2009年始まり

テーマ:
明けましておめでとうございます。
放置しまくりのブログですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

我が家にとっては最初で最後の大阪のお正月。
関西のお雑煮って白みそなんだ~とか“にらみ鯛”ってこれ!?って、新たな発見もあり、のんびりと過ごしておりました。

そして、最後とばかりに関西圏内を右往左往。。。

傘が無かけん外に行かれん…-0901パンダ

アドベンチャーワールドの双子パンダ。
まだ子供なので遊んでる姿を見せてくれたりして、とってもカワユイです。

傘が無かけん外に行かれん…-0901コパンダ

昨年生まれた双子パンダ。

お母さんパンダは静養中だったんですが、一度に5匹もパンダが見られるなんて、チョット感動。
白浜はチョット遠いけど、お薦めですw。

傘が無かけん外に行かれん…-0901ヒメジジョウ1

元旦には世界遺産の姫路城へ
姫路城の入城料金が無料だったんです。

もちろんパン屋さんにも。
傘が無かけん外に行かれん…-0901タマキテイ

今までのお気に入りのパン屋さんを押しのけてトップに入る感じで、ワタクシ好みでした。
福岡に帰る前にもう一度行こうかと思ってるくらい。
こんなパンを食べてしまったら、ますます引越したく無い!

とは言っても、カウントダウンは始まってる訳で。。。
ぼちぼち雑誌の整理とか、段ボール詰めを始めてます。
そして明日には、引っ越し先を決定すべく北九州へ行って参ります。
AD

ご無沙汰しております。

テーマ:
傘が無かけん外に行かれん…-0812リース


すっかりご無沙汰しておりました。。。。
夏以来の更新でブログ放置しておりましたら、季節はすっかり冬。それに今日はクリスマスクリスマスツリー
今年も残す所あと数日となってしまいましたねあせる

相変わらずパン食べたり、ちょっと遠出したりと、ちゃんと生きてました(笑)

そして次はどこのパン屋に行く??なんて妄想しておりましたら、ダンナサンの転勤が決まってしまいましたしょぼん
それも1月1日付という辞令で。。。
福岡に帰る事になったんですが、勤務地は北九州とビミョーなトコで、ちょっと凹み中の我が家です。

まぁ~この年末年始に引っ越し出来る訳も無く、日程も全く決まってないので、荷造りもそっちのけで、残り少ない関西ライフを満喫するぞ!!って感じです。
ブログでお世話になった方にもお会いしたいなぁ~~。。。


あっ・・・写真は今年のクリスマスリースです。

みなさま、メリークリスマスキラキラ
素敵な時間をお過ごしください。


そして、ブログ放置中も遊びにきて頂いたり、ペタして頂きまして、本当に有難うございます。
またこれからも引っ越しもあるので、ブログ放置かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
AD

帰省中です。

テーマ:
福岡に帰ってきてから、早3日ビックリマーク
友達に会ったり、辞めてから踏み入れてなかった会社に訪問したりと、久しぶりの実家Lifeを堪能してますニコニコ

福岡も暑いけど、大阪の暑さに比べると、朝晩の気温が全然違う!って感じです。
冷房を切った後でも、朝まで目が覚めずに寝られるのが、嬉し~いニコニコ


さてさて、悩んだお土産は、代わり映えしないけど美味しい、クラブハリエにしました。

いつもと違って大阪限定パッケージチョキ
包み紙も中の箱もトラ柄。
大阪っぽいですよね~。
お土産だけど、最初に頂いちゃいましたガーン

また福岡で美味しいモン食べて、来週には戻ります。
AD

チルドビール

テーマ:
コンビニでチルドビールを見つけてしまいました。
ワタクシは飲めないので、飲むのはダンナサンだけ。

キリン ザ・プレミアム無濾過 リッチテイスト
0808リッチテイスト

「苦みとコクがあって美味しい、色も無濾過って感じがするよねぇ~」っと。
こちらの方がお気に召したようです。


キリン ザ・プレミアム無濾過 ホワイトビール
0808ホワイトビール

「フルーティで飲みやすい、これは女性向きじゃない?」っと。
「これなら飲めるんじゃない?」っと、ノンキな発言むかっ

ワタクシ、ビールが苦くて飲めないんじゃなくって、体質的にアルコールがダメなんですよねぇ~
病院で注射の時も手術の時も、消毒のアルコールを変えてもらったの忘れてるし・・・

と思ってても、ホワイトビールはちょっとだけ舐めてみました。
味・・・違いが分かりません、舐めただけじゃ無理でしたゎ。


普通のビールは流通の段階で、暑い倉庫等に保管されるんですが、このチルドビールはメーカー→卸→小売りという流通の中でも、キチンと温度管理されて保管・配送されているので、限られたお店でしか取り扱いが無いと思いますが、このチルドビールの味の違いが知りたい方は、是非コンビニ(我が家はセブンイレブン)で探してみて下さいね。

ホワイトビールは7月30日に発売され数量限定との事。
秋→冬と季節限定のチルドビールが発売されるようです。

期間限定とか数量限定とかに弱いダンナサン、きっと次のビールも買ってくるはず・・・





これもエコ?

テーマ:
0808フィルター

毎日大量のコーヒーを消費する我が家。
毎日毎日、ペーパーフィルターを使い捨てしてたんですが、ふと思い出してゴールドフィルターに変えました。
これもエコかなぁ~っと思って。。。
デバイスタイルを使い始めてもう2年以上経つというのに・・・

取説には“コーヒー豆の持つ脂分を抽出するので、豆の持つ自然な旨味が味わえる”って書いてあるんですが、正直はっきりとした違いは分かりませんでしたあせる
もっとコーヒーマニアの方なら、違いが分かるんだと思うんですが・・・ワタクシはコーヒー豆の脂が少し出てるのが分かる位。
匂いは良いコーヒーの風味ですから。
ペーパーフィルターの紙の匂いが気になるって方には、お薦めらしいです。

一番良かったのは、フィルターが使い捨てじゃない事=ペーパーフィルターを買い忘れた!って事が無くなった事でしょうか。

で、欠点といえば、フィルターを洗う時、フィルターの周りに付いたコーヒー豆粕を全部取る事が出来ないので、水で流してしまうんです。(エスプレッソマシンの手入れと同じ?)
これは排水に良くないんじゃないかと思ったりもして・・・

エコ流行の昨今、当分このゴールドフィルターで入れたコーヒーを楽しみます音譜

そしてもう1つ。
最近変えたもの。
0808フタ

クワドロピッチャーの
長年使ってきたクワドロピッチャー。
本体は強化ガラスなので丈夫なんですが、蓋がボロボロになってきてて、蓋だけ売ってないのかと探していたら、東急ハンズで売ってましたチョキ


0808

これで新品のよう。
ボロボロの蓋を大事に使ってた自分が恥ずかしーー。。