ホークス開幕戦視聴率? | 0709さんのブログ

ホークス開幕戦視聴率?

今日の毎日新聞の地元版コラムから

昨年のパ・リーグ開幕週のスポーツ番組視聴率は、ホークス戦3試合が22・5%を最高にベスト3を独占した。今年は日ハム相手に札幌での開幕となったが、視聴率は最高が13・1%と大幅に下がってしまった。昨年のWBC効果を割り引いても、こんなに落ちるかとも思う。世の野球離れに加え、スター不在も一因だろう。高視聴率のボクシングには亀田、フィギュアは浅田、大相撲には把瑠都という新星の活躍があった。一方、野球はといえば、スター候補が球団の顔に成長した途端、大リーグに行ってしまう。ゴールデンタイムの巨人戦が消えて久しいが、視聴率から見る限り日本プロ野球の衰退は年々進行しているようにもみえる。


最初に読んだ時は、そんなに下がったのかと思ったんですけど。調べたら去年はナイター開幕で、今年は土曜日昼の放送で視聴率的には全然OKです。悪意のある書き方ですね。

視聴率はそんなに変わらないと思うけど、今年は観客動員数が少ないですね。金融危機の影響が今年に出てきたようです。企業が年間チケットを買わないみたいです。他球団も少ないしサッカー下がってる感じです。

去年の開幕は4月3日でした。今年は異常に早いですね。