手打ち蕎亭 なる堵:所沢の美味しいお蕎麦屋さん(狭山・稲荷山公園・入間)/めちゃうまい! | 編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

八ヶ岳南麓で田舎暮らし。「森の中に暮らす生活」を楽しむ「八美里ファーム」におけるDIY、八ヶ岳周辺の大人の散歩道、主宰している八ヶ岳自然教室のことなどもを紹介。「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。

 手打ち蕎亭 なる堵(なると)・稲荷山公園(所沢・入間・狭山)
・住 所:埼玉県狭山市広瀬1-2-16
・電 話:04-2952-3159
・営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
・定休日:日曜・第2月曜
・駐車場:有(少し離れている)
手打ち蕎亭 なる堵(食べログに飛びます)


■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■

【所沢・入間・狭山・東村山】そば屋(蕎麦屋) おすすめ まとめ 人気店ランキング

■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■

 


おそばが大好きです。
今回は所沢・稲荷山公園・狭山・入間美味しいおソバさんです。
頼むおそばは基本「せいろ蕎麦とミニ丼セットです。

ということで、電車なら西武池袋線「稲荷山公園駅」徒歩20分(1,474m)、車なら国道16号線より「広瀬橋」を渡ってすぐを左に入ったところにある手打ち蕎亭 なる堵」です。


住宅街の行き止まりにあります。
車だと本当にわかりにくいので、要注意です。
「手打ち蕎亭 なる堵」と書いて「きょうてい なるど」と読みます。



街中のお蕎麦屋さんよりも不思議と小洒落た感じを醸し出しています。



玄関までのわずかなスペースをうまく使って、とてもいい小径(こみち)を演出しています。



店内に入ると、すっきりしていて清潔感のある落ち着ける空間が待っています。
テーブル席もいいですが、和室の上がりもこじんまりとしていて、お奨めです。



とにかくお蕎麦を食べてみてください。
こんな不便なところに、こんな名店があるのかと、驚くはずです。
そして、ちょっとお腹がすいたときに来たくなる隠れ家にしたくなるはずです。



そば茶がうまい!
韃靼(だったん)そば茶だそうな。



今日は芋焼酎蕎麦湯割りをいただきます。
嫌みのない焼酎で、美味しかったです。



お通しは「枝豆」。
コリコリして、いい湯で加減。
つやがいいじゃないですか。



せいろ蕎麦。
+ミニ丼セットです。



蕎麦つゆは、きりっと濃くて少し甘みのある江戸前です。



少し田舎系のお蕎麦ですが、これまたつやがいい。
見た目にはわずかにブツブツ感がありますが、いやいや、喉越しのいいこと。



田舎そばっぽいのは見た目と香り。
食感は更科蕎麦に近くもあり、絶妙なポジショニングです。



江戸前のつゆには、わさびをつけて食べるのが一番あいます。
ほんのりやわらかめのシコシコした食感がお見事。



こちらがセットのミニ天丼。
濃い目の天つゆが、食欲をそそります。
天ぷらも申し分なし。
しいて言うと、ご飯がもう少し硬めで立っていると、いいかな。



付け合わせの「ごぼうサラダ」とお漬物。
もっと食べたくなる分量がまたにくい。



蕎麦湯もしっかりとした味と香りが、いい仕事されています。



実は、そこそこトロトロです。
とてもいい香りでした。



表紙にお店の名前が入っているメニュー好きです。



この天ぷらの盛り合わせ、この盛りでお安いです。



人気メニュー。



なんと、お蕎麦屋さんにそばアレルギーの方が来ても大丈夫。
そうか、うどんですね。
そして、一品料理のメニューです。



冷たいお蕎麦のメニュー。
そして越前おろし蕎麦。
越前おろし蕎麦といえば飯田橋「九頭龍蕎麦:飯田橋の美味しいお蕎麦屋さん(神楽坂)福井の郷土そばと地酒を堪能できる粋な店!」ですね。



お飲み物と温かいおそばのメニュー。
お酒の種類が少ないのは、個人的には好感が持てます。



鳥はさつま地鶏を使われているそうな。
なる堵は親子丼も名物です。



お蕎麦の効能とダッタンそば茶の飲み方が書かれています。

 

 

      AD