初タコ!

テーマ:
投稿写真

投稿写真

初タコ!


今日はモジャコ祭&バラシ祭(笑)でした。

そんでもってぼっさん、タコ1杯!

モジャコを2匹掛けしてくれました(笑)

#初タコ
#モジャコ祭
#元気なモジャコはリリース
#バラシ祭
#梅雨の合間に釣り


AD

ブリの竜田揚げ

テーマ:

ブリの竜田揚げ

今日はブリを竜田揚げにしました。

とにかく面倒くさがりなんで、適当、適量で(笑)
 

 材料
◯2人前【食べたいだけ】
・ブリ【ぶつ切り】 ── 好きなだけ
・酒 ── 適量
・みりん ── 適量
・しょうゆ ── 適量
・生姜 ── 適当(笑)
・片栗粉 ── 適当
 

 詳しい作り方
 
01


三枚におろしたブリをぶつ切りにしたものを、酒、みりん、しょうゆ、生姜の下味に20分以上漬ける
02


キッチンペーパーで下味につけたブリを少し下味のタレを拭き取り、片栗粉をつける
03


180℃の油又は180℃まであがる前からゆっくり揚げてもいいと思います。
こんがりきつね色まで揚げます
04


出来上がり
 






ブリの漬け丼

テーマ:

ブリの漬け丼

ぼっさん【旦那】がブリを釣ったので、漬け丼にしました。
もしタレが足りなければ、下味の残りをかけてもOKです。
 

 材料
◯2人前
・ブリの切り身 ── 適量
・酒 ── 適量
・しょうゆ ── 適量
・大葉 ── 5枚位
・もみのり ── 適量
・酢飯 ── 二人分
 

 詳しい作り方
 
01


ブリを釣ってくる(笑)
02


ブリを薄く切って、酒、しょうゆの下味に漬ける【20分位?】
好みで生姜いれてもいいですが、我が家は生姜なしで。
03


酢飯を作る
04


器に酢飯、刻んだ大葉、漬け込んだブリ、もみのりの順で乗せて出来上がり