皆さん、ごきげんよう
自然療法とフィレンツェの散歩のラクシュミーです。


シチリアのパンテリア島だけで食べれる
ドルチェのバーチ(バーチョ)。


バーチ(Baci )はキスという意味のイタリア語で
バーチョ(Bacio)の複数形。


リコッタチーズを挟んでいるので
きっとこんな名前がついているんですねheart

 

 

 

 

 

 

 

 

 


このバーチは蝶のカタチ。
カタチは決まっていないので、透かし模様の丸形、
ハート形とかいろいろ。


蝶の部分は小麦、牛乳、卵、砂糖のシンプルな材料。
フライされてます。



最初は、フライか~ガクリ
いまいちだな‥

でも、せっかくパンテレリアに来たのだから
味見してみようか
くらいの気持ちでした。



ところが!!
一口食べて、カリッっとした感触といい、
リコッタの美味しさといい
想像を絶する美味しさラブ



バーチを頼むと
その場でリコッタを挟んでだしてくれる。
その挟みたての時の美味しさは
半端ないです!!


これは、一度食べる価値ありです。
私はかなりのバーチファンになりましたよ~。



これはパンテレリアでしか本物は食べれない。
そもそも蝶の部分のカリカリ感、
どう考えてもテクニックがいる。



リコッタの美味しさはパンテレリアだからこそ。
少量の砂糖とひとつまみの塩も入っているようで
この塩の味も印象的。



バーチのことだけでも語れそうなくらい、
目が覚めるような美味しさでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


シチリアのドルチェとして有名な
右上のカンネローネのミニ版。
緑のはカッサータ。

ぜんぶリコッタが使われてます。


ピンクの名前は不明ですがカステラっぽい生地の中に
リコッタチーズが埋まっていて
これまた美味しい~!!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれにしようかな~にこ

 

 

 

 





記念日用のドルチェもリコッタがふんだんに使われて豪華!!




 

 

 




Pasticceria Katia
(パスティチェリア・カティア)

Lungomare Paolo Borsellino 84
Pantelleria, Sicilia



上記のドルチェは全てカティアのもの。
パンテレリアで一番人気のパスティチェリア。


ジェラートも素晴らしい。
特にシチリアのドルチェカッサータの
ジェラート版美味しかったな~。


シチリア名物のグラニータは
びっくりする程の美味しさ


ヴィーナスの湖に居たら
カティアの小さな車が
グラニータを販売に来ていた。


喉が渇いていた私。
(水がなくなってバールが 1件もない)
シチリアだし、ピスタチオでしょ!
とピスタチオのグラニータを頼む。


食べてびっくり。
これがグラニータなの?
本場はコレ?


超がつくクリーミーさ。
ジェラートに近いような‥
非常に贅沢なグラニータでした。
写真がないけど。


カティアのものは全てが美味し過ぎ。
パンテレリア島に来たら
絶対に寄りたいお店。



お読みいただき、ありがとうございました。
自然療法とフィレンツェの散歩のラクシュミーでした。
皆さん、ごきげんよう