血液型の豆知識 | fl03neptuneのお得な情報ブログ


皆さんは何型ですか?

おいらはA型です。


O型という方

本当にO型ですか?


実はO型ではない可能性があるんです!


「いやいやそんなわけないだろ!

もしそうなら何型だよAかBかABかそれともAKBか?」


実はAでもBでもABでも当然AKBでもありません。


それはO型の亜種と言われているが

全くの別物その名も

「ボンベイ型」



この血液型は稀血の1つで100万人に1人の

選ばれた人間のみが持つ血液型なのです!


ちなみにインド西部のボンベイ地方に多いので

この名前になったそうです。




では一体何が人と違うのか


それはH抗原がないということなんです。


「は?なんじゃそりゃ???」


という方のために説明しちゃいます。

画質悪くてすんまへんm(_ _ )m




fl03neptuneのお得な情報ブログ

この絵だとおっさんがH抗原で

酒がA抗原、たばこがB抗原です。

□ー○ー◇の子供達は糖鎖といいます。


普通、血液型というのはおっさん(H抗原)に

酒(A抗原)やたばこ(B抗原)が

付くかどうかにより決定するんです。



fl03neptuneのお得な情報ブログ


しかしボンベイ型にはおっさん(H抗原)がいないのです!



「糖鎖の形成」

H抗原はH遺伝子がコードする「フコシル基転移酵素」によって

糖鎖に付加される。


しかしH遺伝子が変異したh遺伝子をホモに持つ人にはH抗原がない。


A型の酵素α-N-アセチルガラクトサミニル転移酵素や、

B型の酵素α-ガラクトース転移酵素はH抗原にA抗原や

B抗原を付加する酵素なので、H抗原がなければ機能しない。


従って、遺伝子型がhhAA、hhAO、hhBB、hhBO、hhABは、

いずれも表現型がO型になってしまう。


しかし、こういった明らかに通常のO型ではない特殊なO型を、

ボンベイ型という。


「意味わかんねーよもっと簡単に説明しろヽ(`Д´)ノ」


という方すみません。
もっと簡単に説明したかったんですが、おいらも読んでも

全然理解出来なかったので無理です。

もし詳しく知りたい方は自分で調べてみようv(=^0^=)v


「輸血」

この血液型は一見O型でも遺伝子型がO型とは

限らないので、一般的なO型の血液を誤って

輸血してしまうと大変なことになってしまうんです。


「子供」


また、この血液型の人が結婚し子供を作った場合、

一見O型同士なのに子供にA型やB型が生まれることがある。

日本でも、不倫相手の子なのではないかと訴訟にまで

発展した事件があったらしいです。



O型のあなたもしかしたら詳しく調べて見たら

ボンベイかもしれませんよ
なので子供が生まれてもしありえない血液型でも

まずはボンベイかどうか確かめよう

今回はまあまあ役に立つ豆知識かな


それではみなさんオサラバイビーパー




ブログパーツ 人気ブログランキングへ