{F74ECCC5-1717-47C3-8EE6-B1F9C43D2412}

この春休み唯一の子供達のダブルoff日。
無駄には出来ず日帰り帰省を強行しました。

初便から最終便まで
私達に与えられた時間は10時間。

寝起きの羽田空港で朝蕎麦をすすり
さてと機内で宿題を広げると
一気に眠気が襲うのが常です(^^)

次男念願のバッティングセンター直行で
豆ができるほどホームランプレートを狙い

お腹を空かせたら行列の炭火焼肉店で
もう無理というまで食べました。

それでも揚げたて屋さんの芋天は別腹。
帰省したら必ず立ち寄るお気に入りです。
娘さんは今や東大生なんですよね。

気になる高校野球の決勝戦に涙しながら
母が準備してくれてた苺大福作りをして
春の楽しみタケノコ掘りへ

30分で8本の収穫です‼︎

{4FA8B584-0FA8-445A-9B86-F27534834104}

竹林下には小さな湧き水があって
天然のクレソンや三つ葉のスポット。
小エビの生息地なので子供達はもちろん…

春の山菜タラの芽は
東京に帰ったら天ぷらです。

{DB81F7C6-AB65-4013-A6F1-168F46185413}

ヨモギは天ぷらも美味しいけど
お団子にするのが一番の風味よし。

登山好きな次男には
野山で虫に刺されたり、怪我をしたら
よくもんで傷の消毒にと教えておきます。

{76C5C346-11A7-4163-9CEA-96479600B31A}

理科で覚えたオオイヌノフグリ。
胡麻の葉、臭っさ〜の属性よで即記憶。
注)ゴマノハグサ科

カラスノエンドウやマムシグサやら
受験生には資料要らずの
賑やかな春の野山探索でした(^^)

{1706D46C-8A0E-4AAE-BB52-860CC97853AD}

都会っ子に教える愛のムチ
スズメノテッポウで草笛遊び。
苦節数年。何度やって出来ません。



あっという間に日が暮れて

この日最後の晩餐は
ラーメン愛好会に所属する⁈
長男の希望で行列の出来るラーメン店へ。

バリカタ、ジロー系など
初めて聞く用語を知りました。

{B93253CB-9FFE-4D4C-BD3B-99D296D02E8E}

滞在時間10時間の弾丸帰省。
遊び過ぎて温泉には行けませんでしたが
春休みらしい充実の一日。

私はお庭のシャガの花をブーケにして
幸せいっぱいで持ち帰りました。

{34166951-F95A-4B00-9CC1-4AFCDB523462}