デザイン開発と夕食のお買い物 意外な共通点 | 「好き」と「ビジネス」が両立するおけいこスクールを作ろう

「好き」と「ビジネス」が両立するおけいこスクールを作ろう

生徒1万人超、23年教える講師が「自然と集まる集客方法」を伝えます。
  
  



昨日、こんなことを書きました。



 出来合いのカボチャの器、
 黄色かオレンジのプリザばら、
 パンプキンや魔女の帽子のピック、
 クモやこうもりのオーナメント、


資材を多用した、
いかにも、ハロウイン! なアレンジは
だ~い嫌い。。。と。


かぼちゃまん


ごめんね、君がキライなわけじゃないんだ!




手っ取り早く出来、見栄えもする、
オーナメントや資材、


使ってはいけない訳ではないのです。
ただ、良く考えないといけない。


仕入れをしているのは
T 堂? M工芸? Yアム?
あるいは、浅草橋とか?


みんな同じ様な所で仕入れています。
あなたが買ったものは、
たくさんあふれている。


オリジナルレッスン と云いながら、
どこにでもあるもの。


資材にたよったレッスン、って
そういうことです。





よそとは違う、キラリと光る個性、
他にはない、おしゃれ感、
そして、確かな技術。



魅力的スクールを、
ビジネスの本質に則って訴求するから
人が集まるのであって、


内容がイマイチでは、
やはり、結果もイマイチ。


レッスン用レシピは、
考えて考えて、考え抜いた方がいい、

そう想う訳です。


では、どうしたらいいか?





卑近すぎる例ですが、





スーパーでお買い物する時、


お惣菜、冷凍食品、レトルトなど、
加工されたものを買う のか?


肉、野菜、魚 素材を買うのか?


。。。と、似ています。





お惣菜を買ってしまうと、
メニューに拡がりがないですよね。


お肉を買って、
さてどう料理しようか? と
考えてみる。


この過程が大事ではないかと思います。





1つの例をご紹介します。

神田の資材屋さんでみました。


オレンジ色のワックスペーパーと、
小さな器を使い、
カボチャ型に仕立ててています。


ハロウイン用素材ではないですが、
色でそう見せているのですね。


そして。。。


なるほど、面白い~~
やってみま~す!


だけで、終わってはいけないのです。


 何を足すともっと面白いか?

 他の素材に置き換えられないか?

 他シーズン用にするなら、どうする?


1つのものから、

置き換え、
水平思考

をしてみましょう。


ここも、料理と同じです。
どんどん派生展開させていきましょう。


いくつもアイディアが生まれます。

無数にありますよ。


オリジナルの創り方
1つの例ですね。。。。


ぜひ、チャレンジしてみて下さい。



ここまで、
お読み戴きありがとうございました!!




では、また!!