シーズン12使用構築 クレッフィゴーリ[最高/最終2101] | 適当に。


はじめまして。久々に少し記事書きます

今シーズンは一時的な過去作解禁もありリハビリ感覚でレートに潜ってみましたが最高レートを更新する結果となりました。

最高レート最終レート共に2101で最終順位は185位?


ではpt紹介(某トマトの人と大体かぶってます)



ボルトロス/メタモン/クレッフィ/ゴーリ/ガルーラ/シャンデラ




○ボルトロス


技:10万V いばる みがわり 電磁波

努力値:H252 B100 D156

性格:おくびょう

持ち物:オボンの実


このptの起点づくり1

スペック高すぎてよく2たて3たてしてくれる

この枠はミトムやヒトム、ランターンを考えてた時期もあったが、相手の

ファイアローやスイクン重いので切れない・・・

ガルーラとクチートに初手電磁波から入りたいのでBを厚めにふってます

バシャに関してはラムぽかったら威張るから入ってメタモンにまかせます



○メタモン


技:へんしん

努力値:H252 他適当

性格:なまいき

持ち物:気合の襷


このptのエース1

ガルーラやバシャなどがいる対面構築やスタン構築よりのptに主に選出

また、非常にボルトロスが重いptなのでボルトメタモンと選出することでカバーしたり

持ち物は襷一択と感じました



○クレッフィ


技:電磁浮遊 威張る どくどく 電磁波

努力値:H252 B200くらい? D52くらい?

性格:ずぶとい

持ち物:ゴツメ


このptの起点づくり2

イカサマを切ってるためこのポケモン自身には抜き性能はほぼないが、起点づくりの幅を広げた

おもにガブガルボルトなどに出していく

あと食べ残しライコウや食べ残しスイクンきついのでどくを積極的にまく

電磁浮遊は警戒されるものの、こちらからしたら地面タイプが引いてくれたり、

ガルーラがゴツメ触れてくれるのは非常に嬉しいのでよほどのことない限りとりあえず打つ

マンムーは大抵つららからはいってきますが我慢我慢()



○オニゴーリ


技:いぶき 絶対零度 みがわり まもる

努力値:H177調整 B<D S最速

性格:おくびょう

持ち物:食べ残し


このptのエース2

今の環境は非常につらいポケモンが多いが

割り切って出してしまうと案外活躍する

選出誘導が非常に強いため選出しなくても既に活躍しており、

終盤は特に選出がかみ合った(3回当たった2100勢にも安定感ありながら勝てた)

シーズン2から愛用しているのもありかなり愛着のあるポケモン



○ガルーラ


技:ねこ すてみ れいぱん じしん

努力値:h4AS252

性格:陽気

持ち物:ナイト


このptのエース3、そして最強ポケモン

大体初手で出します

いじっぱの変なの読まれたりでバシャルカリオが突っ張ってきますが

こっちからしたら仮想敵なので非常に助かります()

また数少ない、対面からガブガル倒せるポケモンなので選出もしやすい

れいぱんは積極的に打ってゲンガーとクレセリア凍らせときましょう

ほえるゴツメスイクンはマジムリ…




○シャンデラ


技:ちいさくなる シャドボ ほうしゃ 身代わり

努力値:HS252

性格:おくびょう

持ち物:のんきのおこう


このptの補完枠、エースではありません

そのため選出率も低いです(ガブガルばっかで出せたもんじゃない)

エルフーンやハッサムなどピンポイントなやつに強いので

ここぞというところで活躍してくれました

正直ちいさくなる必要なかったのでつめでも持たせといてよかった?

人によってはガルクレセドランに有利な催眠ゲンガーでもいいとおもいます



◎総括

わりと安定して勝てたのではないかと思います

結果は94勝50敗レート2101でした

一番苦労したレート帯は1700帯、ゴツメギャラ+ニンフィアとか勝てません(泣

むしろ2000帯は一夜にしてサクッと終ったのでもっと潜ってみてもよかったかもしれません(チキりながら

全体的に重要と感じたのは選出で、ガルガブがつらい欠陥構築なので

選出ミスすると基本勝てません(たまにゴーリが暴れて勝てるけど)

あと零度や威張るにたよったりしすぎるとレート溶けるときに止まりません

自分自身は最終日1週間前から使い始めた構築ですが、

使い慣れればかなり安定感が増すと思います。

ただ、今の環境では結構限界を感じました…

どくまもボルト、挑発ボルト、わるだくみボルト、球ボルト、眼鏡ボルト、ゴツメボルト

全部きえてほしいなぁ・・・。


質問はtwitterまで @fizopoke