次男坊の釣るまでやめん!

次男坊の釣るまでやめん!

但馬〜丹後のオフショアを中心に【今、釣りたい!】ターゲットを追いかけてます!

Amebaでブログを始めよう!
3月2日

昼前から爆風予報ですがギリギリまでやりましょ!
ってことで


ハセヤン船長の白いながぐつにお邪魔してきました。
冷え込んだ早朝の出し風に期待しましたがまさかの無風…

しかし、ハセヤンは流れないタイミングでキッチリキャッチ!
次男坊はフグのみで風待ちです(T . T)

そして待望の風が吹き出しましたがいきなり爆風…

慎重に慎重に狙って行くと…

キタっ!

この触り方は良いサイズっぽいと話していると…

離した…


いや…切れた…

リーダーより少し上から切れてたので傷ついてたんかなぁ…

その後はギリギリまで粘って貰いましたが当たりなく撃沈…(T . T)


ハセヤンの釣った眉毛真鯛貰って帰りました(笑)


小さい卵を抱卵してましたがまだまだ身が美味しいですね(^^)



3月12日

OGW名人から…

次男坊な貧果は哀れすぎるからワシが甘鯛をつらしちゃる!

とお誘いを受けたのであやかりに…


久しぶりの珀宝丸へ!

6月以降は流れっぱなしで久しぶりです。

準備してると何やら先週、甘鯛を釣り過ぎたOGW名人はバチが当たって膝に炎症を起こしたとか…(笑)

荒れ気味なのでゆっくり目に出船しましたが風がおさまっていてウネリだけで大丈夫そうです。

OGW名人の指示通りのセッティングでスタートするといきなりOGW名人ヒット!フグ(笑)

次男坊もヒット!レンコ。

お客さんもヒット!甘鯛。

OGW名人がフグに千切られた仕掛けを交換してるすきに2投目投入するとキタ!


良いサイズです。

OGW名人が…

ワシの言う通りにしたら釣れるやろ!
っとドヤ顔です。(笑)

その後も順調に釣れ、そろそろ外道の真鯛も欲しいな〜と思ってるとキタ(笑)


キレイなロクマル真鯛。

出来過ぎや!

その後も色々と試したい事があったので試していると…


ナナマル(笑)

狙ってる時にきて…


OGW名人は流石の安定釣果に船長から

やるな〜!

と言われると…

まあ、当然の結果や!

とのことです!カッコエエな(笑)

しかし、後半にOGW名人に悲劇が襲い激オコでした(笑)

それでも久しぶりに1日ゆっくり釣りできたので楽しませて貰えました!

OGW名人、また行きましょうね(^^)


そして久しぶりに自分の獲物を…


甘鯛の刺身や松笠揚げ。


鯛しゃぶにて堪能しました。

さあ、ボチボチ真鯛に本腰入れてノッコミ真鯛を攻略せねば。






2月2日

仕事を終えて、翌日は休みなのでタイラバ行きたい気も昼から爆風予報なので癒しのヤリイカエギングに決定!

朝まで凪で追い風微風という最高の条件。

先発しているガヤンダはし君から…

きたでぇ〜♪
早よ、こな全部釣っちまうで〜(ニヤニヤ)

帰宅して飯くって急行。

はし君と離れた場所にイカ仙人が入っているのでその隣入れてもらいます。





23時頃に離れた場所からはし君が寄ってきて…

イカは全部釣りきったし、明日は仕事だから先に帰るわ〜!
ワシの予感では3時に時合いくるで頑張ってー!

と笑顔で帰っていきました…

しかし、シャクってもシャクっても無反応…

イカ仙人は…

イカっちゃなもん、おれへん!
まぁー、やめる!

とオコです笑

次男坊もただただ惰性シャクってるだけなので1時になったところで2人して心折れて納竿…

次回は行くの勇気いるなぁ…

ボチボチ真鯛も釣りたいし、天気と相談しながら考えてみます。




1月27日

今週の休みは時化予報で沖へは行けず…
その原因はどうやら…

時化率90%オーバー大将が休み…

ゆっくり寝て疲れを癒そうかと思っていると…

ワシが休みやで今、爆釣れ中のヤリイカ行くぞ!
今の釣れっぷりなら誰でも二桁は釣れるわ!

と根拠のないわけわからん自信…

週休5日の大将と違い仕事漬けなのでとりあえず仮眠してから朝練にしようと提案。

じゃあ、2時に行くから運転手な!

次男坊は仕事後に積み込みまで済ませて寝ます。
2時前に起きて着替えてエンジン掛けて待ってますが…

きません…

15分過ぎたくらいに…

今から、準備するから待っとけよ!

もう、とっくに待ってます…の言葉を飲み込み待つこと20分。

ようやく到着…

このタイミングでイカ仙人から

東のポイントは釣れてないし、風で釣り出来るかわからんからこっちにこい!
ワシはクーラー満タンだから帰るでガラ空きやぞ!

神情報頂き、モタモタしてる大将の道具を次男坊が積み込み出発!

ポイントに着くと仙人の言う通り、まあまあのテトラ。

ルートは聞いてたのでまずは手ぶらで確認して大将を案内しますが…

めっちゃ上の方から投げ始めてます…

何やら…

テトラが怖いらしい…

もうほっといて始める事に。

暫くすると次男坊にキタ!


ピントが…

大将に伝えて再開すると…


連発!

祭りか?

そして、次を狙いキャストすると上から大将がめちゃくちゃクロスしてくる…

しかも絡んでるの気付かず?シャクリ続けるからかなり酷い絡み方…

勿論、解くのは次男坊…

まあまあ、手間とり再開するも時合い終了…

大将は根掛かりロストや風に煽られてテトラにPE絡めて高切れ連発(笑)

次男坊が2つ追加したところでまた大将は高切れしてPEなくなって終了していじけてます…

仕方がないの次男坊も片付けて納竿となりました。


まあまあのサイズを4杯と25cmくらいのガシラ1匹。

帰りに買い物済ませてお願いしていた牡蠣をごんねも丸の船長の所まで引き取りに!




殻付き牡蠣40個と剥き身1キロ!

オマケにバケツいっぱいのムラサキイガイも頂いたので手ぶらの大将にお裾分けしたらご機嫌になってました(笑)

帰りに木下酒造に寄って日本酒を2本購入。
いつも何も買わない冷やかし客の大将は新人スタッフの若い女の子に絡んでます…最低や…(笑)

片付け済ませて昼飯にはやっぱり…


ヤリイカ丼!
船長から頂いたムラサキイガイの酒蒸しと帰りに買った日本酒で昼酒!
最高に幸せな時間ですね^_^

そしてピントの合わないスマホのカメラを見ると…


レンズ破損してる…
全く身に覚えがないだけに地味に凹みます…

修理依頼しようか悩んだけどとりあえず暫くはデジカメ生活で頑張ってみて我慢出来なければ修理か機種変してみようと思います(T . T)

来週の休みは真鯛か槍烏賊あたりで海況と相談かな…

ちなみに晩飯は家族で




牡蠣パーティー!

ゴンさんとこの牡蠣、最高に旨いのでまた買ってこよ!








1月22日

体調不良のループからもようやく抜け出せた休日。
とりあえず初釣りへ!

今年の初釣りは真鯛に拘りたかったのでヤリイカは辛抱。

ホームのシーマンから出船。

凪予報は見事に裏切られてかなり揺れて気持ち悪い…
アネロン飲んだら治りました。

30分程でポイントに到着もうんともすんとも言わず時間だけが過ぎる…

1時間くらい経ち、浮いた真鯛は諦めて冬の個体に絞りボトム付近だけを丁寧に狙う事に。

230mほど飛ばしてボトム付近を狙いやすい様に重ためのヘッドで丁寧に巻いていると20巻程で咥えたが反転せずについてくる感じ…
年末はコレで離されてばかりだったので合わせてやりました(笑)


4本針が全部下唇の中央付近に掛かってました。

普段は次男坊は反転するまで待つ派なのでカンヌキ周りに掛かる事が多いです。

何はともあれ…


2020年初魚!

狙い通り真鯛で初魚飾れて良かった!
あとはこの誘いが再現可能か試してみますが再現出来なかったのでタマタマかな…

この後の流しで僚船の白いながぐつの船長ことはせやんが超絶オススメしている…


ベローズスティックをシーマンの船長が釣られ買ったらしく出してきてくれたので使ってみます(笑)


すると…


サイズアップ!
65〜66くらいのロクマルでした^_^

しかし、こちらも続かない…

そのまま、山場がないまま終了となりました…(T . T)

それでも初釣りで外さず本命獲れて良かった^_^

今年もこんな感じで真鯛をメインにその時期の旬のターゲットも狙って行こうと思います。


次はヤリイカ行きたいなぁ〜


釣果

真鯛…2匹




正月明けてだいぶしてからですが、ようやく少しだけ時間があったの釣具屋へ!

すると初売りセールCATALINAIC150SHLがまだ残っていたので即購入。


昨年も1台購入し、活躍してくれてるお気に入り機種です。

すかさず、FTSさんにハンドルの相談を…

個人的には現在使用中の164ミリを考えてましたが176ミリでも抜け過ぎないよ!とアドバイスを頂いたので現存機との変化をつけるためにも176ミリを選択。


真ん中が新しいハンドル。


ノブはシマノのci4ノブにし、軽量・高感度、真冬でも冷え過ぎないので良い感じです。

交換してみるとこんな感じ。


164ミリと比較すると…


パッと見はわかりにくいですね(笑)

ただ、ハンドルが長くなる事で巻き取りが楽になるのは間違いないのでこれからのホームでのディープ真鯛に最適な仕様なったかも!

今回はPEも176ミリには1号、164ミリには0.8号にして少しでも色んな状況に対応できるようにしてみました。

来週こそは初釣り行って試したいなぁ…



ご無沙汰しております。

とっくに明けてますが明けましておめでとうございます。

年末年始はトラブルもあり忙殺されてようやく休みになると発熱ダウンと最低の年末年始でした…


とりあえず昨年最後の休みに釣り納めに行けたのでその備忘録を…


12月25日

ホームのシーマンからFTSさんと鯛ラバで。

天気も良く、朝一は良い出し風が吹いてガンガン流れます。

次男坊はこの時期のこの出し風は飛ばせば必ず喰ってくる!と思っているので1投目から飛ばしまくります。

でやっぱりきました。



もうちょいあるかと思いましたが75〜76cmくらいかな。

この後はFTSさんが3連発!
次男坊もイケる!と思ったのは勘違いだったようで甘噛みばかりでヒットに至らず…

ようやく喰ったらフグ…

そして船中で時合いがあるも次男坊のみ相変わらずいだけで最後まで追加できず納竿となりました…

朝一の1投目だけて出会い頭感、凄いけど本命釣って1年の締め括りできて良かった。

また2020年も真鯛をメインに釣りに励みたいと思います。


12月16日

今週は久しぶりにホームのシーマンからの出船です。

良い凪ですが予報よりも風が弱い…というか超微風…

ラインは出ませんがゆっくりゆっくり流れてますが逆潮…

1投目からヒットしますがレンコ…

その後は無…

僚船のはせやんから連絡が入り好調なようで西へ走りますが航行中に…

喰いが止まりました…

の連絡…😭

ダメ押しに元いた場所が食い出したとか…

悪い流れや…

とりあえず来たのでやってみますがエソ…

見切って戻ります…

到着して1投目にヒット…

でもムシガレイ…

ここからまた無になってヤバい雰囲気ムンムン…

それでもあの手この手を試していると少しだけ風が!

これがラストチャンスと集中して巻き巻きすると追尾の気配あるも噛まないので即落として着ドン狙い。

しかし、期待通りにいかない…

それでも違和感はまだあるので5巻きくらいしたころから噛みだした!
焦らず反転するまで辛抱してからフッキング!

のった!

重量感はまずまず!
下手したら2019年最後の真鯛になるかもとか言いながら丁寧に巻いて無事キャッチ!


ええ顔してるわ、久しぶりの真鯛くん(笑)


75〜76cmかな。

まだ風があるので次を狙います。

隣で船長に当たったようですが乗らなかった様子。

その後ろを引いてた次男坊にきた(笑)

元気いっぱいでよく引いたロクマルクラス。

さらに連発で食べ頃のゴーマルでした^_^

この後はまた風が止み無に…

終了間際にガツと当たるもシーハンター切られてブレイク…

サワラかな?

そのまま納竿となりましたが久しぶりに真鯛釣れて良かった(笑)

年内に後1日だけ休みがあるので出られたらサイズ狙いに徹して勝負してみます。


釣果

真鯛…3匹
連子鯛…1匹
ムシガレイ…1匹
エソ…1匹
12月9日

今回は初めてとなるシーホークにお邪魔して鱈・鯛ラバ便

良い凪に恵まれて鱈ポイントへ直行!

早速、開始するも無…

ポイントを移動しても…

すると僚船から真鯛が好調との連絡ありで急行するも時すでに…


残念なハマチ…

この後くらいから船中で真鯛が上がりますが次男坊には全く…

時折、甘噛みしてくれるのですが乗らない…(T . T)

終盤に漁礁狙いに行くと…


甘鯛…

嬉しいけど違う…

船中ではバタバタ釣れますが次男坊は無のまま納竿となり、撃沈でした(T . T)

それでも船長やFTSさんや同船者の方たちとの仕掛けや拘りについての話なんかも聞けて勉強になりました^_^

シーホークにはリベンジ行かないといけませんね!


釣果

ハマチ…1匹
甘鯛…1匹

11月13日

今週も時化の合間になんとか出船!


今回も白いながぐつからです!

週末の爆釣釣果にそそられましたが出船前に潮位が低いの気になるなぁ…

沖に着いたらやっぱり潮なし…

それでも良い出し風で流れてヒト流し目に全員安打で爆釣を期待するもここから修行…

しばらくして次男坊にヒットもなにやら怪しい引き。

やっぱり…


特大エソ!

特大エソに興奮気味の彦ニャンに持って貰って撮影(笑)

次の流しにもフォールできたけど真鯛ちゃうなぁ…


今回は嬉しい鱸でした^_^

そっから再び修行…

レンコやエソは釣れるが本命が遠い…

ただ、後ろに着いてる気配はあるけど噛まない…噛むけど直ぐ離す…

そう喋りながら巻き巻きすると追尾の気配!

が喰わない…

すると次男坊の後ろを巻いてるお客さんにダブルヒット…
とられた…(T . T)

そんな展開が続き船長が勝負を掛けて残業してくれたラスト流しにチャンスはきた!

飛ばし気味の着底からの巻き始めに咥えてそのままついてくる…

反転するまで焦らずに堪えるが5巻き程で離す…(T . T)

すると隣の彦ニャンが…

根掛かりしたわ…

イヤ、それ真鯛ちゃう?

わっ、わ〜〜

とこっから彦ニャン劇場開幕(笑)

真鯛がダッシュする度に代ろう代ろうと言うてきます(笑)

ちょっと気持ちが揺らいだけど応援に回ると無事にネットイン!


でかぁー(笑)

彦ニャン、初タイラバでいきなりハチマルです(笑)

めっちゃ興奮してますがみんなで喜びを分かち合えるのは船の雰囲気が良いからでしょうね^_^

ここで納竿となりましたが次男坊は撃沈感ありますがお土産は確保できました。

釣果

真鯛…1匹
鱸…1匹
サゴシ…1匹
連子鯛…4匹
エソ…3匹



11月7日

今週の休みはOGW名人からお誘い頂いたので事情があり近場で初めて乗る事になるはせやん船長白いながぐつにお邪魔してきました!

出船前に船長から…


お菓子の詰め合わせをプレゼントされます(^^)

荷物の積み込みや準備が完了し、午前6時頃に出船。

ポイントまでは10分程。
そして夜明けに吹く出し風がビュービュー吹いて雰囲気ムンムン!

一流し目は予想外の空振りでしたがニ流し目に…


船長の高校時代の彼女のお父さんとダブルヒット!(笑)

その後も船中でお客さんにバタバタ当たりますがバレ連発…

船長も竿出して直ぐにキャッチで吐いたベイトがアオイガイと判明し、次男坊はジグに変えて1投目。


元気な綺麗な真鯛!

この後は風が強まったのでタイラバにシフト。

中層まで巻いてからのフォールに来た!

しかし、掛かり所が悪くフック伸びでバラし…

まあ、この感じなら暇せん程度に釣れるかな〜

なんて雑念がよぎったころから筋肉の人からの呪いが発揮されだして次男坊だけ当たらない…

何となく検討はついてるんですが自分のパターンの魚釣りたくて粘るもノーバイト…(T . T)

ここでOGW名人に東エリアのパターン聞いてみるとやっぱり!

手持ちにないのですが使えそうな物使うと直ぐに答えが出た!


この後、フォールでもヒットして4枚目。

終盤に何度もジャレつく真鯛に巻きとフォール繰り返して早めのフォールからの着ドンでいい感触の真鯛がきた。

しかし、中層まで巻き上げてからのバラしでその後は追加なしで終了でした。

初めて乗船の船でしたがはせやん船長の釣りや操船の腕は勿論ですが気さくな性格や面白いトークで釣りプラスαのある休日にしてもらえました。

船も大きくて揺れにも強いようにローリングチョッパーもされてるので安定感も抜群で釣りやすいです(^^)


今回は課題と引き出しが増えたのでまた次回検証したいと思います。


釣果

真鯛…4匹
連子鯛…1匹