一般的なスクールとの違い | 筑西市Hanaclub/贈って嬉しいフラワーギフト&花と心理学で自己成長を目指すスクールが人気

筑西市Hanaclub/贈って嬉しいフラワーギフト&花と心理学で自己成長を目指すスクールが人気

筑西市新治の予約専門フラワーショップ
贈って嬉しいと思えるフラワーギフトをご用意します
スクールでは花と心の学びをテーマに、心の豊かさを求める方々へ、花の力で心を癒し育み、ご自身と大切な方のしあわせな人生づくりを応援しています!

当スクールで取得できる

JMFAナチュラル美生活協会の

認定資格と一般的なスクールの資格との違いについて

 

 

 

一般的なスクールは

 

 

 

 

 

 

入門コース

初心者コース

基礎コース

などのお花に慣れるためのコースに2~3年

(ちなみに○十万円)

 

 

 

 

次に基礎からの応用コース

たぶんこちらも2~3年

(ちなみにこちらも○十万円)

 

 

ここまで学んでもきっとまだインターンとか

アシスタントのレベル

 

一人で独立なんてまだ先

 

インターンやアシスタントの経験を重ね、

 

 

ここまで学んでやっと講師として一人立ちするためのコースを

学び始めることができる

(これまた○十万円)


年数をかけて知識と技術を身につけていくことも

もちろん大事。

 

 

でも、独り立ちしてからも

講師資格保持者は年会費で○万円とか(お教室をしていなくても)

 

レッスンに使う花器や材料を本部の指定があったり

色んな取り決めがあって・・・

 

大切な時間と、多額の費用をかけて取得した資格を

活かすことが辛くなってしまう・・・

生徒さんに負担がかかるから・・・とか。

 

 

私はそうでした(笑)

 

 

 

 

JMFAナチュラル美生活協会の

認定資格は、年会費は発生するものの

それ以外は割と自由。

 

 

 

活動契約内容に反しなければ

何の規制もありません。

 

 

 

毎月小冊子を何部購入しましょうとか

定期的にブラッシュUPのレッスン受けましょうとか

全くありません。

 

 

 

 

年に1回~2回

セミナーはありますが、希望者のみで

しかも無料セミナーです

 

 

 

 

こんな良心的なお花の協会はほかに無いと思います。

 

私はオタクのように習い複数の協会に所属していたので

年会費の時期になると十万円以上の出費がありました

 

 

まだお教室も立ち上げていないのに笑

 

 

 

 

今はJMFA以外はすべて退会しています。

 

こんなJMFAの年会費は2000円

 

 

桁は間違えていませんよ

 

2000円です

 

 

 

※2015年6月現在の状況です

将来的に値上げになるとかはわかりません

 

 

 

 

 


 

 

 

 

四角01コース選びに迷ったらこちら