最近気づいたんだけれど
世の中には、「計画」を立てない人が
以外と多いんだと・・・。

計画を立てた方が
何をいつやるべきか?が
わかるので、やりやすいはずなのに
なんでかは理解しにくい。


・行き当たりばったりでも何とかなる。
・計画は誰かが立ててくれるからその通りにする。
・人が立ててくれるものを修正した方が早い。
 
他には何があるだろう・・

・そもそも、計画を立てられない。
・何から立てていいかわからない。
・計画を立てる時間が無い。
・計画を立てたくない。
・その他・・・

こんなところかなぁ・・・。

はっきり言うと
・行き当たりばったりでも何とかなる。
 ⇒何とかなっていると思っているのはその人だけである。
  その人の仕事を見ているし、行き当たりばったりで
  成果を継続する事≒仕組み化は絶対に出来ない。

・計画は誰かが立ててくれるからその通りにする。
 ⇒これは、自己の成長を自分で止めているだけである。
  これからの時代、言われた事をやる事においては
  相対的に価格勝負になっていく。
  つまりは給料が減るのである。

・人が立ててくれるものを修正した方が早い。
 ⇒これは、「分かっている」と「出来る」を履き違えやすい。
  分かった気になって、出来ているつもりになっても
  いざという時に、全く出来ない。
  いつも自分で建てる時はこういう計画であるべきだと
  代案を用意しておくべきである。

・そもそも、計画を立てられない。
 ⇒勉強しなさい。
・何から立てていいかわからない。
 ⇒まず、考えてブレイクダウンしていき
  詰まったら周りに相談。
・計画を立てる時間が無い。
 ⇒絶対嘘。
  TVはみてんじゃん。
・計画を立てたくない。
 ⇒ビジネスマンには向かない。
・その他。
 ⇒教えて下さい。


改めて書くと
ふむふむ。。。

とおもう。
 
計画を立てないと、メンドクサイ事が多くなる。
メンドクサイ事が多くなると時間が取られる。
時間がとられると成果が落ちる。

逆に、
計画を立てると、メンドクサイ事が先に分かる。
メンドクサイ事が先に分かると小さい時に解決出来る。
小さい時に解決すると大きくメンドクサイ事にならない。
時間がかからない、成果が上がる。
計画との差異がわかる。
次に何をしたらいいかがわかる。


計画を立てない人の特徴は、「責任感が無い」
それは自分が立てないから当たり前。

自分は責任感がある方だ!と思っている人は
直ぐに見直した方がいい。
責任感があると思っているのは自分だけかもしれない。

頼まれた事をやる事は責任感ではなくて、
引き受けたのであれば、当たり前の事だと思う。

責任感とは、自ら計画を立てて、遂行していく事でしか
生まれないと思う。


自分で計画を立てる事は難しい。
自分へのプレッシャーだから。

そのプレッシャーに負けるメンタルの持ち主は
社会の厳しさに負けて行くとおもう。

メンタルが強くなるために日々準備している人
(読書等の勉強や、体力増強)
は一重に、責任感が年々高まる。

計画を立てず、問題が起きるべくして起きている人は
本人は、責任感をもって、解決に翻弄している気になっているが
それは責任感ではなくて、仕事の仕方・思考が間違っていると思う。

まずは自分で計画を立てて、遂行する所から始めなければ
意味が無い。

あんまり、手を差し伸べたり教育していくタイプではないので
伸びない考え方や行動の人はその人の中で頑張ってもらうしかない。
その人にはその人にしか任せられない仕事しか来ない事を
気づくべきだとおもう。