【募集中の講座、イベント等のご案内一覧】
アクセスランキング
茨城 フラワーセラピー