ニューイヤーの楽しみ | あかぞうのブログ

あかぞうのブログ

in ロサンゼルス

アメリカに来て6度目のニューイヤー。

やっと楽しみを見つけました。

それは ローズパレード のテレビ中継。

ローズパレードはカリフォルニア州パサデナ市で

毎年元旦に行われるパレードです。

(元旦が日曜日の年は1月2日月曜日に開催)

一番の目玉はフロートと呼ばれる山車。

この山車、花や穀物、種、海草など

「生き物」で覆われていないといけないのです。

とっても綺麗に豪華に飾ってあって

見ていてとても楽しいんですよ。

フロートの他には吹奏楽団とか、馬、

ローズクイーン達などなど沢山参加グループがいて

2時間に渡ってパレードが続きます。

今年は京都から橘高校も参加していて

元気いっぱいの演奏で、観客から大きな歓声が上がってました。

私も放送を見ていて感動して涙ぐんでしまったほど。

日本の高校生から元気をもらいました。

ありがとう。


YouTubeでパレードの動画を見つけたのでお時間ある方

是非見てくださいね~。

橘高校は9分30秒あたりから出てきます。

あと、今年出てきたフロートの中で私が一番好きだったのが

13分30秒あたりから出てくるタイのフロート。

動物の色がめちゃくちゃ綺麗です。