農業とわんこの日々

わんこと暮らしながらの就農7年目奮闘?!記です


テーマ:
今日は、かーちゃんの誕生日。

うちのももが、用水路でとーちゃんに拾い上げられたのが、丁度7年前の今日でした。


↑は、うちに来て1週間程経った、3/15の写真だそうです。
(背景がちっとも片付いてないのは、スルーしていただけるとありがたい)
4㌔ちょっとしかなかったんだよねぇ。
しか、って言ってもずっしり重かったけど。

ももがうちに来てから3月7日は、

かーちゃんの誕生日<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<ももがうちに来た日
になりました。
でもって、7年前の誕生日は一生忘れられない誕生日になったなぁ。
誕生日プレゼントだよ、ってとーちゃんに言われたわけではないけど、
勝手にももが一生分の誕生日のプレゼントになったと思っております。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

うちで誰かの誕生日と言えば。


地元産和牛のステーキ。
数年前からこれに決めました。
ヒト用はサーロイン。何グラムだろう???既に切ってありました。
右端の赤身は、もも用にもも肉のステーキ肉が同じお店にあったので購入。

ヒト用のを焼く前に、味付けせずにももの分を先に焼きました。
表面だけ焼いて超レアに。

ももにお肉をあげられるのは、お誕生日のヒト、とこれまた決まっておりまして。
(勝手にかーちゃんが決めた)
今日は、かーちゃんあげ放題でした。

ごはんの後は、寝る前のお○っこ散歩へGO。


ステーキを食べること以外、普段と変わらない日でした。
草刈りもしたしね今日はあったかいを通り越して暑かったなー。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今季の収穫は、あとは晩生のみとなりました。
全然早起きしてないので、夜は編み物なんかもしております。


相変わらず小物編みの域を出られておりませぬ。
英文パターンでカーディガンを編んでたんですが、

途中であれ???前身頃の左右で柄が合ってない・・・
とかなって、止まったまんまになっております。
止まったらあかんのよ、止まったら・・・。
止まったらまた再開した時忘れてるんだと思うんだなぁ。我ながら。


編み物する隣にはももが寝てたりして。

ももが何をしてても、賢い、かわいい、って言ってる、
って、とーちゃんにバカにされます。
だって実際そうなんやもの、しょうがないじゃないか。(逆ギレ)


今年はちょっとだけ、春作のブロッコリーも植えるので、
あと1週間ぐらいしたら、晩生の収穫とか春作の植え付けとかで、
ちょっと忙しくなるかなぁ


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間、わんこさん用セーター作成の備忘録を書いてたとき、
改めて元にした編み物本を見直してみたら、
お腹側で盛大に間違えてたことに自分で気が付きまして。

で、まーさんも、くうすけくんも知らずに着てくれてるけれど、
本来の編み方でちゃんと編んだ方が、しっくりくるに違いない・・・・
と思ってリベンジすることにしました。

・使用糸 ・・・ 毛糸ピエロ ソフトメリノ(並太) 15ターコイズ
・使用針 ・・・ 輪針7号 & 6号

輪針7号で、一般的な作り目120。輪にして編み始める。
一目ゴム編みを高さ3.5cmになるまで。
その後、メリヤス編みを24段。
背中側84目と、お腹側36目に分ける。

<背中側>
最初の一段目で、左右2目ずつ伏せる。
(編み終わり側は正確には2段目の始めで2目伏せる)
(左右を2目ずつ伏せた一段目を含めて)33段目までメリヤス編み。
目を休めておく。
※この時点で、合計80目になっている。

<お腹側>
左右で2段毎ー1目減ー10回、をしながらメリヤス編み。(合計20段)
その後16段メリヤス編み。
※この時点で、合計16目になっている。

休めていた背中側とお腹側の目を一本の輪針に通して再び輪にする。
メリヤス編み7段。
但し、背中側とお腹側をくっつけたところで、背中側の目が一つ減るように2目一度をそれぞれ1回ずつ。

※これは別にしなくてもいいけど、
本来背中側とお腹側を別々に編んで綴じはぎする編み方なのを、
横着して輪にして編んでいるので、くっつけたところが緩みやすいので。

ゴム編みを高さ3.5cmになるまで。

<袖>
7号輪針で
お腹側からと背中側からそれぞれ24目ずつ拾って48目でスタート。
メリヤス編みをしながら(作り目段は含まない)
6段毎ー4目減ー3回
(最初の作り目48目を12目ずつ4等分に振り分けて、
 それぞれの最初で2目一度し、1段で1目ずつ4か所で減らし目する)
メリヤス編みを2段。
(減らし目の段を含めて、20段メリヤス編みをすることになる)

6号針に交換して、一目ゴム編みを24段。
1目ゴム編み止めをする。

前回編んだ2枚は、
最初の輪編みの時点でお腹側のところを減らしてしまっていて、
16目になって16段編んでるところだけが袖ぐりになってました。

今回のように、本の通りだと、
36目から左右斜めに減らし目して~16目になってから16段まっすぐ~
のところが袖ぐりになるので、
袖ぐりが前よりずっとゆったりしてます。(特にお腹側)

そりゃそうだよなぁ、わんこの体は胸の辺りがカーブしてるんだしなぁ。
ももなんか特にそうだもんなぁ・・・。



着て頂いたところ、こんな感じ。

うーん、思った通り似合ってる~
カーブもしっくり来た気がする~(←当たり前)


ふわふわの毛布が気持ち良さそうですねぇ。(セーターと関係ないけどっ)


ずっと暖冬で、平年より高い気温だったけど、
しばらく冷え込みが続くそうなので、
くうちゃんのお手手が冷えませんようにっっ(念)




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。