家常豆腐 | スタッフブログ

スタッフブログ

日々のスタッフの思いを綴ってみました。

皆様こんにちはニコニコニコニコニコニコ

いつもブログをご覧いただき

ありがとうございますグラサンラブラブ

 

 

本日は最近出た献立をご紹介したいと思いますグッお弁当スプーンフォーク

 

 

こちらの献立名、

 

 

その名も気づき気づき「家常豆腐」気づき気づきNEWNEWNEWNEWNEWです!!ウインク花スター

 

 

皆様なんと読むのかお分かりになりますでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク笑い笑い笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは。。。。。。

 

 

 

 

ジャーチャンドウフ

ですっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

スタッフも分かりませんでした驚き驚き驚き

 

 

調べてみると、中国の四川料理の一つで、

 

揚げた豆腐を使って肉や野菜と一緒に炒めた料理のことだそうですニコニコOK

 

 

四川料理といえば麻婆豆腐や担々麺といった辛い料理のイメージがあるのですが、

 

この家常豆腐は辛くないですラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツ

 

 

 

 

揚げだし豆腐の中華炒めのような感じで

 

タケノコとエビが入った優しいお味で

 

好評でしたよニコニコニコニコニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

学校給食でも使われているのだとかびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

また献立もご紹介していきますねハート流れ星