柏が浦和を3-1で勝利しJ史上初の昇格V。




浦和も追い上げてたけど3失点目があれじゃね…





ジョルジワグネル,レアンドロドミンゲス両助っ人が
ほぼシーズンフルで活躍したことが大きいね。




クラブワールドカップはJ代表として
恥ずかしくない試合をしてください。





自分はバルサ応援しますけど!!!





名古屋は鬼門で1-0で勝利。





FK一発で勝ちきるとこが名古屋らしい。




来季も間違いなくV候補。







横浜FM終盤の失速で5位転落。




仙台が最終戦2-0で勝利し
逆転でACL出場圏内4位でフィニッシュ。



天皇杯で柏,名古屋どちらかが優勝することが条件やけど。





ヴァンフォーレ甲府は大宮アルディージャに
3-1で敗れJ2降格が決定。







J2では最終戦の評価では
FC東京が相手のコンサドーレ札幌より
ファジアーノ岡山と対戦する
徳島ヴォルティス優位やったけど
終わってみれば徳島は岡山に0-1で敗れ
札幌が2-1で勝利。





この結果



ヴァンフォーレ甲府,モンテディオ山形,アビスパ福岡がJ2降格。




FC東京,サガン鳥栖,コンサドーレ札幌がJ1昇格。









最後にガンバ大阪最終戦。




西野ガンバラストダンスは
見事な逆転勝利で3位フィニッシュ。




先制されるとこもガンバらしかったし
追いついて逆転してダメ押しするのも
ガンバ大阪らしかった。




西野監督に優勝をプレゼントできなかったけど
勝って締めくくることができて良かった。



西野体制はいったん幕を閉じますが
また再登板してくれると信じてます。






西野さんは浦和指揮官有力。


決定すれば浦和にとって
最大の補強です。





このオフはガンバは大嵐です。




組閣や補強など
迷走を始めているのは確か…




来季への期待は今のところ
これっぽっちもないです。




明日以降早い段階で
発表等あると思いますが
現状出ている情報裏切ってほしいです。






ひきこもごもの激動のシーズンでした。






hiro