先週は日曜日と金曜日の夜にウェストミンスターを通り過ぎた。やっとビッグベンの修復工事も進んできてるなーと実感。

 

 

日曜日の朝は霧が多くてシティのビル群が見えなかったけれど、夕方はだいぶ空がクリアになった。

 

 

 

 

 

 

 

金曜日の夜のウェストミンスター周辺。ライトアップされて綺麗。

 

 

 

 

 

 

ジャズクラブに向かう途中。コヴェントガーデンのマーケット内を通過。

 

 

20時過ぎても結構お店が開いていた。軽く外で飲食できるようなところだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

SOHOの中華街をさらに通りぬけると目的のジャズクラブ。

 

 

東京ダイナー。英国人経営。元学校の先生で長年日本に住んでいたことがあって、ここにオープンした当時はまだそんなにジャパニーズレストランがなくて、日本の味を広めたいという目的で作られたと聞いたことがあります。中で働いている人は日本人のワーホリの子ととか日本人が多いので英国人経営でも家庭的な日本の料理が食べれると思います。

 

日本食はロンドンではかなり受け入れられているのでなんちゃって日本食レストランやテイクアウェイを入れると数えきれないほどあります。そして日本人より外人が多い。若者はファーストフード感覚で寿司とかほおばりながら歩いてますからね。

 

北東部の田舎だと逆に寿司なんて食べたことない人がほとんど。スーパーの冷蔵か冷凍ものしか売っていない。

 

 

中華街はいつきても活気があり人が多い。やはり中華料理はおいしいからなあ。