ヘッドスパをする上でのお客様との関係性 | 大分県玖珠郡玖珠町の美容室eir慈(エイル) 駒井英治のブログ 

大分県玖珠郡玖珠町の美容室eir慈(エイル) 駒井英治のブログ 

【エイル】は悩みを抱えているお客様を笑顔にする美容室 スタイリストとしてヘアデザインやエイジング対策はもちろん『腱引き』という整体療術で腰痛で悩んでるなんて方もボクに任せてね! 玖珠インターから車で5分『弁当のおかずや』さん目の前です!


こんにちは!ワンコ大好き!ヘッドスパインストラクターの駒井英治です。

{CA0E707C-E5C2-42E1-B495-41D630BB2318:01}


ヘッドスパにおいての施術者とお客様との関係性について、お話したいと思います。

恋人や好きな人に頭を撫でられるとしたら嬉しいですよね♡

でもこれが、知らない人、生理的に受け付けない人だったらどうでしょうか?

正直、触って欲しくないですよね!

これはね、相手との関係性を表しています。やはり、相手との距離がある人には触って欲しくないという心理

人にはパーソナルスペースというものがあり、相手との関係性と距離というのは比例しています。

ですから、美容室のメニューの中でも特にヘッドスパというはそれだけデリケートなものだということです。

何回も来ている、お客様だったとします。ボクは自分でヘッドスパをやりますので、しっかりと関係性も作っているし、押し売りはしないので、問題はありません。

問題は、ヘッドスパのみ施術者が変わる場合です。せっかく気持ち良くカットされていたのに、
『え!ヘッドスパあなたがやってくれないの?』
ってパターンです。
あなただからやって欲しかったのに!
ということは、お客様は絶対に思っていますよね!
ですから、お客様とスパをやる子の関係性を先に作ってあげることが必要なんだと思うんです。
そうじゃないと、せっかく気持ち良いリラックスした時間を過ごして欲しいのに、逆に気を使わせることだってあるということです。

せっかくの技術も発揮出来ないということ


初めの関係性に戻りますが、やはり恋人や好きな人に触れられるのが最もリラックス出来ると思うんですね!

でも、コレは問題ですよね♡
お客様とそんな関係なんて♡(笑)

ですからここまではいかない
普通よりは好きな人、気持ちが良い人、楽しい人、信頼できる人というお客様との関係性が出来た時にヘッドスパのメニューを進めてみたりしても良いのかな!

と、ボクは思うんですね!

だからね、ボクとしては、ヘッドスパのキャンペーンで色んな方にアプローチをして数だけ増やすというのはありえません。

やりたくもない方に無理矢理安いからとかキャンペーンだからとかという理由で関係性も出来ていない人にやらせて、気持ち良かったですか?なんて本当にナンセンスだと思います。

逆を言えば、関係性を作った上でヘッドスパをやることにより、より関係性は深まると思うんです。
実際にボクのお客様でも、圧倒的にヘッドスパ施術をやってくれるようになってからの方が、関係性は深まっています。
やればやるほど、リラックスしてくれるし身を委ねてくれています。

身を委ねてくれるんですよ!凄いことですよね!

だからね、ボクは思うんです。
ヘッドスパというメニューはタイミングが大切なのかな!って
思い切って、新規のヘッドスパはお断りしても良いのかなって(^^)
お!大胆\(^o^)/


でも美容師さんが勉強の為に体験しに来るのは別ですよ^_-☆

では、穏やかに楽しい一日を^_-☆!