②サンタ・マリア・ノヴェッラ教会~Basilica di Santa Maria Novella からの続きです。

今日は教会の回廊をいくつかご紹介します。

サンタマリアノヴェッラ 
Il Chiostro dei Morti  (死者の回廊)

名前の通り、元墓場だそうで、お墓とわかるものが連なっていています。

1270年頃には既に作られていた元の墓場を利用し1337-1350年代には現在の形になったそうです。

この回廊は長い間一般公開はされずにいたのですが、2012年から公開するようになりました。
 
サンタマリアノヴェッラ
死者独特の世界の雰囲気はありますが、整然とした感じなのでお墓といっても、そんなに怖い雰囲気はありません。



サンタマリアノヴェッラ こちらは、 Il Chiostro Grande (大きな回廊)
この回廊は街の中で一番大きな回廊だそうです。

大きな回廊については、常時公開されているわけではなく、

一般公開は年に何回かある程度です。 

私が訪れた時は、たまたま公開してる日でラッキーでした。

   
 大きな回廊に面した 最近は日本にもお店が出来たりと、かなりおなじみになったヨーロッパ最古の薬局、「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」の一室が見えます。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のオフィシャル サイト 

やっぱり教会と薬局は中でつながっていたんですね~♪

(*サンタマリアノヴェッラ薬局の入り口は教会から入るのではなく、少し離れたVia della Scalaスカーラ通りからになります。)
  
 サンタマリアノヴェッラ 薬局がみえる場所の横にも素敵なフレスコ画がありました。


他にもこちらの教会には、有名な Il Chiostro Verde(緑の回廊)というのがあります。

今回は紹介し切れませんでしたが、他にも沢山見所があるので、

是非お時間があるときはサンタ・マリア・ノヴェッラ教会にも訪れてみてくださいね!

フィレンツェのメイン駅からすぐの中心街にあり、

他の有名な観光地にも徒歩で移動できる便利な場所にあります。
ペタしてね読者登録してね

 

<追記>サンタマリアノヴェッラ教会付属薬局といえば、やはりこちらです。

フィレンツェ土産の一つとしてお勧めです。