久方振りに、『水曜どうでしょう』を観た。


ヨーロッパ20ヶ国完全制覇 完結編。




今まで、アジカンのラジオと時間がかぶってたからあんまり観てなかったけど。


LOCKS!が終わったから、心おきなく観れるようになった。


喜ぶべきか、悲しむべきか…。




で。


下に降りたら、リビングでお母さんもどうでしょう観てた。


なんか笑けた。




うちのお母さん、割と深夜枠のバラエティ番組が好きなのよね。


「寝なきゃ~」っつって、観てる。「TVって、深夜の方が面白いよね」って。




ただ、お母さん。


『水曜どうでしょう』と『おにぎりあたためますか』の区別がイマイチつかない。



惜しい…。




でも、チームナックスのメンバーの名前は分かってる。はず。


何気にオクラホマが、好き。








本屋さんを2件ハシゴして、カズオ・イシグロ著『わたしを離さないで』を購入。


そう。


ゴッチお勧めの本です。




読みかけの本が何冊かあるから、まだ手はつけられないけれど。


楽しみ。




きっと、私が今まで読んだことの無い類の小説なんじゃないかな。と、思う。


そんな予感。






小説といえば、前々から思っていること。



私の好きな作家の1人、蓮見圭一さんの『ラジオ・エチオピア』という小説。


その前に出てた『水曜の朝、午前3時』を読んでとても気に入ったので、『ラジオ・エチオピア』を読んだのだけれど。



これ、男の人が読んだら、どんな風に思うんだろう。



という、疑問。





きっと、この話。


男の人と女の人で、読んだ後の感想が違ってて面白いんじゃないかなぁ。と思ったりする。


物語を、どちら側から見るか。ということ。







永井荷風の『墨東奇譚』の改装版(っていうの?)が出てたな。


さすがに内容が同じ本を2冊は要らないけれど、一瞬「う~ん…」て思っちゃうよね。






近所のコンビニで、雑誌『smart』が女性誌の所に並んでて思わず2度見しちゃったよ。


表紙が綾瀬はるかちゃんだったから、店員さん、女性誌と間違えちゃったんだろうね。






残念!


「今月は靴下が2足付いてたよ」斬り。