行く年来る年

テーマ:

気付けば、今日は大晦日。

汚いまま年越しなんて!って事で、フィーネをシャンプー。


前回、1時間くらい散歩した後にシャンプーしたら、抵抗が少なかったので、今日も長く散歩した後にシャンプーしました(笑)


この一ヶ月くらいで、随分「待って」が出来るようになりました。

毎日、練習しています↓


Fine’s diary-夕陽

ほら、ノーリードでしょ?

最近「待って」をさせてから「おいで」で走らせてたら、それがフィーネの中で、1つの遊びになってしまったもよう…

「待って」と言わなくても、勝手に待つ(笑)

んで、呼ぶと、凄く嬉しそうに走ってくるの。


今日はそれで、いっぱい走って貰いました。

周りからは「何やってるの、あの人…」みたいな目で見られましたがね。

そりゃ、ノーリードで待たせて、走らせてたら、そんな目で見られるかもね…



周りからしてみれば「ノーリードで走らせるなんて危ない!」って、思ってるかもしれません。

でもさ。

ノーリードで出来るって、ちゃんと「しつけ」が入ってる証拠だと思うんですよ。

リードつけて暴走して、ご主人の言うことを聞かないワンコの方が、よっぽど怖いです。


フィーネは、まだ生後半年。

けど、ちゃんと「待て」も「座れ」も出来ます。


その一方で、「座れ」も「待て」も出来ないワンコが大勢います。

不幸なワンコが増えるのも、しつけが出来てない子が多い事も一因してると思います。

ネコ可愛がりするだけが、犬の幸せじゃないんです。

犬は、群で生活する動物。

秩序が必要なんです。

だからこそ、必要最低限のしつけは必要なんです。



このブログを見て、うちの子はバカだから…って思った方。

そんな事はないです。

ワンコは、人が思ってる以上に賢いです。

最低限のしつけは教えましょう。

「座れ」「待て」「おいで」は、覚えておいて、絶対損はないです。

信号待ちしてる時、座って待ってる。

それだけで、賢く見えるじゃないですか。



これまで、フィーネをお迎えしてきて、ずっと書いてきたこのブログ。

今日を最後に日次更新を終わりにします。

これからは月に一回~二回更新になります。

それでは、最後に色々と書きましたが…

良いお年をお迎え下さい♪

AD

リボンは嫌いらしい…

テーマ:

最近、前髪が伸びてきたフィーネ。

ゴムでゆわいているんですが、それだけじゃ寂しいし…

時々、リボンをつけるんですが、フィーネは嫌らしい…


頭を床にこすりつけて、リボンを取ってしまうんです。

ダメ!って強く言えば、止めるんですが、見てないところで取っちゃうんですよね(^_^;)

AD

めっちゃ、甘えん坊

テーマ:

実は、私の諸事情により、私は二日間家を開けておりました。

もち、私が留守の間は、母上が面倒見てくれてました。


今日、私が帰ってくると、フィーネが甘えてくること、甘えてくること。


彼女的には「やっと帰ってきた~っ! もうどこ行ってたの!?」って感じでしょうか。


ヒート中は、いつも以上に人恋しくなる様で、もうベッタリ。

常に人の側にいたいみたい…

可愛いけど、踏みそうで怖い(^_^;)

AD

ちゃんと待ってました

テーマ:

今日、急遽クリーニングを出さねばならず…

フィーネの散歩ついでに、クリーニング屋さんに行くことに。


クリーニング屋さんには、ワンコは入れないので、フィーネは外で待つ事に…

さすがにフリーで「待て」にはしておけないし、近くのポールにリードをつけて、待たせておくことに。


店から出てくると、フィーネはちゃんと「お座り」して待ってました☆

淋しがりやだから、きっと「待ってれば来る」って思ったんでしょうね。

リードを外した時も「あら? 帰ってきたの? 私、ちゃんと待ってたわよ」って感じでしたから。

ちゃんと待てたね。偉い、偉い!