マネージャーから頂いた突然のまとまった休暇も日曜日の今日で終わり。この半年間、公休日と会社のお休みのクリスマスとイースターホリデーしか休んでいなかったので、心底フルチャージと体のメンテナンスもできたと思います。マネージャーに感謝。また明日から頑張ります。それまでは仕事と家の往復しかなかったので、やり残していた事や片付けたいことが結構あったのでほんとに助かりました。そんな合間をみて、近場の散歩もできてのんびりできました。

 
ロンドンに越してきて9月で3年になります。(今でも、旦那の家族、義理兄弟、姉妹、そしてお世話になったご近所さんたちとは仲良くしています。)先日、私が現在住むこのフラットのオーナーと3年目にして初めてご対面しました。先月上の階の住民が洗濯機から水漏れをしてその水が真下のリビングルームの電球に集中して染み出てきて、天井が少しはがれた状態になりダメージを受けたため、弁償のためにうちのフラットの管理人(上の住民の代理)、うちのオーナーとフラットメイトとで話し合いになりました。私はたまたま休みだったのでその場にいたという状態です。
 
ここのフラットは7階建ての大きいフラットで管理人の事務所がちゃんと一階に設けてあり、住民の代わりに管理人が代理で介入してくれます。オーナーの話によるとここのフラットの管理費はオーナーは年間7000ポンドも払っているらしいです。(それだけ払っているのだからサービスがいいのだと納得しました…。24時間ポーターが管理していて、フラットの玄関前に毎日ゴミ出しOKで毎朝9時に各階ごとにごみを回収しにきます。もちろん外にもちゃんと大型のコンテナがあるのでいつでもごみは出しにいけます。館内は毎日クリーニングされているので常にきれいな状態です。そして管内の床や壁などのメンテナンスも常にほどこされているし、中庭も植物が管理されています。管理費が高いのでオーナーは正直あなたたちにフラットを貸しても利益が出ないと冗談めいた嫌味を言っておりました。(汗)オーナーはウェンブリーに住んでいて、御年75歳の女性ですが、足腰も元気で見た目は75歳にまるで見えません。旦那様と共同でロンドンでいくつか不動産を持っていて、家賃収入で暮らしており、私が現在住んでいる西ロンドンのこのフラットにはめったなことじゃない限り来ないようです。ただし、ものすごい神経質な人なので、フラットメイトが家の件で1通メールを出すと30通ぐらいあれこれメールが来るのでそこはウザいと言っておりましたが、そのぐらいきっちりされている方なので私たちもちゃんと綺麗に住もうという意識が働くのでちょうどいいのかもしれません。この水漏れ事件のおかげで、オーナーにかなり古びたバスルームのバスタブ、トイレ、床のタイルの件も相談したところ、すべて新しくしてくれることなりました。オーナーは私たちに見積もりを任せるというので、フラットメイトの旦那様の友人にプラマーとか設備関係の仕事をしている人がいるので彼らにお願いすることになりました。とはいえ、そうなると家賃もまた値上げするでしょうから。(毎年3パーセント値上げしていますが、尋常じゃないロンドンの住宅費事情なので致し方ありません。。。カウンシルタックスも毎年上がることですし…。)
 
話は変わり、この休みは、やることリストを自分で作り、1つずつ片付けながらの合間に前から行きたかったBattersea Parkに行ってきました。私の家から一番近い公園といえば、ダイアナ妃が住んでいた、バッキンガムパレスとハイドバークで、歩いていけますが、バタシーは同じチェルシー地区でもテムズ川を渡らないといけないので行きたいと思いつつなかなか行けずにおりました。前職の同僚がバタシーの付近に住んでいたので毎週日曜日は旦那様とそこでのんびり過ごしていると聞いておりましたので前から行ってみたいと思っておりました。(バタシーペットホームというレスキューの施設もあるのでいつか行ってみたいと思っておりました。)
 
 
車があれば直線コースで川を渡って10分ぐらいなのですが、車がないので電車とバスを乗り継いで20分ぐらいで到着しました。意外と近くてびっくり。
 
 
ロンドンは都会といえども、西ロンドンではまだまだ昔の建築様式の建物がたくさん残っているので、このような近代的なフラット(マンション)は中心部でも見かけないのですが、このバタシーの川沿いエリアでは東京にありそうな高級マンション群が立ち並んでおり驚きました。
 
 
 
 
 
ここがバタシーバーク。
 

 
 
 
この日は久しぶりにお天気が良くて、すごく温かかったので、公園内でピクニックをする家族連れがとても多くてほのぼのしました。
 
 
ボート乗り場。
 
 
 
 
ここでもピクニック。かわいい。
 
 
 
テニスコートや陸上トラック、子供たちのためのアスレチック施設などもあり充実。
 
 
 
 
 
 
 
 
小さい動物園もありました。
 
 
 
 
 
 
バタシーパークの端から端まで歩いている途中で、菩薩様が4体もある高い塔が突如現れてびっくり!お墓参りもお寺参りもしてなかったので、この場をお借りして、菩薩様に手を合わせてご供養させていただきました。ありがたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
橋を渡って、再びバスに乗って、チェルシー地区のハイストリート界隈を少し散策して帰りました。
 
 
 
 
 
 
 
公園に行ってただ歩いただけなのにとても癒されました。