結局は触診ですので | ピラティスルーム・フィットネスプロジェクトA:動きのボディワークおしごと日記

ピラティスルーム・フィットネスプロジェクトA:動きのボディワークおしごと日記

ピラティスにフェルデンクライス。パーソナルトレーナー、フィットネスインストラクター。鍼灸師・柔道整復師です。

DSC_0133.JPG

今日のエコーセミナーで、事前に申し込んでおいたお弁当♪

 

お茶がついてて1,000円でした。

ワクワク感もあったし良かったと思いますね。

 

フタはこんな感じで・・・

DSC_0135.JPG

あっぱれ、あっぱれ♪

 

今日の講習では骨折の事例発表がたくさんあって興味深かったです。

事例は10歳か、そうでなければ90歳。

 

エコーを扱う実習では、小学校低学年の時に肘を骨折

 

ザックリとしたリハビリはやったけど、そのままになって

今は骨折した側の肘が深く曲げられない・・・という方があり

 

ご本人は鍼灸接骨院をやってる30代半ばくらいの方ですが

患者さんって、こんな感じで来院するしょ・・・っておっしゃってました。

 

健側と患側の比較をしてみたら、患側にあるべきカーブがない。

変形しちゃったかなって事になりました。

 

実習は入門者、初心者、経験者で3グループに別れて行います。

 

前回と今回は入門で用具の持ち方から始まるグループに参加しましたが、次回はワンランク上がってみるかなぁ・・・なんてね♪

 

そもそもエコーを扱うということは、触診が出来るようになるということです。

 

高い器機を買うとか、買わないとかいうことでないんだけどな。

 

ここ最近疲れがたまっていて、ウトウトとの戦い。

まだ気がかりな事があるので、リラックスというわけには行きませんが

 

明日は月曜だし

 

サークルやら、講座やら、学校やら、補習やら

忙しいので、気持ちを切り替えて明日に備えます。

 

締めは帰りの新幹線でのお弁当、初のシュウマイ弁当です。

 

ボリューミーな一日でした!!

 

DSC_0139.JPG
 

************************


2つのブログランキングに参加しています。ポチッポチッとクリックをご協力ください。

 

広島ブログ

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ