明日帰る。名古屋へと。 | しがないサラリーマンの戯言

明日帰る。名古屋へと。

ちゅうわけで、明日名古屋に帰ること決定!

チビチビ帰りまっすわ~。


まぁ明日は帰る前に甲子園でも応援に行ってやるかと考え中。てか行く。

明日は関西勢で京都、大阪でるから人おおいやろな。それがイヤやけど。


まぁなにより多くの人が楽しみやろうけど、「大阪桐蔭-清峰」これがほんま楽しみ。

超高校級ピッチャー辻内。前回甲子園タイ記録の19三振とった。アイツすごい。

そして、優勝候補と呼ばれる2校を打ち倒してきた。長崎の県立高校清峰。

清峰のぴっちゃー古川くん。俺、彼のファンやねん。あの子はええわ。ほんま。

ちゅうわけで、楽しみ。ぶっちゃけどっちが勝ってもうれしいくらい。


ほんで今日は明日に備えて、帽子を買ってきた。これで強い日差しも大丈夫!

あとは、一週間後に決まったインターンシップのための服も買った、靴も。結構した。大した服やないのに、クソ!


で、実家に持ってきたCDシリーズ。感動の最終章。

オーセティックスカのオムニバス。と日本スカのオムニバス。あと、おまけ。


 V.A. 「Big Shot」

う~んと、初めて買ったオーセンティックスカのアルバムかな~?冷静に考え直したら違った。

けど、オムニバスでは始めて買ったオーセンティックスカのアルバム。買った当初は、あんま聞いてなかった。しかし、最近聞くとかなり熱い。CCCDで、MP3にするとノイズが入るのがタマにキズ。。。

ほんま。それをどうにかしたい!!

参加アーティストを見てもらえば熱いのわかると思いますわ。載っけへんけどな~。自分で調べてみて。最高やからな!!


V.A. 「Big Shot presents SKA CLASH」

ほんで、その弟分的なCD。(適当)

バンドも同じバンドが結構参加してる。あと、無知な俺は聞いたことがないバンドが何個かあって、それがすごい勉強になった。

しかし、スカはいいな~。と再認識できる一枚。やと俺は勝手に思ってる。


V.A. 「MY SKA GENERATION」

これも結構似たアーティストが参加してるねんけど、ジャスタレコードとフレッドペリーの絡んだ一枚。残念ながらCCCD。この頃スカパラが絡むとこうなってるな。

上の2枚とも似てるようで、似てない。全体的に。この一枚はかっこいいんですよ!

部分的にも最後にドーベルマンがあったり、ユアソングイズグッドがあったりと。いい!


V.A. 「CLUB SKA '67」

これはほんま、オリジナルスカってやつやね。ほんまの。

なんか、’67てもうジャマイカではスカの波は去ってたみたいねけど、イギリスではこれ聞いて踊ってたらしいでっせ。

ちょっと、どうしても古臭い音になってしまっている。でもこれがすごくいい味になってるとも思える。

しょっぱなはスカタライツとかやしね!これはいいや!聞くしかないよ!

まぁぶっちゃけ、知らんアーティストいっぱいいます。つまりいい勉強になるってこと!

うをっぃっし!これ聞いて踊る。


V.A. 「CLUBSKA」

なんか、日本であったイベントの名前らしいねんけど、まじでかっこいいっす。

まずMCがはじめと終わりにあって、やってるのが、かのギャズメイオールさんですよ!!フー

ネオスカっぽいのがメインのようですが、ゆるいのも入っています。

そして、すごく聞きやすい一枚なので、他人にオススメできます。とても。特にLOW IQ 01とか今野英明のとか。

友達に聞かせまくり!


てなわけでした。最後におまけで、夏休み、中古CD屋で買った。CD2枚。

今までの紹介とうってかわって、スカコアスカパンク系ですが。

Save Ferris 「It's Means Everything」
女性ボーカルなスカパンクですかね。実はまだ聞いてないです。
ただ、なんか、リールビッグフィッシュの「She has a girl friend」って曲の女性の声はこのボーカルとか違うとか聴いたから、気になってて、中古屋にあるから買うしかない!て買いました。
今度ちゃんとききやす!
The Mighty Mighty Bosstones 「Ska-Core, The Devil & More」
これはまぁ、3rdWaveといえば。的な話を聞いたことがあったから、買った。ちなみにマイティマイティボストーンズは家にも一枚ある。そっちもあんま聞いてないうちから買ってもた。
ほんでちょっと聞いたら、激しいね。やっぱり。最近はゆるい。体と心に優しそうな曲を聴いてたから、久しぶりに激しいの聞いて、血が沸騰しそうやった。怖い。
まぁでも、買ったからには聞かないともったいないからな。元々スカコアとか好きやったし!

ちゅうわけっでした。

楽しむぞ、残りの夏休み!!