SKAVLLE JAPAN OSAKA | しがないサラリーマンの戯言

SKAVLLE JAPAN OSAKA


skaville2007

行ってきましたスカビル大阪

面子はオイスカルメイツ、クールワイズメン、ルードボーンズ、リディメイツ

オイスカのライブは何度も行ったことある。

クールワイズメンも何回かある、サンセットでも見たし。

リディメイツは去年のスカビルで。

ルードモーンズも去年見たはずやねんけど、ほぼ覚えてない。


会場は大阪鰻谷sunsuiという会場。

当日、家出ぼんやりしてたら、5時すぎてもた!

開場5時からやのに!開演は6時ね。

いかんと思い、急いで家を出る。

しかしライブハウス最寄駅についた時点で6時超えてた。

)゚0゚( ヒィィ

一発目がワイズメンじゃないことだけを祈り会場探し。

しかし、これが、見つからないんだな。

一回も行ったことない上に、地図で確認せんかったわけですよ。

愚か。


しかし、文明の利器、携帯電話。

これでググッて、会場の住所ゲット!!

アバウトな地図もゲット!!

これで、いける!と思った勘違いがさらに到着を遅くさせる。

地図があまりにアバウトで役に立たないわけですよ。


map
こんな地図しかない。

土地がわからへんし、セブンイレブンくらいしかランドマークにならないわけです。

無駄に探し、見つからず、コンビニで結局聞き、

全然場所が違い、結局着いたのが、7時前。

もっと早く聞けばよかった・・・


鰻谷sunsuiはそれほど大きいハコではなくて、程よい大きさ。

お客さんは思ったより少なかった。

ステージが低くて、アーティストと近い。

アーティストがよく降りてきてたし。

なかなかの良環境かと思った。

客層は若かった気がする。

大阪来てから、行ったライブがサンセットとDBRやから、

比べると若いのはしょうがないやろうけど。


ちなみに着いたときはオイスカがやってた。

噂のベレー帽にポンチョ?みたいな服装。

合唱団みたいなん。ワタルバスターはスーツに蝶ネクタイ。

そこそこの盛り上がりで、ありました。

後ろから入った私は、その波に入ることができず、その場でモジモジと踊る。

でも我慢できず、何の曲かわすれたけど、会場が盛り上がり、

前にスペースができたのを見ると一目散に突撃!

2曲くらいスキャ!してきました。

いかんせん遅刻で4曲くらいしか聴いてないからね。


続いて、リディメイツ。

東京にも名古屋にも出てないぜ!ぐへへ

なかなか格好よく演っとりました。

オイスカと比べると周りの雰囲気はちょっとノリ不足やったけど。

まぁ、自分が楽しめたからいいねん。

ステージ降りたり、イロイロやってたしね。


次はワイズメンかと思ってジリジリ中央に動いていると、スーツの人たちが。

ルードボーンズでした。

先述のように、昨年の記憶はなく、初めてに近い感覚で聞いていました。

てか、ルードボーンズ自体、CD一枚も持ってないし。なぜか。

なかなかスカパンクしてました。

知らん曲ばっかりのなかで、リトルビッチが。

ここぞとばかりにスキャ!しておきました。

後はおとなしくしておりました。若い子達は盛り上がってました。


そんで最後がクールワイズメン。

サンセットより圧倒的に近い距離で。いいな。

「ダブな感じ→スカな感じ」で来ると思いきや、

はじめの一曲目だけダビィで、次からスキャな感じ!

良かった。

しかし、なんやろね。最近特に好きCWM。

めっちゃ性格が良いバンドに見える。なぜか。

River Skaでギターの人がイントロをミスって、

女性客が「えっ!?」って言ったのに対して、

メンバーみんな笑ってたりする場面とか。

楽しそうやなー、と思うわけですよ。

その後、ギターの人がミスを取り戻すためか、

アレンジを加えて演奏してて、それを見てまたニヤリと笑うメンバー。

とにかくよかった。

ワタルバスター含めDJブースにいてた人たちの後押しもあり、

アンコールは二回ありました。

First Conversationすごく良かった。

あぁ、誰かに話したい。自慢したい。


そんな昨日でした。

さて、これでしばらくライブの予定はありません。

探さな!!!