今日のロンドンもブリリアントな良い天気でした。

 

朝の8時過ぎ。オフィス出勤なので家を出たら自宅の目の前の幹線道路が渋滞。ここははウェストエンドからヒースローへ続いてるので万年渋滞。

 

ロックダウン時は車が一台もなかったのに、緩和されてまた元通り。朝の5時前からこんな調子です。

 

 

ディストリクトラインは先日のピカデリーラインと違って広いので快適。みんなちゃんと間隔を開けて座っています。

 

 

緩和後はBankエリアの金融街もお店が開き、人も戻って来ました!

 

この写真を撮った時はまだ8時半過ぎなのでまだ静かです。

 

 

大きい通りを素直に歩けば駅から3分ぐらいなのですが、ロンドンはこういった小路を入ると素敵なお店やってパブはいっぱいひしめきあって楽しいのでつい小路に入りながら向かうので遠回りに。

 

 

 

小路にもポールスミスもあります。

 

 
景色を楽しみながら会社に着くと気分も上がります。
 

 

 

ロックダウン以降、金融街は一方通行が増えてメインの道路も制限かけてます。自転車専用道路が増えた増えた。

 

 

 

このビルはファイナンシャルタイムズのビルでTV東京のロンドン支局も入ってます。

 

 

ここからお昼休み。いい天気なのでお昼も早く終えて散歩。

 

 

 

 

ここのドーナツ屋さんかわいいのです。

 

 

 

 

 

 

ビジネス街なので紳士服とか仕立て屋さんとか正統派なTed Bakerのお店なんかもあります。

 

北東部にいた時は、みんな車通勤だし(1家族の人数分みんな車を持っている)、スーツ姿の人なんて見たことがなかったのでロンドンに来てスーツ姿を見かけるようになりやっぱり都会だなあと思いました。日本と一緒で夏でもジャケット着てる人とかいます。

 

 
Bank駅とセントポールのまでの通りでこうやって一部をホコ天みたいにして椅子などを置いたりしています。びっくり。
 

 

この金融街だけじゃなく、あちこちでこういったように椅子が設置されてあって室内で飲食できなくても極力外でくつろげるような場があちこちでいっぱいできてます。ピカデリーにもあったし、ハイストリートケンジントンにもできてました。

 

 

この写真は定時後。近所のパブ。にぎわってます。(笑)

明日は金曜日だから昼に切り上げてみんな昼からパブで飲み始める風景が見れるかなー。

 

 

 

朝に撮ったファイナンシャルタイムズのビルの右側の道路からはセントポールの頭が見えます。

 

 

 

これはうちの会社というかBank駅からまっすぐセントポール駅に向かうとこんな感じに見えます。

 

 

明日は給料日&臨時ボーナス日。嬉しいー。