おけいこ先生の、お金事情 | 「好き」と「ビジネス」が両立するおけいこスクールを作ろう

「好き」と「ビジネス」が両立するおけいこスクールを作ろう

生徒1万人超、23年教える講師が「自然と集まる集客方法」を伝えます。
  
  

 

自分しか出来ないスクール、

生徒さんが自然と集まるスクールを作る

おけいこ先生塾


平野とも子です。


以前に書いた記事ですが、
ぜひ、読んでいただきたいな、と
思うものを、再編集してお届けしています。


よかったら、読んでみてね!

ーーーーーーーーーーーーーーーー


おけいこ先生として活動する上で、

無視できない

 

 

  おけいこ先生のお金事情 

 

。。考えてみようと思います。

 

 

 

 

自分のお金がない、少ない

自由に使えるお金がない、

。。としたら

どうしたらいいか?

 

 

 

私自身は、

会社員時の蓄えや、退職金、

実家の母が出資してくれたお金を、

見事に使い尽くし、

 

でも、なんとか、

回しながらやってこれたからこそ、

今がある。。。

 

そんなふうですので、

お金とどう付き合うか? 

思うところあります。

 

 

 

払えないから伸びない伸びないから払えない

 

 

 

ビジネスって、先払いです。

先行投資なしにスクールは出来ない

 

 

投資できないために、

伸びることができない

    ↑↓

伸びないので、

いつまでも投資するお金がない

 

 

 

この悪循環、

何とかしましょう!

 

 

 

不自由さは工夫のモト


 

 

想い返してみると、

不自由さは工夫のモト、でした。

 

 

 

私は、会社員の副業、週末起業

がスタートだったので、

レッスンは自宅外が当然でした。

 

 

高いお金は出せないから、

会場を安価で、

あるいはタダで貸して頂く

いろんな方法を考えました。

 

 

 

それが人脈になりました。

 

のちのち、

意外な広がりになりました。

 

 


 

レッスンは、

月曜に市場で仕入れた花を、

火曜水曜で使いきる

このペースでやってきました。

 

 

レッスン日を決め、

とにかくこの日に人を集める

花材も使い切る、残さない

 

 

結果、高収益になりました。

 

 

経験を積みながら、お金も作る
 

 

 

で、お金の不足は?

 

 

 

これは実際の例です。

 

私からスクール構築の仕方を学び、

いち早く教え始めて

 

 

その結果、1年で、

19人が講師資格講座を受講され、
そして、

次のステージを目指している方、

 

 

あるいは、

 

仲間作りを頑張って、

1年分のウエディングレッスンを満杯にした方

 

 

 

簡単に言うなら、

経験を積みながら、お金も作ったと。

 

 

そんな方法もあるのです。

 

 


 

他にも、

 

カードを使う

家計から前借り

自分で稼ぐ、どれもアリです。

 

 

ただし。。。

 

おこずかいを貰うみたいに
出してもらうのは、ダメです。

 

 

 

お金を出して貰ってはダメ

 



それを続ける限り
 

趣味の仕事

遊びの仕事、

から抜け出せない!

 

 

お金は出してもらうもの、ではなく

創るもの、では?

 

 

 

出資元は、

夫でも身内でもいいけれど、

共感されて、巻き込むこと、

 

自分をきちんと伝えて

出資、融資してもらうこと

 

とても大事です。

 

 

実際、

ご主人にプレゼンし出資してもらった先生は

軌道に乗るまでが早い、傾向あります。

 

 

 

身内を納得させられないモノは、

他人にも売れません

 

響かないモノに、人は集まりません。

 

覚悟が決まる、

だから、人にも響き集まる、

のですね。

 

 

 

不自由だから、頑張れる

 

 

そして、

 

自分が頑張って創ったお金は、
無駄に使えません、

 

ロスをなくそう、無駄を省こう、効果的に使おう、

そう考えるから工夫します。

アンテナ立てて考え尽くします、

 

 

 

 

不自由さがあるから、

補うために努力する、

プロフェッショナル先生は

こう育つ。。様な気がします。

 

 

 

ここまで書きながら、

私自身、心がざわざわします。

 

気を引き締めて、

本気でやらなくては、と

改めて、思います。

 

 

お互い頑張りましょうね。

 

 

 

なぜ、あの先生には生徒さんが集まるのだろう?

 

 

 

 

 

おけいこ先生は、

自分流の仕組みを持つことが

何より大事です。

 

 

よそとは違う、オリジナルなスクール作り、

生徒さんが自然と集まって来る仕組み、を

考えていくメールマガジンです。

(もちろん無料です)

 

 

仕組みは、すぐには出来ません^^

 

でも、始めると、

3ヶ月、6ヶ月、1年。。。

 

少しづつ変化し出して、

全く違う景色を観る、

全く違うステージに立っている、

。。ことになるでしょう。

 

 

どうぞ、読んでみて下さいね。

お役に立つはず、です。

  ↓↓↓

 

NEW 改訂版

おけいこ教室の仕組み作り

6日間メール講座(無料です!)

 

 

こちらから、ご登録 

していただけます。

 

 

おけいこ先生塾

代表、平野とも子、

プロフィールはこちら

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます!!