SPEAK UP JAPAN | PASTBLOG

SPEAK UP JAPAN

もうぐっだぐだの日本ですが、
7月には否応無しの参議院選挙がやってきます。

[時事ドットコム]内閣支持率の推移
[Wiki]第22回参議院通常選挙

新党が乱立する現状、みんなの党もその一つ。
そこから、一人の実業家が出馬します。

名前は「松田公太」。
恐らく馴染みのある人は少なく、こう言えばピンとくるかもしれない。

「"TULLY'S COFFEE Japan"創業者」

------

幼少期をセネガルとアメリカで過ごし、食文化のギャップを知る。そこから「”食”を通して日本と外国の架け橋になりたい」、そう想っていたときアメリカでタリーズと出会う。タリーズはマシンが半分、半分はバリスタの手でコーヒーを提供しており、その味に惹かれたという。資金も人脈もないところから、シカゴの本社を説得した。初出店の銀座では、朝から晩までカウンターに立った。地下でスペースも無く、テイクアウトだけの店と思われ客足は伸びなかった。2号店から地上でオープンにし、広まっていた。松田は今後、アメリカに日本茶のカフェを開く予定だ。

------

大学4回のとき、こんな英記事を読んだのです。
TOEICの講座で勉強したのだけれど、元ネタはどこなんだろう。

でも、とにかく凄いなと思った。
起業家精神と国際性。こういう人がこれから日本に必要だと思った。

ガラパゴス日本にとって、こういう人が政治の分野に出てきてくれて、僕は素直に嬉しいし、応援したい。

------

一つ残念なのが、まだ選挙活動を街頭演説やポスターに頼っているところだ。
もちろんそれは日本の終わっている選挙法が大きく関わっているのは間違いないが、もっと質の高い、効率的な活動があるはずなんだ。

例えば街頭演説でどれくらいの「ブランド体験」ができるだろう。
うるさいだけだ。その点「SPEAK UP JAPAN」はよかった。ゲストも三木谷さんという大物。

世の中にはもっと活かせるコンテンツやツールがあるはずなんだ。
contorolled media
via the media
internet
face to face

日本の政治はこれから!

5UP-koutamatsuda

松田公太オフィシャルwebサイト


注:特にみんなの党を応援しているわけではありません。笑