中古CD | しがないサラリーマンの戯言

中古CD

久しぶりに買った中古CD。

中古の店行くと、ものすごい必死にSKAのCDを探す。

???(゚゚*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゚゚)???

そして手に入れた2枚

Ska Mania [from UK] [Import]









Various Artist 「SKA MANIA」


スカのオムニバス。

ジャケットから2tone系が多いと思わせつつ、オーセンティックなのもが多目かな。

24曲も入っている一枚。盛りだくさん。

しかも価格が250円安い。ちょっとケースが汚いけど音は聞くもんだ。

で、聞いたことある曲が結構入ってる。まぁ有名どころが多いから。

TheSpecialA.K.A., MADNESS, TheBeat, TheSelecter, PrinceBuster, Maytalsなどなど

まぁ、知らんのもいっぱいあるけど、俺が知らんだけで多分有名。

というわけで、いつものようにオススメ。

5曲目 Al Capone / Prince Buster
8曲目 Return Of DJango / The Upsetters
12曲目 People Do Rocksteady / Body Snatchers
21曲目 Rudi Got Married / Laurel Aitken
22曲目 Liquidator / Harry J Allstars
と、しました。
スペシャルズのネルソンマンデラはドーベルマンのライブ以降結構好きやったけどね。
プリンスバスターはチキチキ連発です。ホーンのフレーズがたまらんすわ。
アップセッターズてのは知らん…でもなんかホーンとベースが結構好き。
ボディスナッチャーズも知りません。。。でも女性のスカバンドでちょっとキャッチーです。セレクターより好き。だいぶんと。
Rudi Got Marriedは、A Message To You Rudyの元になった曲なんかな。て感じ。あのホーンはたまんない!!
ハリーはホーンおらへんねんけど、最近こういうのも好きになってきた。キーボードなんかな。とにかく好きになってきたこういうのも。

Various Artist 「SPARE SHELLS」


まぁ平らく言うと、スペシャルズのトリビュートアルバムですわ。

平らくもなにもそのままやけど。

なんかジャケットはあんまり好きでないですσ(^_^;)アセアセ...

更に上のとは違って1000円もした。中古でやで。高い。

でも、23曲も入ってるし良いかなーと思ってかった。ふむ。

じゃあ、お気に入りいってみよー。って原曲を知ってるだけにチョイスが難しかった。。。

あ、世界の色んな国から参加してるけど、日本からはルードボーンズだよー。曲はラットレースでしたー。

4曲目 Hey Little Rich Girl / Skavenjah(Canada)
5曲目 Gangsters / The Louisville Sluggers(U.S.A.)
10曲目[Dawning Of A] New Era / Area 7(Australia)
11曲目 Pueblo Fantasma [Ghost Town] / Desorden Público(Venezuela)
22曲目 Sock It Ti 'em J.B. / The Butlers(Germany)
ちゅう感じで。
ほんまに好きな曲のカバーは選びづらい。といいながあニューエラ。ピアノで結構演奏してるねんけど、ピアノには弱いみたいね。
オーストラリアもスカが盛んなことがわかりましたね。イギリス領やったからかな?
カナダのスカベンジャー(?)はなかなかスカパンクしてますよ!良いノリが。
アメリカからのはスカではないですわ。ジャッズ系だね。かっこいい。こんな演奏してみたい。
ベネズエラのは、なんかちょっとパーカッションとかが変わってて惹かれた。アコーディオン使ってるんかな?それもなかなか気に入る。とにかく雰囲気がすこし違って良い。トランペットもミュートやし。このCDで一番気に入った。
Butlersは、今までバスターズと一緒に思ってた(笑)あはは。かっこいいバンドです。

てな感じでした。

2枚で1250円、47曲。

うーん確実に良い買い物や。