大きな風穴をあけ旧きを撃つ!車業界に新風を巻き起こす異端児のブログ

株式会社アースライト プジョー専門店「フロンティア・コバヤシ」の社長ブログ

NEW !
テーマ:

 

突然ですが、

 

この車屋という仕事、

ほんとうに最高で最幸の仕事だとつくづく思います。

 

 

なぜなら、これだけ定期的に人(お客様)と逢える仕事って中々ないからです。

 

ましてやご家族やご友人同士でお越しいただける場って、他にはあまりないですよね。

 

 

そのお客様の人生に携われていることが楽しいです。

 

 

 

今まで、

 

「プジョーのことならフロンティア・コバヤシさんに」

「車のことなら小林君に」

 

ということを言っていただいてきて、

嬉しい反面、違和感もありました。

 

 

以前にも書きましたが、

当初はこの違和感の原因が何かわかりませんでしたが、今ハッキリとわかります。

 

 

「僕は○○屋です」と1つの分野に絞って言い切る時代ではないな、と。

 

 

むしろ言い切ることで、今ある産業社会の枠組みにとらわれてしまい、命取りにさえなる気がしています。

 

 

確かに1つの分野に関して深掘りし、飛びぬけて成果を出して有名になるほうが、成功しやすいでしょう。

 

ジャンルにもよると思いますが。

 

 

今はIoTやAI、VR、AR、MRなど、10年前には考えられもしなかったモノがたくさん世に出てきて、猛スピードで変化と進化をし続けている現代社会、どう考えても肩書を作って絞り過ぎる時代ではないと。

 

 

近年、今まで安泰と言われてきた大企業の倒産。

「絶対に絶対はない」ということを教えてくれた事例も多々ありました。

 

 

ここで重要なのは、最終的な目的です。

 

 

 

窓口は車屋で、お客様のカーライフをサポートし、人とヒトとが繋がるキッカケの場をつくる。

 

これはお店としてのミッションでもあります。

 

 

そして会社としても個人としても、

最終目的は「みんなで幸せになる」であり、

 

「全ての方たちと幸せを追求し、共創し続けるとともに、人とヒトが繋がる心豊かな社会の実現に貢献する」という理念。

 

 

もっとシンプルに言えば、

「ともに幸せになる幸せ」を共有しませんか?ってこと。

 

 

言い方は変ですが、

「誰かの役に立って一緒に幸せになろうよ!」と。

 

それは、自分や自社だけの次元ではなくて、もっとみんなでって感じです。

 

 

あ、文章下手なので余計わかりづらくなってきましたね。💦(笑)

 

 

ややこしくなってしまうのでそれは置いといて、

 

実は個人事業から株式会社アースライトという法人をH23年に設立した当初から、定款には自動車事業以外のWeb・飲食・映像制作・企画運営等を入れていました。

 

今、まさにWebや企画に関わることもさせていただいております。

 

「やりたいこと」と「頼まれたこと」が一致し、各方面に繋がり合うことで、まさに理念が具現化されて可能性は無限に広がるな、と。

 

 

ここで重要なのは、

 

「できること」と「やりたいこと」は大きく異なってきます。

 

 

「できること」、

すなわち、今自分たちの持っているスキルで人の役に立ち喜んでもらうこと。

 

「やりたいこと」、

これは、出来る出来ないとは別。

やりたいかやりたくないか。

自分の心の内側から本気で「やりたい!」と思えるものならば、ジャンルを絞る必要もありませんし、無限大です。

 

やりたくて自分が出来なければ、出来る人の力を借りてでもやればいいと思っています。

 

もちろん全てが中途半端では意味がありません。

極める努力は大切ですし、誰とやるかは非常に重要です。

 

これはほんとうに身をもって学びになりました。

 

 

ただ、「何をやりたいの?」と言われたら、

私の答えはいつも同じです。

 

「何でもいいんです。ただ、やりたい!と本気で思ったことをやります」。

 

 

「やりたい!」という想いです。

「相手を思う心」と書いての「想い」のほう。

 

相手が喜んでくれて自分も喜べる、しいてはそれが社会のためになるのであれば、なおさらです。

 

それが「やりたい!」と思わせてくれます。

 

 

何を言いたいかというと、

たくさんの儲け話が耳に入ってきますが、興味がありません。

お金はあればいいけどお金のために働いてるわけではないので。

 

企業は人です。

そして人のために企業があります。

 

働くことは、生活のためだけではなくて、

本当の意味で「人間らしく生きる」ため。

 

 

ここでいう「人間らしさ」は、利他行による喜びです。

 

 

私たちは人間だからこそ、そこのたましいの部分と、心を大切にしていきたいと考えています。

 

 

今ある常識の枠組みにとらわれずに、

本気で仕事も人生も楽しみたいと思います。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。