皆さん、ごきげんよう
自然療法とフィレンツェの散歩のラクシュミーです。



先日、日本からの友人と一緒に
北イタリア・ボローニャを州都とする
エミリア・ロマーニャ州のラヴェンナへ
行ってきました
魔法のステッキ



ラヴェンナといえばモザイク芸術が
素晴らしいところ。

イタリアに来たばかりの
約16年ほど前に続けて2回ほど来て以来。


その頃、モザイクでちょっとしたものを
作っていたのもあり、
ワクワクしながら訪れた。


あの頃、
ラヴェンナがえらく清潔できれいな街に見えて
さすが北イタリア!
なんて思ったけど。



今回来てみると
別に普通じゃん
笑




小さな街で
主要なモザイク芸術を見るのに1日あれば充分。
世界遺産もいくつもありますよ。



フィレンツェからラヴェンナまでは
ユーロスターや普通電車を使って
接続が良いと1時間半ほど。
だいたい2時間ちょいかかる電車が多いかも。


ボローニャからラヴェンナまでは
1時間~1時間20分ほど。




では早速、モザイクツアーに
!!
ちなみにラヴェンナのモザイクは
400年代、500年代のものが主流。


5世紀から8世紀にかけて
ヨーロッパで西ローマ帝国、東ゴート王国の
テオドリック王やビザンチン帝国の首都だった
キラキラ

 

 

 

 

 





教会の中の祭壇の下でクリプタと
呼ばれる地下の部分の
モザイク。
水が溜まっていてなんと鯉までいるよ~
え



なんだか日本の神社の中の境内の池に
鯉がいるのとに似ている?
いや、ここは教会の中。




ツーリストインフォメーションのお姉さんが
おすすめしてくれたところ
ありがとう



 

 

 

 

 

 

 





こんな感じで祭壇の下が見える
ダンテのお墓のすぐ近くのフランシスコ教会、

無料で入場できるよ~



この地下のモザイクを見るのには
1ユーロを入れて電気をつける必要あり

電気がないと真っ暗で何も見えない・・。





 

 

 





こちらは司教美術館の聖アンドレア礼拝堂の
クーポラのモザイク


写真だとモザイクだってのがよくわからないよね。
素晴らしさも伝わりにくい‥
やっぱり一見は百間にしかず
!!




 

 

 

 

 

 




ここから聖ヴィターレ教会ね!
素晴らしすぎる圧倒されるクーポラのモザイク。
さすが、一番の見所だけある!!


ここが一番ラヴェンナで気にいったモザイクかな。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


モザイクといえば、
イタリアではヴェネチアのサン・マルコ寺院が有名。
それよりも600年~700年以上前の
ラヴェンナのモザイク。


色彩の感覚も素晴らし過ぎる
!!

 

 

 

 

 

 





床のモザイクも憎いほどセンスある。

今回のモザイク見学は宗教的な観点ではなく
美的観点から見てます。


美しいものを見るの大好きハート





 

 

 

 

 

 

 

 






床にはこんな迷路が!!
初期キリスト教時代の象徴で
救いへの道を探し、見つける迷路らしい。

真ん中から矢印に沿って進むと




 

 

 




こうやって外に出れるよ~
大聖堂の中心へ導かれるようになっている








そして見上げると美しい祭壇のモザイクが
目の前に広がるってわけ






 

 

 




聖ヴィターレ教会の外観

同じ時代に建てられているし、同じ地域だから
当たり前なんだけど
外観は他の教会と似たりよったり





 

 

 

 

 

 


フィレンツェに1200年代に生まれ、
神曲を書いたダンテのお墓


一番最初の地下のモザイクに鯉がいた
サン・フランシスコ教会の近く。


教皇派と皇帝派に分かれ、
北イタリアを中心に内紛の時代で
ダンテはフィレンツェから追放されて
ラヴェンナで亡くなっている。


フィレンツェに住んでいるのもあって
密かに見れて
感動ハート



お読みいただきありがとうございました。
自然療法とフィレンツェの散歩のラクシュミーでした。
皆さん、ごきげんよう