yaoです

 

今回は仕様決め「床材・フローリング」編です

 

ノーブルホームではエルシアの場合、標準で選べるフローリングは

 

群馬県沼田市に本社を置く、「株式会社オリエント」のフロアから選べます

 

ただ記事を書くにあたって混乱したのが

 

「センテフロア」「エポルカフロア」という商品名があって、ごっちゃになっています。

 

エルシアのパンフレットには「センテフロア」と明記されていますが

 

ネットで検索すると「エポルカフロア」と明記されているものが多いんです。

 

ただ、実際に現場に搬入された資材には「センテフロア」と明記されていましたので

 

「センテフロア」で間違いないと思います。

 

 

話をもどします。

 

センテフロアは色もいくつか選択できます

 

これに+3色の中から選べまして

 

yao家のイメージに一番近そうな「バウアノーチェ」を選択しました。

 

 

機能としては以下のような謳い文句があるようです

yaoの把握している限りではそこまで良いフローリングという訳でもなく

 

かといって、かなりの下位グレードという訳でもない無難なフローリングのようです

 

他にオプションで別の床材も選べるのですが

 

1Fで約10万円。2Fもやると約16万円かかるといわれ選択肢から外しました。

 

↓実際の施工の様子です

↑こちらは屋内です。工事中のため、光が十分に入ってきません

 

 

↓こちらは屋外。曇りのせいとブログ用に写真の画質を落としているので、若干見え方が違います。

 

↑養生もキッチリされています(・∀・)ニヤニヤ

 

 

そして、他にトイレの床材(サニタリーフロア)も選んだのですが

 

当初はWOODONEの「コンビットリアージュ」から選ぶはずが

 

ノーブルホームの都合か卸し業者の都合か不明ですが

 

コンビットリアージュが選択できなくなってしまいまして

 

代わりにウッドテックのアネックスから選ぶことになりました。

 

インテリアコーディネイターさんは「グレードアップです」と仰っていましたが

 

実際のことろ、真偽はわかりません(^_^;)

 

軽く調べると床材の幅は違うようで

 

アネックスは1818mm×455mm

 

コンビットリアージュは1818mm×303mmのサイズで

 

床の太さはアネックスの方があるようです。

 

詳しい方がいたら教えてください(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

ここで問題なのは

 

アネックスには「黒」が無いことなんです

 

yaoの家のイメージは↓こんな感じなのですが

 

トイレの床材に黒を使いたかった・・・

 

でも無い物はない

 

なので、アネックスの中からエクルオニキスを1Fのトイレと洗面所に

 

ブランオニキスを2Fのトイレに選択しました。

 

 

オプションでダイケンのハピアフロアが選択できるようですが

 

差額2万円かかるようなので選択しませんでした。

 

この打ち合わせで把握できたオプションと金額は以下になります

 

①ハピアフロア          20,000円

②神棚               17,000~23,000円

③トイレ手洗い           41,000円

④窓のオペレーターハンドル  5,000円/1ヶ所

⑤和紙折り畳み          36,900円

⑥電動シャッター         35,000円/1ヶ所

⑦エコキュート370L→460L   80,000円

⑧ホスクリーン          12,400円

⑨防雨型ジョイントBOX     12,500円

⑩床材そのもののグレードUP 約100,000円/1F  約60,000円/2F

 

となります。

 

今回の床材編と関係ない物も多々含まれておりますが、ご了承ください(´;ω;`)ブワッ

 

yao家では

⑥電動シャッター

⑦エコキュート370L→460L

⑧ホスクリーン

⑨防雨型ジョイントBOX

 

この4つを採用しました。

 

電動シャッターは実際に採用している方の感想を聞いて決めました

 

採用している方が皆さん「良いよー」って言うので・・・

 

寒い日に、いちいち窓を開けるのが嫌なのと

 

静かに閉まってくれるのが魅力的に感じました。

 

エコキュートは湯切れ防止目的

 

ホスクリーンは雨天時の洗濯目的

 

防雨型ジョイントBOXは外構業者との話で

 

「あった方が外構の選択肢が広がるので良い。ライティングに役立つ」とリクエストがあったのでつけました。

 

各オプションの使い心地はどうなのか、入居後に記事にしたいと思います(^O^)/

 

 

 

↓yaoが家づくりで参考にしたサイトはこちら

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ