㈱ファーストポート(ボート・ヨット)のブログ

ファーストポートのマリンスタッフのブログやボート・ヨットや釣りなどの海の情報を随時配信しています


テーマ:

今日は35フィートクルーザーを使用したスキルアップクルージング レベルC。 #ボート #クルージング #boat #cruising #sea #海

マリーナリトルオーシャンさん(@marina_little_ocean)が投稿した動画 -


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先週の日曜日は快晴の中、スキルアップクルージング レベルAを開催。

ロープワーク、着岸、人命救助などの実践的練習をしながら、隅田川、浜離宮、京浜運河、東京港西航路、東航路、ゲートブリッジ、浦安マリーナと回ってきました。


京浜運河


今回は着岸練習を徹底的に行いました。
変な角度に着岸してしまった際のリカバリーの練習や、なぜアングルがあるほうが着岸しやすいか等の説明・・・など、通常のレベルAより少し深めに練習。


ゲートブリッジ


クルージング途中で、予告なしにライフジャケットを落とし、落水者救助の練習も。
人間が落ちたことを目撃した同乗者が目切りをせずに操船者に落水者の方角と距離を小刻みに伝え伝え続けさせます。

落水者への方角は時計読みで・・・。これがまたなかなか慣れないんですよね、特に慌ててる場合は(*‘ω‘ *)

京浜運河

スキルアップクルージング

最後は浦安マリーナで参加者の皆さんで記念撮影!


お疲れ様でした!今日覚えたことは忘れないでしっかり復習しておいてくださいね!


>>>過去のスキルアップクルージング(小型船舶免許取得後の操船練習)レポート
>>>スキルアップクルージング(小型船舶免許取得後の操船練習)
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日開催のスキルアップクルージングは保田へのレベルB。

出航前にチャートで針路、変針ポイント、物標などを確認し、GPSの電源を一切入れずに保田往復。

もちろん、離岸着岸時の操船も全て参加者の皆さんに行っていただきました。

インストラクターとして乗っている私は時々アドバイスをするだけで、参加者皆さんの力だけで出航前のチャート通りに保田往復をすることが出来ました。

小型延泊免許取得後の操船練習クルージング


小型延泊免許取得後の操船練習クルージング

お昼過ぎから海ほたるで予報を越える風速13m程に吹き上がり、帰路は艇速を落としながらの航行。ちょっと参加者の皆さんには大変だったかもしれませんね。

でもこの様な天候になったときの操船、またこれも経験です(^.^)


保田
保田入港

小型延泊免許取得後の操船練習クルージング



お昼は定番のばんやさんではなく栄丸さんで(^.^)


保田 栄丸

保田 栄丸
写真はお刺身に盛り合わせ1200円。他にも幻のサバのお刺身、
タチウオ煮つけ、シコイワシのごぼう揚げ等、美味しい海鮮に舌鼓


またこの日は何度か予告なしに突然フェンダーを海に落とし、実践的な人命救助の練習も入れました。
(もちろん、出航前の座学でその方法はお教えしておきましたが・・・)

操船者ではなく同乗者が落水者から目切りをしないで船から落水者までの距離、方位を小刻みに操船者に伝え続けることなど、しっかり落ち着いて皆さん救助活動も出来るようになっていました。(^.^)

浦安マリーナに帰港後は船を上架し、エンジン内部の冷却水路の塩出しもしっかり覚えてもらいこの日のスキルアップクルージングは終了。

ご参加有難うございました!

またのご参加お待ちしております。


>>>過去のスキルアップクルージング(小型船舶免許取得後の操船練習)レポート
>>>スキルアップクルージング(小型船舶免許取得後の操船練習)

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は昨日の天気予報とはうって変わり、晴天の中、スキルアップクルージングを開催出来ました。

今日はレベルAという事もあり、座学から入り、ロープワークの徹底練習、そしてマリーナリトルオーシャン→スカイツリー→浜離宮(昼食)→京浜運河→羽田沖→浦安マリーナ→マリーナリトルオーシャンというコースの操船練習クルージング。


スカイツリー 桜

季節的にお花見も兼ねられたらいいな・・・と思っていましたが、残念ながら桜はまだ全然でしたが・・・。


それでも参加者の皆さんがロープワークの練習から打ち解けあい、和気あいあいの雰囲気の中での操船練習クルージングとなりました。

また着岸準備の素早さの大切さや航行マナーなどを真剣に取り組んでいただき、着岸練習も数をこなし、皆さんかなり上手に着岸準備、着岸できるように!

これはインストラクターとしてかなり嬉しいことなのです\(^o^)/



昼食はアンカリング練習も兼ねて浜離宮で(^.^)


レインボーブリッジ
天候は崩れることなく最後まで爽快な操船練習クルージングとなりました。

浦安マリーナ
浦安マリーナで参加一同で記念撮影(^.^)




ご参加して頂きました皆様、今日はどうも有難うございました。

少しでも参加してよかったと思っていただければ幸いです。

次回はレベルB、レベルCのスキルアップクルージングも是非参加してみて下さいね!


>>>過去のスキルアップクルージング(小型船舶免許取得後の操船練習)レポート
>>>スキルアップクルージング(小型船舶免許取得後の操船練習)
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

マリーナ リトル オーシャンの大槻です。

昨日、TOYOTA ポーナム26LⅡ にて10月24日の

スキルアップクルージング レベルBを開催致しました!



今回は浦安を抜けた後に羽田~横浜と抜けて、八景島、横浜ベイサイドマリーナを目指します!


出発から帰港までの航行経路を確認し、点検等を終えたらいよいよ出発

スキルアップクルージング レベルB 新中川



東京湾奥の危険区域の一つである三枚洲の抜け方を確認しながら風の塔を目指します

羽田空港を横目に見ながら南下


穏やかな波と天気に恵まれ、多くのプレジャーボートが行き交っておりました

大型船が動いているのか停泊しているのかなどを見極めながら、

皆さんでしっかり見張りを行います


スキルアップクルージング レベルB 風の塔


浦安より30分ほどで風の塔到着

近頃は風の塔にアジやサバが寄る時期となりましたので、

遊漁船やプレジャーボートで大賑わいの様相です

スキルアップクルージング レベルB 風の塔


青い空との組み合わせがきれいでしたのでバックに一枚♪


風の塔に立ち寄った後は川崎港、横浜港の沖合を通るルートにて南は八景島まで!


スキルアップクルージング レベルB 八景島


八景島内にて係留ができる場所の確認や、沖合に設置された漁具がいかに見えづらいかを確認

この頃からは南風が出始め、やや波が出る中でのクルージングに!


スキルアップクルージング レベルB 八景島


波に合わせた回転数をしっかりと見極め、同乗者への配慮も忘れずに!

皆で声を掛け合い、安全を確かめながらスピードコントロール

目指すは横浜ベイサイドマリーナ!


横浜 ベイサイドマリーナ


当日は多くのヨットやボートで賑わっていた小柴沖ですが、

安全な針路選びで問題なく、ベイサイドマリーナへ到着!

着岸準備も皆さんで役割分担し、着岸準備から係留までを行っていただきました



フェンダーの高さや係船設備へのロープの結び方にしても、

事前準備がこういった所で生きてきます!皆さんしっかりと予習していただけようで

着岸から係留までスムーズに行う事ができていました!



ビジターバースへの係留後はセンターハウスにてバース使用の手続き

船舶検査証書を持参し、センターハウス内で受付をしていただけます


横浜 ベイサイドマリーナ バイキング


ランチは三井アウレットパーク内のビュッフェにて♪

おしゃれな店内に豊富な品目のメニューや飲み物があり、

クルージングの合間のひと休みにはちょうど良い場所ですね


当日のクルージングの内容や、ボートや釣りに関する話題で盛り上がり、

あっという間に一時間経過!楽しい時間の経過は早いものですね

スキルアップクルージング レベルB 横浜港



ベイサイドを出てからは水路を抜け横浜港へ

何を目指していけば横浜港へたどりつけるのか?

船舶の往来の多い、横浜港内ではどういったところに気をつけるべきなのか

事前に確認しておく事はたくさんありますね

スキルアップクルージング ベイブリッジ


午後になりますと横浜港内みなとみらい方面が逆光となり、

沖堤防や対向船が非常に見えづらくなります

全員で見張りを行いながらしばし横浜観光♪


スキルアップクルージング レベルB 浦安沖


横浜港からの帰りは京浜運河を抜け羽田方面へ

京浜運河は沖合の波が高い時などには逃げ道としては有効なルートとなりますので、

是非とも覚えておきたいポイントです!


川崎港から沖合に抜ける頃にはやや波が出ている状態ではありましたが、

荒天を想定した練習にはちょうど良い波となりました


八景島までの航行ルートを覚える事ができましたら、

今後のレベルCなどでさらに南の一味違った景色を楽しんでいただきたいですね!!


今後も様々な企画を計画中ではありますので、

次回の参加を楽しみにお待ち頂ければと思います♪



ベイサイドマリーナ ゲート


次回、11月のスキルアップクルージングの企画もございますので、

気になる方はぜひともマリーナ リトル オーシャン 東京にお問合わせください!






スキルアップクルージングの開催速報はメルマガやLINE公式アカウントが早いですよ!

◎お得な情報やイベント情報を掲載しているメールマガジンご希望の方♪
下記メールアドレスに空メールをお送りください。折り返しメールマガジン読者登録フォームをお送りさせていただきます。
firstport@prius-pro.jp


◎マリーナ リトル オーシャン 東京のお得な情報はクーポンは公式LINEアカウントで!
下記アカウントを検索をしていただきます。お友達限定でお得な情報をご提供したり、お得なクーポンの発行をしたりしています。是非、お友達になって下さいね!
@mlo-tokyo









マリーナ リトル オーシャン 東京


マリーナ リトル オーシャン 東京 Facebook ページ



スキルアップクルージング(操船練習)日程






いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

マリーナ リトル オーシャンの大槻です。

昨日、TOYOTA ポーナム26L にて9月12日のスキルアップクルージングを開催致しました!



台風の接近に伴って一週間ほど前から出航ができるのか心配されていた

今回のスキルアップクルージングですが、8月の夏日のように恵まれた天候の中、

無事に開催する事ができました!



今回のコースは湾奥の中の河川内を中心に東京の街並みや、

ボートに乗った方だけが体験できるコースなど、学びながら楽しめる内容です!

9.12スキル ロープワーク


皆様、集合時刻よりだいぶ早めにお越しいただき、準備万端のご様子!

すぐにでも船で出航という雰囲気ではありますが・・



お約束にもなっております事前のロープワークや経路確認は入念に!

荒川ロックゲートの通り方なども事前の確認が大切ですね♪



順番に交代で操船をしていただきながら、いざ荒川ロックゲートへ!!

河川内には上流からの浮流物もちらほら見受けられましたが、

全員での連携で早期発見かつ回避!

旧江戸川~荒川へと、しばし景色を楽しみながらの航行です


9.12スキル 荒川ロックゲート


前回同様、今回も晴天でしたのでロックゲートの赤色と背景の青空との対比が美しいですね♪

下から見上げるとなかなかの迫力です!

9.12スキル ロックゲート内部


ゲート内部では水位調整が行われ、江東区側へ行く際には土地が低くなる分、水位が下がります


今回は約2m程の減水となりました

水が抜かれる際はじわじわと水位が減るものの、

目に見えて変化が分かりますので視覚的にも楽しめます!


9.12スキル 小名木川


ゲートを抜けると旧中川

この時期は水辺にあります木々の緑がとてもきれい♪



9.12スキル 小名木川 集合写真


小休憩をかねて全員で記念に一枚♪

木々を背景にしますと湖でボートに乗っているかのようです



9.12スキル 水陸両用バス


さらにタイミング良く、水陸両用バスの進水シーンにも遭遇!

タイヤのあるバスが飛沫をあげ、船のように水上を進んでいく姿はなんとも不思議な光景でした



9.12スキル 小名木川 操船


小名木川は水深3m程の江東区を横断している運河です。

川幅が狭い為、両脇の住宅が近くに感じます。

車で道路を走っているかのような感覚でクルージングを楽しめるポイントです!



9.12スキル 神田川 操船


小名木川を抜ければ隅田川

今日は土曜日ということもあり、屋形船や水上バスが頻繁に行き交っておりました

ちょうど到着したタイミングはまだ潮位が高くなる前でしたので、

そのまま神田川へ



9.12スキル 神田川


神田川では刻々と景色が変わり、コンクリートに囲まれたエリアや木々に囲まれたエリアなど、

多様な雰囲気を感じられるコンクリートジャングルクルーズです!


秋葉原周辺の赤レンガ調の建造物を眺め、さらに奥地へ




9.12スキル 神田川


御茶ノ水駅近辺では緑の木々も増え、それまでの景色とは一変

駅の工事に伴う足場なども洞窟を思わせるようで、秘境的な雰囲気に・・



水道橋駅近くの東京ドーム前、日本橋川との合流地点でUターン

大きく旋回ができない所ではその場回頭が役立ちます。

ステアリングと前後進を組み合わせては切り返し、

最低限の動きで回頭を行います。

まさに練習にはピッタリの場所でした。


帰りは同じコースでありながら光の加減などでまた違う景色に感じられ、

二度おいしいコースですね♪


9.12スキル 集合写真


潮位の関係もあり神田川を先に巡った為、遅い昼食の時間になってしまいましたが、

休憩前にはアンカリングの練習!

免許取得時には実際にアンカリングを行うことはありませんので、

初めて投錨する方も多いようです。


投錨前の準備から風や流れを皆様に確認していただき、

投錨後から最後の回収までを学んでいただきました。



休憩後はお台場・羽田と巡り、飛行機観賞を楽しんだ後に帰港となりました!

本当ならばこちらの写真も掲載したいところですが、掲載しきれない為、

残念ですが、前回あまり紹介できなかった場所をピックアップさせていただきました!


羽田空港の飛行機観賞の模様は前回のスキルアップクルージングレポートにも

掲載しておりますので、ぜひこちらをご覧ください!




次回の9月、10月のスキルアップクルージングの企画もございますので、

気になる方はぜひともマリーナ リトル オーシャン 東京にお問合わせください!







スキルアップクルージングの開催速報はメルマガやLINE公式アカウントが早いですよ!

◎お得な情報やイベント情報を掲載しているメールマガジンご希望の方♪
下記メールアドレスに空メールをお送りください。折り返しメールマガジン読者登録フォームをお送りさせていただきます。
firstport@prius-pro.jp


◎マリーナ リトル オーシャン 東京のお得な情報はクーポンは公式LINEアカウントで!
下記アカウントを検索をしていただきます。お友達限定でお得な情報をご提供したり、お得なクーポンの発行をしたりしています。是非、お友達になって下さいね!
@mlo-tokyo









マリーナ リトル オーシャン 東京


マリーナ リトル オーシャン 東京 Facebook ページ



スキルアップクルージング(操船練習)日程

いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

8月25日のスキルアップクルージングは8月27日のスキルアップクルージングが即日満席となってたため、急遽もう1日設定したクルージングでした。

最初に予定していた今日27日は天候不良のため中止となってしまいましたが・・・。

さて、25日のスキルアップは近々でのキャンセルもあったので、3名様のご参加でした。

レベルCのスキルアップクルージングは基本的に同乗スタッフは何も手を出しません。
監督してるだけで(もちろん、間違っているところや注意すべき点はアドバイスさせて頂きますが)
エンジン点検、指導、離岸、操船、着岸、アンカリング、航行後の清掃等まで参加者の皆様で全てを行ってもらいます。

ロープワークの確認をして、エンジンルームの点検をし、出港です。
離岸はオンショアの前進離岸だったので、少し難しかったかな?


8月25日スキルアップクルージング
無事、離岸し、館山を目指します。参考図で自艇の位置確認

ポーナム28
物標の確認

館山 船形
船形港入口

船形港
中ノ瀬航路、浦賀水道をクリアし、着岸も成功。船形港に到着です。

船形 ふれあい市場

船形 ふれあい市場
お昼は大きな岩ガキと地魚のお刺身を堪能しました。

富浦湾

富浦湾
食事の後は、船形港を出港し、定置網の位置を確認してもらいながら富浦湾へ。
そこで、アンカリングし、海水浴タイム(^.^)
寒いかな?とも思いましたが、全然寒くなく気持ち良くプカプカ。

海水浴タイムを終え、アンカーを揚げ、富浦湾を出航。

富浦 シイラ

富浦 シイラ
シイラの季節でもあったので、富浦沖でシイラのキャスティングゲームも経験して頂きました。

そんなに大きくはありませんでしたが、プレジャーボートならではのライトタックルシイラでしたので、シイラに走り回られて楽しい釣りでした。

帰りは、浦賀水道の2番ブイ、4番ブイなどの大事な物標等を確認しながら北上し浦安マリーナ到着。

浦安マリーナでの着岸もスムーズに行きましたね(^.^)

エンジン内洗浄
ボートを上架後、船体洗浄、エンジン内部洗浄をして頂き、
この日のスキルアップクルージングは終了。


非常に内容が濃いスキルアップクルージングだったと参加者の皆様からも嬉しいお言葉を頂けました(^J^)

またのご参加をお待ちしております。
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

マリーナ リトル オーシャンの大槻です。

昨日、TOYOTA ポーナム26LⅡ にて8月のスキルアップクルージングを開催致しました!


今回の企画は免許取得後、初めて船を操船される方でも楽しめる

ロープワークから基本的な操船テクニック、東京湾奥付近における危険区域や

ローカルルール等を確認できる盛りだくさんのメニュー内容です!


その中でももちろん船での遊び心を忘れてはなりませんので、

各地の楽しめるスポット巡りもしてきました♪


新中川 ポーナム26LⅡ


本日のメンバーは個性あふれる6名様

皆さん海や船がお好きということで既に賑やかになる気配で満たされております


スキルアップ ロープワーク確認 

まずはロープワークの確認と、より実践的な結びの紹介です

今回の皆さんは事前に練習してきていただけたようで、

基礎的な結びは正確かつ素早く行うことができていました!


スキルアップ 新中川 経路確認

出航前の点検を終えたら、いよいよ出航!

スピードを出して走りたいところですが、係留されている船の周辺は徐行ですね!

こうしたルールを実践の中で確認していくことも重要なポイントです

しばらくはゆっくりと新中川・旧江戸川を下りながら経路も確認していきましょう!

今回は海図を用いての現在位置・目的地の確認を行いました


スキルアップ 荒川 

一度海に下り、葛西臨海公園を大きく回った後に荒川へ

川によっても水色がだいぶ違いますね

当日の荒川河口部はだいぶ澄んだ青色をしておりました

上流を目指しながら荒川ロックゲートの位置と通行方法も前もって確認しておきます


スキルアップ 荒川ロックゲート 外観

葛西橋を越え、いよいよ荒川ロックゲート

重厚感のあるレンガ調のゲートです。

施設は比較的新しく、おしゃれな建物です♪

東京湾の中でもこの近辺でしか体験できない

見ごたえ十分なクルージングポイントといえるでしょう!



では、いったい荒川ロックゲートとは何だ?ということになりますが、

簡単にお伝えするとパナマ運河と同じ閘門を用いて水位調整を行います。

土地の高さが低い江東区と荒川との水位差を水を足したり抜く事によって調整しているのです。

これがある事によって隅田川・荒川間を通航する事ができます


実際に上下する水位調整を体験すると、他では味わえない独特の面白味がありますよ!



すぐに内部へ進みたい気持ちを堪え、待機場にて信号が青になるのを待ちましょう


荒川ロックゲート 内部


青信号とアナウンスを確認した後、いよいよゲート内部へ!

船を岸壁に寄せ停船し、水位調整を待ちます

写真は水位調整前、水流で船が流されないようにチェーンが用意されています


スキルアップ 荒川ロックゲート 内部

アナウンスとともに通航してきたゲートが締まり、

ゲート内の水を抜いていきます・・


荒川ロックゲート 水位調整中

この日は3m弱の水を抜いた為、目に見えて変化が分かります!

最初に皆さんが掴んでいたチェーンやリングがだいぶ上の位置にありますね!


小名木川 スキルアップ クルージング

ゲートを越えた後は小名木川

川幅のあまりない直線の河川ですが、

所々に見える緑の木々と街並みの風情がほのぼのとしていて良いスポットです!


小名木川をのんびりと進みますと、

しばらくして見えてくるのが扇橋閘門

こちらは隅田川方面との水位調整を行っております

扇橋閘門 スキルアップ クルージング

岸際に用意されているロープを掴んで待ちましょう

こちらでもやはり3m近くの水位調整が行われました!


荒川ロックゲートでの水抜きのスピードとは違い、

こちらの注水はあっという間に行われ、またたく間に別景色となりました!


神田川 秋葉原周辺


隅田川に入ってからは、両国・浅草を経てスカイツリーを観賞

折り返しで、川を下った後に神田川クルージング!

写真は秋葉原のビル群と万世橋

コンクリートの街並みから、ジャングルのような中を巡ったりと

海のクルージングには無い魅力がありますね!



羽田空港 飛行機観賞

隅田川を下った後に羽田空港へ

間近に見える飛行機の迫力を存分に感じていただきました!



羽田空港を最後に帰港となりましたが、

参加者同士の交流も深まり、話は絶えず、密度の濃い1日であったと思います


今後ぜひとも船遊びの幅をどんどん広げていって頂きたいですね♪


スキルアップ スカイツリー 隅田川


次回の9月のスキルアップクルージングの企画もございますので、

気になる方はぜひともマリーナ リトル オーシャン 東京にお問合わせください!









スキルアップクルージングの開催速報はメルマガやLINE公式アカウントが早いですよ!

◎お得な情報やイベント情報を掲載しているメールマガジンご希望の方♪
下記メールアドレスに空メールをお送りください。折り返しメールマガジン読者登録フォームをお送りさせていただきます。
firstport@prius-pro.jp


◎マリーナ リトル オーシャン 東京のお得な情報はクーポンは公式LINEアカウントで!
下記アカウントを検索をしていただきます。お友達限定でお得な情報をご提供したり、お得なクーポンの発行をしたりしています。是非、お友達になって下さいね!
@mlo-tokyo









マリーナ リトル オーシャン 東京


マリーナ リトル オーシャン 東京 Facebook ページ



スキルアップクルージング(操船練習)日程




いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

マリーナ リトル オーシャンの大槻です。


7月25日(金)にスキルアップクルージングを開催致しました!

ボートの操船練習+キス釣りとこれから船釣りをお考えの方にはピッタリの内容です!



当日の天気は夏らしい青空の晴天

涼んでいただこうと用意した船はヤンマーのトップラン24

SUZUKI300馬力船外機搭載の風を全身で体感できる仕様の船です!



操船したい・・釣りをしたい・・というやる気に満ち溢れている皆さまでしたが、

最初はロープワークの確認から!


いつ何時使うかわかりません

船舶免許取得時だけ必要なスキルではありませんので

前もって確認しておきましょう!




出発前の点検が終わればいよいよ出航です!

今回の釣り場は袖ケ浦から盤洲沖にかけての一帯

GPSやコンパスを使って皆で場所を確認しながら目的地を目指します!



大型船や漁船も多いので、全員で見張りを行いました!

目的地に着いたら魚探を見ながら、その時期に合った魚がいそうな水深をチェックです



みなさん普段あまり釣りをしないそうなので、

仕掛け作りにも挑戦中!

対象魚に合ったエサの種類やエサ付けも釣りでは大事なポイントですね!




準備ができたら釣り開始

足元でも魚はたくさんいるようで続々とヒット!

シロギスはアタリが明確に出るので初めての方にもピッタリです♪



大きなサイズを求めて移動

当日の浅場では小さなサイズが多かったようで、

1m刻みでポイント捜索・・



釣っては移動・・釣っては移動を繰り返し・・



ようやくビッグサイズが溜まっている水深を発見!

数をさらに伸ばしながら・・



その他にホウボウや・・



当日一番の竿の曲がりを見せたのは特大のギマでした




たくさんのお土産を確保し、14時には納竿

みなさんお疲れのご様子ですが、初の船キス釣り記念に海上でパチリ♪

今後はキスに限らずイイダコなどでも賑わう釣り場ですのでぜひ挑戦してみて下さいね!





帰る頃には南風によってやや波が出始め、

波の具合によっては船上は遊園地のようにアトラクションに変貌

どうやら皆さんには風よりも波を全身で感じた方が楽しかったようですね!





帰港後は船の清掃も体験!

船外機の内部の洗浄の仕方などを分担して行っていただきました

その他、実演の為に写真が撮れませんでしたが、

キスの捌き方講習も行い、釣ってから美味しく食べるまでのイベントは終了となりました!



次回のスキルアップクルージングの開催日などは未定ですが、

企画はしておりますのでマリーナリトルオーシャンHPやFacebook、

公式LINEアカウントにて随時チェックしてみて下さい!


皆さんが楽しめるイベントを続々と企画しております!!




今回参加できなかった皆さんともに、

次回のスキルアップクルージングでぜひお会いしましょう!!





マリーナ リトル オーシャン 東京

First Port Club (レンタルボートクラブ)

マリーナ リトル オーシャン 東京 Facebook ページ

いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日開催のスキルアップクルージング、晴れ間はあまり出ませんでしたが、海況は終始穏やかな中での開催となりました。

今回はトヨタマリンのポーナム28Ⅱを使用しての保田漁港までのクルージング。

参加者のの皆さんに順番に操船してもらい、中の瀬航路、第一海保・第二海保、浦賀水道、そして保田への入港方法(定置網や洗岩等の位置)を学びながら保田へ入港しました。

スキルアップクルージング

通常のレグをもちろんのこと、隣で指示を出しながら離着岸も全て参加者の皆さんにやってもらいました。

2基掛けのボートの離着岸、だいぶ緊張されているようでしたが、ちゃんと着岸もでき、無事保田到着。

スキルアップクルージング

お昼はもちろん「ばんや」で海鮮(^^)


保田 ばんや 保田 ばんや


復路は往路の千葉サイドではなく、神奈川サイド。

観音崎、猿島、八景島、ベイサイドを確認しながら、ベイブリッジをくぐり横浜港へ

スキルアップクルージング


スキルアップクルージング


スキルアップクルージング


みなとみらいをまわり、京浜運河を抜け、浦安マリーナに戻ってまいりました。

帰港後は、ボートを上架し、ドライブやトリムタブの説明をさせて頂き、この日のスキルアップクルージングは終了!

皆様、お疲れ様でした!








スキルアップの開催速報はメルマガが早いですよ!★↓↓


◎お得な情報やイベント情報を掲載しているメールマガジンご希望の方は以下メールアドレスに空メールをお送りください。折り返しメールマガジン読者登録フォームをお送りさせていただきます。

firstport@prius-pro.jp


過去に開催されたスキルアップクルージング



小型船舶免許、レンタルボート、ボート販売の株式会社ファーストポート


いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)