一応、家事もやってます | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

 

私はよく日本の両親とイタリア時間のお昼時にビデオチャットをします。

(日本時間では午後7時くらい。)

 

30~40分ほど両親と話して、

 

「あ、ご飯ができたから、またね~。」

 

とチャットを切ることが特に多いここ最近。

 

 

すると、ある日、両親に言われました。

 

「あんた…料理せんの?汗

 

 

 

 

私たち夫婦はお昼の時間帯にアポが入っていない限り、家で一緒にお昼を食べています。

 

基本的に家にいる人が作るというのがルール。

 

でも、最近は私が妊娠していることもあり、二人とも家にいる場合はダンナが作ることが多いのです。

 

ダ 「お義父さんとお義母さんとチャットしなよ。その間にご飯作るから。」

 

と、言ってもらうことが多いのです。

 

 

 

それと、これは妊娠前からなのですが…

 

食洗器と洗濯機はいつもダンナ担当。

 

私がやるとケチをつけられるので、ダンナに任せています。

 

 

で、妊娠してからというもの、Kuroネコのトイレ掃除もダンナ担当。これは産婦人科の先生もそのほうがいいと言っていたのでしょうがないとして…。

 

なぜか…

 

「強い洗剤だから。」とトイレ掃除もダンナ担当。

 

「アイロンも長い間立っていないといけないし、力がかかるから。」とアイロンもダンナ担当。

(イタリアのアイロン台は高くなっていて、立ってアイロンをかける場合が多いです。)

 

これらの家事は別に産婦人科医に止められてるわけでもなんでもなく、ただのダンナの意見です。

 

料理も半々くらいだったのが、ダンナの割合が増えてきました。

 

というような話を友達夫婦としてたら…

 

「じゃ、シェコは何をしてるの?汗

 

と。ですよねー

 

 

いや、以前より回数は減ったけど、料理もするし、毎日の掃除機かけ、ホコリ拭き、部屋の整理は私担当なんですよあせる別に家事を放棄しているわけではありませんあせる

 

それでも…

 

妊娠前もすでに家事は半々くらいだったけど、確かに今は…

 

ダンナ頑張ってます真顔ありがとーキラキラ妊婦様させてもらってます。

 

 

 

料理も一応してるよってことで、私が作ったイタリアンな一皿を…。

 

 

 

冬の今が旬の一皿♪ほろ苦さが大好きです!

 

こちらの料理に関してはFirenze in TascaのブログにもUPしているので、見てやってください。

 

2017.1.25 トスカーナ原産の冬野菜を使った美味しいパスタ

 

 

それから、週末は城壁に囲まれた素敵なトスカーナの町へ行ってきました。そちらもよければ見てやってください。

2017.2.1 フィレンツェから日帰り旅行~城壁に囲まれた町、モンテリッジョーニ~

 

 

最近、ジャンクフードが時々無性に食べたくなるのですが、そこは我慢だー!

 

ダンナが作ってくれる美味しい食事をいただけることに感謝しますキラキラ

 

 

 

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!
 

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村