先日、10月17日・18日とマクロスクロスオーバーライブに
行ってきました!ヾ(@^▽^@)ノ
バサラのつぶやきブログ
今回のライブは、その名の通り時空を越えたコラボイベント!
何故今年行うのか?それは・・・・・・・・・・・

今年がマクロス元年だからです!そう・・・・・・
今年2009年は、マクロスが進宙(宇宙に旅立つ)した年!
つまり、歌姫「リン・ミンメイ」のデビューした年でもあるんです!

超時空要塞マクロス
超時空要塞マクロスⅡーLOVERS AGAINー
マクロスプラス
マクロス7
マクロスゼロ
マクロスF

と、放送・上映されてきたマクロスシリーズ!初代放送から、27年もの月日が経ちました!その中で流れてきた「歌」の競演です!

まさに、時空を超えて実現したLIVEです!

オイラは、マクロス7のファンでして、2年前の日本青年館25周年LIVEでの、リアル「リン・ミンメイ」「FIRE BOMBER」の競演は見た事があるのですが、マクロスFのLIVEは見た事が無かったので、とても楽しみにしていました!
2日間とも参加してきたので、まとめてその様子・そして感想を少し書きたいな~と思います!

まずは、セットリストから!

セットリスト1日目

ノーザンクロス

射手座☆午後九時 Don't be late

pink monsoon ☆新曲(by May'n)

そうだよ ☆新曲

アナタノオト

星間飛行(by 中島愛)

What 'bout my star? @Formo
トライアングラー(fight on stage)

ライオン(by May'n&まめぐ)

☆飯島真理オンステージ

 (オリジナル曲echo・好きといえない・Twinkles)

私の彼はパイロット リミックス

0G-LOVE リミックス

シンデレラ

ランナー

愛おぼえてますか(ピアノアレンジ)(by 飯島真理)

もういちど Love you(by 笠原弘子)

PLANET DANCE

Burning Fire ☆新曲

MY FRIENDS(by 福山芳樹&チエ・カジウラ)

MY SOUL FOR YOU(by 福山芳樹アコギ)

君に届け→(by チエ・カジウラ)

ANGEL VOICE

弾丸ソウル ☆新曲

DYNAMITE EXPLOSION(by 福山芳樹)

HOLY LONELY NIGHT(by 福山芳樹&チエ・カジウラ)

LIGHT THE LIGHT

(by 福山芳樹&チエ・カジウラ&神奈延年&桜井 智)

突撃ラブハート -A.D.2060-(FB&シェリル・ノーム)

天使の絵の具(ミンメイ&ランカ・リー/ピアノアレンジ)

息をしてる 感じている(リン・ミンメイ&FB&シェリル&ランカ)


セットリスト2日目
ノーザンクロス
射手座☆午後九時 Don't be late
pink monsoon ☆新曲(May’n)
そうだよ ☆新曲
アナタノオト
星間飛行(中島愛)

May'nちゃんへの、サプライズハッピーバースデー(遠藤綾登場)

ダイヤモンド クレバス(May'n & 中島愛)
トライアングラー(May'n & 中島愛)
ライオン(May'n & 中島愛)
☆飯島真理オンステージ
(オリジナル曲echo・好きといえない・Twinkles)
私の彼はパイロット アレンジver.(飯島真理)
0-G Love アレンジVer.(飯島真理)
シンデレラ(飯島真理)
ランナー(飯島真理)
愛・おぼえていますか(飯島真理)
VOICES(新居昭乃)
WANNA BE AN ANGEL(新居昭乃)
PLANET DANCE(FIRE BOMBER)
Burning Fire ☆新曲(FB)
MY FRIENDS(FB)
REMEMBER 16 アコギber(FB)
PILLOW DREAM(FB)
ANGEL VOICE(FB)
弾丸ソウル ☆新曲(FB)
DYNAMITE EXPLOSION(FB)
HOLY LONELY NIGHT(FB)
LIGHT THE LIGHT(FB)
突撃ラブハート(FIRE BOMBER & May'n)
天使の絵の具(飯島真理 & 中島愛)
息をしてる 感じている(全員)

LIVEレポ

家を朝6時半に出て、グッズに並び始めたのが8時ちょい前でした!
この時点でだいたい800人くらいかな!初日の方がみんな早かったです!オイラは東京にて、レ・ミゼを見てからだったんで夕方4時に買いましたよ!昼間、青空が綺麗だった!
バサラのつぶやきブログ
シェリルコス発見!!!
バサラのつぶやきブログ
初日にも男女カップルで、アルトとシェリルの完璧コスしてたのがいたのですが、その方たちどっかで見たことあるな~~~って思ったら、よくしょこたんのイベントでいつもセーラームーンとタキシード仮面のコスしてる有名なカップルでした!ここにも来てたとは!!次の日握手会行ったんだろうな~・・・(;´▽`A``凄い情熱

会場前はこんな感じ!痛いセグウェイこと「痛セグ」wwwが2台と、歴代歌姫たちの大きな看板が立っていました!
バサラのつぶやきブログ

バサラのつぶやきブログ

初日は、約20分押しの5時20分開演!
2日目はだいたい予定通りの2時半ちょい!
両日共まず、エキセドル参謀がスクリーンに登場して、開幕の挨拶!
エキセドル「本日は、時空を超えて4組のアーティストが集結したとのこと!まさにデカルチャーな祭典ですな!注意事項として、会場に入る時は必ずマイクローン化すること!それを踏まえて、今宵は思う存分歌を、文化を堪能しようではないですか!ゼントランの諸君、我らの言語で叫ぼうではありませんか!復唱の用意はよろしいですかな?
デカルチャー!・・・・・デカルチャー!・・・・ヤック・デカルチャー!!
皆さんご存知ですかな?銀河の妖精シェリル・ノーム!!」

「ノーザンクロス」のイントロに乗って、May’nちゃん登場!
会場で十字を切る振り付けをしてる人が結構いた!
May’n「クロスオーバーラ~イブ!!」
ノーザン終わって、「私の歌を聴け~!
о(ж>▽<)y ☆
「射手座・・・」会場UOに染まる!
会場中の「もってっけ~」は凄い迫力!
間奏の時のジャンプで会場が揺れる!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
会場「部長~!!」
May’n「幕張~!文化してる~?シェリル・ノームことMay’nです!マクロス大好きなみんなに会えるのを楽しみにしてきました!こんなLIVE、めったにないよ!!今日は最後までよろしくね!」
新曲「pink monsoon」披露!来月上映の劇場版主題歌です!
とても菅野さん流のR&Bって感じ♪映画が楽しみです!( ´艸`)

変わって初めて聞くイントロ・・・・・・・
これまた、劇場版挿入歌の新曲
「そうだよ」を歌いながら、中島愛ちゃん登場!!
会場が一気に緑のサイリウムで染まる!
中島愛「皆さんこんにちわ!ランカ・リーこと中島愛です!・・・・・(会場のサイリウムが)わ~綺麗~~♪今日をとても楽しみにしてきましたよ~!今、聞いてもらいました新曲「そうだよ」は、作詞が坂本真綾さん、作曲が菅野ようこさんです!今年2009年はマクロスイヤーです!そして今日はマクロスのお祭りです!最後までい~~~ぱい楽しんでってくださいね~♪次の曲は、みんなでドクンドクンしよう!」
「アナタノオト」披露!会場中で「ドクンドクンドクン」♪
とても気持ちが癒される♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
「みんな~あの曲行くよ!みんな~抱きしめて!銀河の果てまで!」
「星間飛行」!この曲聞きたかった♪o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
「キラッ☆」会場中でみんなキラッポーズを作って「キラッ☆」♪
バサラのつぶやきブログ
やっぱこの曲盛り上がるね♪
次の曲からシェリル&ランカコラボ
2日目の時、暗転状態からいきなりハッピーバースディが流れる!
まめぐちゃんがチームフロンティアのみんなと、サプライズバースディをしたのだ!そして、声シェリルの声優、遠藤綾さんも駆けつけてお祝い!!
バサラのつぶやきブログ

こんなデカイたい焼きをプレゼント!!
May'nちゃん嬉しくて号泣してました!まめぐちゃんもですがwwww
普段は2人並んで歌わない「ダイヤモンドクレバス」を2人で披露!

ライオン」が始まった時は、爆音と共にUOがいっぱい輝いていたよ!

マクロスFステージが終わり・・・・・・
聞きなれないイントロが流れる・・・・・・
スクリーンに、「IIJIMA MARI」の文字・・・・・・
そう、飯島真理さん登場!
ソロ曲を3曲ほど披露!ソロコーナー終わると、・・・・・・
スクリーンに初代マクロスの映像が流れ出す!この時、名曲「小白龍」が流れると会場がヒートアップする!
いよいよリン・ミンメイとして登場
ランナーのピアノ弾き語りはすごく心地よい♪
愛・おぼえていますかの弾き語りの時、「会場の皆さん歌ってね♪」
真理さんの綺麗なハイトーンボイスがとても沁みました!
2日目のMCに泣けた・・・それは、1日目の日に不幸が襲ったからだ!そう・・・・・・「愛・おぼえていますか」の作曲家、加藤和彦さんが亡くなられたからだ・・・・・
真理さん「昨日ね・・・LIVEが終わった後、「真理さん、実は悲しい知らせがあります・・・」って言ってね、
実はLIVE前に知っていたんだけど、スタッフが気をきかせてくれて、LIVE終了まで私に知らせなかったのね・・・つい3日前にねラジオで話してたんだけど、昔つっぱっていてね、自分で書いてない曲がヒットしたりして、憧れの人に曲を書いてくれたりして、もちろん嬉しいんだけど・・・って葛藤する日が続いていたのね!そんなあたしを横目に、彼(加藤さん)は、アニメGPで優勝した時、2人で舞台の上に立った時に、「この子は自分で曲を書けますからって」それだけを強調して言ってくれてたの・・・これからは加藤さんに恩返ししていかなきゃって思ってって、ホント3日前に話してたばかりで・・・誰かが亡くなられた時いつも言うんだけどね、いつ別れになるかわからないから、気持ちはいつでも全部ぶつけようって、恩返し感謝しなきゃって今回ホントに思っちゃって・・・・ラジオのMCさん(名前が?)に「もう真理ちゃんは感謝してるじゃない!」って何気なく言われたのがとてもそこで救われた気持ちになったの!それはたぶん、加藤さんが言わせたんだと思うってあとで言ってた!
・・・・そこまで(自殺)の事になったのはなんだかはわからないけど、今思えるのは向こうで楽になってくれてたらいいなって思うの・・・
だから彼の行動を私は尊重します!でもね、死にたいなって思うこといっぱいあると思うけど、でも人間って自分で思うより強く出来てると思うのね!私も生きてるし!だから「息をしてる 感じてる」って曲を書いたんだけど・・・それに輝(一条輝)も死んじゃって、ミンメイまで死ねないでしょ?だから私は約束します!みんなが望む限り歌い続けることを・・・会場大拍手
「その事を昨日知らなかったんで、この曲をミンメイに捧げますって言ったんだけどミンメイだけじゃなく・・・・
昨日ねすごくパワーを感じたの!それはきっと加藤さんがいてくれてたんだなってすごく感じたのね!だから今日は恩返しのつもりで伝えられなかった言葉の代わりにこの曲を捧げます!なので皆さんも大合唱で加藤さんにHELLOを伝えて下さい!

このあとに歌った「愛・おぼえていますか」は感動の涙で溢れました!
加藤さん安らかに・・・たくさん素晴らしい愛をありがとうございました!

(゚ーÅ)

初日・・・
真理さん終わって・・・・
スクリーンにマクロス2の映像が流れる!まさか・・・・・・
そんな嬉しい予感的中!!!!
なんと、
マクロス2
の歌姫(笠原弘子さん)がマジで
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

もういちど Love you」を披露!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
まさかこの名曲を生で聞ける日が来るとは:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2日目・・・
前日とは違って、今度はマクロスプラスの映像キター!
こちらもしかして?・・・・・・・
そう・・・・・・・歌姫


新居昭乃んが!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

名曲「VOISES」「
WANNA BE AN ANGEL」2曲を披露!
もう・・・・・菅野節にやられまくりのオイラ!wwww
身体が痺れっぱなしだ!

そして・・・・・ついに・・・・
マクロス7の映像がスクリーンに・・・OPテーマ
SEVENTH MOON・・・
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
やっぱFire bomberの曲を聴くと、痺れる♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

「・・・・・・2038年、新マクロス級7番艦を中核とした第37次超長距離
移民船団マクロス7出航、銀河の中心に向かって旅立った・・・・
・・・・・そして2045年・・・・・・」

Fireの1stアルバムに収録された、INTRODUCTIONがステージ全体に吹き上げられた白煙の中演奏される!めためたにカッコいい!

福ちゃん「待たせたな!!FIRE BOMBERだぁ~!」
PLANET DANCEから始まった!
チエさんのボイスがとても心地よく響き渡り、福ちゃんの熱いボイスが幕張の会場を貫いていく!о(ж>▽<)y ☆
福ちゃん「いきなり新曲やるぞ~!
Burning Fire!
爆音と共に始まったこの曲かなりの↑↑ソングだ!
♪カモン!HEY!YEAH!YEAH!YEAH!!!♪
今回、FIRE BOMBERが新しいアルバムを出したので、福ちゃんチエさんが、「もう買った?」って聞いたから、「買ったよ~!」って大声で叫びました!
MY FRIENDSは嬉しいことに、ほぼオリジナルバージョンで披露してくれたよ!今まで結成した中で1番出来が良かったかも!
途中のコーラス部分を、会場全体でハモルからとても気持ちが良かったです!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
1日目福ちゃんソロ
MY SOUL FOR YOUをアコギで披露!
福ちゃん「マクロスでバサラを担当することになって、帰り道に、車の中で最初に書いた曲です!」
福ちゃんのボイス絶好調!!
心が揺さぶられるこの曲はとても思い出深いんです!
よくバサラみたいに、アコギかき鳴らして叫んでたんだよ当時!ww
2日目福ちゃんソロ
REMEMBER 16をアコギで披露!
福ちゃん「よくバサラが1人で屋根の上や、海に向かって歌ってた・・・背中しか出ないシーンとかね!wwその曲を!」
まさか、この曲をアコギで聞けるとは・・・・・(゚ーÅ)
もちろん途中の「リメンバ~・・・・・シックスティーン~・・・」は、会場みんなで歌ったよ!めっちゃ歌いながら感動してた!
1日目チエさんソロ
君に届け→披露!セルフカバーバージョンで歌ってくれました!
もうね・・・・・・・チエさんの歌声は反則です!www
バラードを歌わせたらマクロスで1番でしょ!ちゃんとオイラに届いたよ~!

2日目チエさんソロ
PILLOW DREAMを披露!これがマジでやばかった!!
最後のハイトーンボイスは、もうチエさんの本領発揮に証!
これだけ高いキーを出せるのは、日本人であまりいないんじゃないかな!心・魂ごと思いっきり持っていかれそうになりました!
イっちゃう~~ってこんな時使うんじゃん?ww
それくらい気持ちよいチエさんの歌声に、身体の震えが止まりませんでした!(*゜▽゜ノノ゛☆
福ちゃんソロ
ANGEL VOICE披露!1日目の福ちゃんはマジで声が出てました!
2日目は枯れてましたが!www会場全体で「wow wow wow」は、迫力満点!屋根が吹き飛びそうです!
福ちゃん「もう1曲新曲です!放送当時ね、30代を超えてた俺には、(突撃ラブハート)というタイトル曲をどんな面して歌えばいいのかと、当時思っていましたがwww、それをも超えちゃうタイトル曲が出来ました!弾丸ソウル!!」
弾丸ソウル披露!かなり熱いナンバーですね!
これこそFIRE BOMBERっていう曲に仕上がっています!
福ちゃんのギターが唸りまくりだよ♪(o^-')b
DYNAMITE EXPLOSION
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

これをやらなきゃ始まらないよね♪
「ダイナマイッ!ダイナマイッ!ダイナマイッ!」
腕が痛いほど振りまくって、叫びまくってwww
でもそれがFIREクオリティ!www
チエさんを呼んでの・・・・・・
HOLY LONELY NIGHTだぁ~!!!о(ж>▽<)y ☆
ここで燃えなきゃどこで燃える!w
FIRE最強のナンバーで燃え尽きます!ww
ここでまたまた、サプライズが待ってました!
なんと福ちゃんチエさんに呼ばれて、声バサラ声ミレーヌの登場!
神奈延年さん桜井 智ちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
これで、マクロスの歌姫&声優がフルコンプされました!
やっぱ今回のLIVE来て良かった!!!!・°・(ノД`)・°・
嬉しすぎて言葉が無いよ~~!!
智ちゃんなんか、10年以上メディアから遠ざかっていたし、最近シャナとかで復活してたけど、全然姿が見えなかったから、もう2度と見れないと本気で思っていたんだもん!!
(゚ーÅ)
福ちゃん「15年前、日本青年館でやったのと同じように、俺たち4人で歌いたいと思います!LIGHT THE LIGHT!」
LIGHT THE LIGHT披露!1番の歌詞を神奈さん→智ちゃん、2番を福ちゃん→チエさんで!まさにあの時の再現です!声バサラ声ミレーヌ、歌バサラ歌ミレーヌの競演!こんなステージもう見れないんじゃないか?目の前に行われてるLIVEがホント夢のようでした!

アンコール・・・・・・
スクリーンに、FIRE BOMBER meets シェリル・ノームの文字が!!

突撃ラブハートだ!!!FBの2人にMay'nちゃんが加わって披露!
もう、たまらないねこのコラボ!!May'nちゃんがFB大好き(ブログで公表済み)だから、めっちゃ息が合ってるの♪福ちゃんとワンマンLIVEで競演してるしね♪o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪突撃ラブハ~~ト♪

暗転の後スクリーンに・・・リンミンメイ meets ランカ・リーの文字が!

天使の絵の具を、飯島さんのピアノだけで2人披露!
この曲、飯島さんの作詞作曲なんだよね♪劇場版「超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか」のED曲です!今でもかなりの人気曲です!
2人のハーモニーがとても心地よくて、めっちゃFBで燃えたぎった身体を癒してくれました!まめぐちゃん競演出来て、嬉しくて泣いちゃいました!まめぐちゃんは、May'nちゃんを祝った時も泣いてた!www
すぐ泣くwwwでも、とても心が温まる人柄が滲み出てましたね!
最後バンドメンバー・FBと全員集まって、このLIVEの為に、飯島さんが書き下ろした新曲を披露!

息をしてる 感じているです!オリコンで初登場10位でしたね!
マクロスのパワーをまた感じられたことでしょう!
みんなで歌うこの曲感動の一言です!歌詞が泣けるんですよ!
飯島さん、ホントに素晴らしい楽曲をありがとうございます!

最後・・・・・・笑えることがwww
スクリーンに「味方殺しのカムジン」が出てきて・・・・・・ww
「おいお前ら!ずいぶん盛り上がってたようじゃねえか?俺の名前も知らねぇのか?俺様は味方殺しのカムジン様だ!はっ?テムジン?しょうがねぇなっ!たく!何がいいのかわからねぇが、まぁお前らがそんなに喜んでるんなら良かったって事なんだろうな!あ~?盛り上がりが足りないだと?甘えんじゃねぇ~!実はな、明日からここでモーターショーの準備があって、今日中に完全撤収しなきゃなんねぇんだよ!時間が過ぎたら、金払わせられるんだよ!それに忘れたのか?次の祭りは、劇場だろうが!!さっさと帰るんだぞ!寄り道してメルトランと文化とかしてんじゃねぇぞ!じゃ!あばよ!!」
さぁ~・・・・・ながながと書いてきましたがレポ終了です!
皆さんいかがでしたでしょうか?
今世紀最大のマクロス級イベントが終了しました!
こんなに興奮したLIVEは無いです!
一緒に参加してくれたカツくん、いい思い出を一緒に作ってくれてありがとう!

バサラのつぶやきブログ バサラのつぶやきブログ