写真もとって浮かれている残念さんたちに集合かけ

「先生は今から大事なお話があります」と笑



こわいですねーあせる

こわいですねーあせる



はいそして魔王のはいた言葉は・・・。



○乃ちゃんと○えでちゃんと○っちゃんは

本選でなくて結構です。


子供たちかたまる汗


賞をいただいたが、それがどうしたって話だ。

それがなんぼのもんじゃい。


さんざん話を聞かずボケーっとして

細かい練習をしてよって教えてもめんどくさくてやらない。


メトロノームに合わせて練習しろと言っても

ずれているのがうっとおしいから合わせて練習しない。


先生が出来ていないって言ってるうちは完璧ではないと

言っているのに自分で勝手に出来たつもり。


お母さんに出来てないと言われれば

弾けないお母さんに言われたくはないわといわんばかりの

反発。


子供らしいっちゃー子供らしい。

でもね・・・。

尋常じゃないから354354


レッスン以外に余分にレッスンしなければならないような

人たちはもう出なくて結構。

他の子たちは自分のレッスン時間でここまでやってきている。

毎日先生がいかなきゃいけないような練習してきておいて

自分勝手すぎます。

って事でお説教。


どうなのよ??

ってきいたら○えでちゃんは「いやだ」って。

○っちゃんは「出る」っていうから

出るなって言ってるんだからあなたに出るって決める

権限はないと一蹴。

○乃ちゃんも「いやだ」って。


まぁこれでわかりましたって納得されたら

困りますけどねダウン


お母さんだって先生に申し訳ないって思ってるし

また怒らないかんのにもあきあきしてるわよ。

お母さんにどう思うか聞いてこいって。


○えでちゃんはかなり長い間やられとりました。


○乃ママは「ママは言う事ない」って。

そしたら先生と○乃ちゃんの相談やなって。


次からは頑張りますって。

まぁそういうしかないわな笑


お母さんだってみんな一生懸命やって下さっております。


子供たちに、

○奈ちゃんのママは

○奈ちゃんを叩くけど、でも絶対に手でたたくよ。

先生は物でたたくけどタラッ・・・

ママはなんで手でたたくっていいよった??って

○奈ちゃんに聞いても「わからない」って。


・・・。


こう言う所なのよね・・・。


私が知っててなんであんたが知らない。

ママは言ってたのに・・・。



他の子供たちに聞いても「わからない」って。


だから私が

わざと

「先生は手でたたいたら手がいたいから

物でたたきます」って言ってやってるのにわからない。


チーンだわ泣



その間、

私がなんども○奈ちゃんのママはーーーって

言ってたら○ょんちゃんのママと○奈ちゃんのママが

「たたく」ばっかりが聴こえてくる~ってにひひ


だから

余計に声を大にして言ってみましたべーっだ!



○奈ちゃんのママは

「叩かれた○奈ちゃんだけが痛いのはいかん。

叩くなら自分も痛い思いをしないといけない」だから

必ず手でたたく。



それだけ○奈ちゃんの事を思って叩いている。

みんな同じ気持ちで叱っている。

それがわからないならやってる意味がない。

と、ガウガウ吠えましたわがーん


まだまだ子供で親の気持ちなんてわからないのは

当たり前。

でもわからなくても伝えていれば伝えられていない子よりは

早く気づいてくれると願っていつも説教するんだけどね・・・。


そしてみんなそろって本選頑張るぞって事で

解散。


夜に

○っちゃんのママからメールがきて

今日は(昨日もおとといもずっとですが・・・)

ありがとうございました。

きちんとご指導して頂いているうえ、お手数かけまくった割に

あんな結果で申し訳ないです。


散々反抗し、話も聞かず

先生に動画をみてもらったり

余計にきてもらったり・・・。


ずっと帰りの道中説教しましたが、まだ言い足りませんが

本人も悔いているみたいだし次回の取り組みを見てみようと思います。


今回はあんな姿勢で取り組んだのに賞がいただけて

ありがたいです。


このようなメールをいただきました。


ですので、

私の気持ちと

コンクールには出さないといった気持を返信。


すると、

「ホントに出さない訳じゃないのは、わかっていますよ。

母はズバッと言って貰って気持ちよかったです。

反抗に苦しんだ二か月だったので・・・。

ピアノと戦うより反抗と戦ってましたから。


今日は食いが本人にもあるのか、

塾もあって夜遅くても反省文かいて

発表会のソロも弾いてました。先生のおかげです。


と返信がありました。

ほんと

うちのママたちはよく私の事をわかって下さっているので

感謝感謝です。

こんだけ言いたい事いって叱り飛ばして

アホバカなんて言われてはたかれて・・・。


普通なら

辞められて当然。


でもうちのママさんたちは私を信じて

私がどんな厳しい事を子供たちにいっても必ず

サポートしてくださいます。


ほんとありがたいです。


子供たちもこんなに

叱られまくってほんとうなら私の事が嫌いでも

不思議じゃないのに

ついてきてくれる。


また本選にむかって

大騒ぎになる事は間違いないけど

それでもまた叱りとばしながら突っ走って

いきますか笑