バルクアップトレーニング | ~

なかなか更新できずにすいません!!

やっと時間を確保I

バルクアップしておりますが、体重は現在79kg~大会終えてから約11kgほどの増量ですI

今オフは以下の考えをもとにバルクアップを進めてますが、例年になく良い感じです。

○追い込みすぎない(欲張らない)
○しっかり休養をとる

この2つを意識してやってます。

追い込みすぎない→怠けてんのか!!ってそーゆうわけじゃなく~低強度高回数、中強度中回数、高強度低回数~しっかり分けてやるということ。筋肉を大きくするためには

①重量を上げていき筋肉にメカニカルストレスを与える

②高回数トレーニングで筋肉に乳酸を溜め込む代謝的ストレスを与える

この2つが重要なわけですが、昨年のトレーニングでは一つずつの種目で、2つのストレスを与えるようにしてました。例えば

1セット目 アップ
2-3セット目 8-12
4セット目 20

という感じぶーこのやり方でも昨年一年でかなり筋肉量は増やせましたが、その種目で疲れてしまい次の種目に余力が残らないこともしばしば(^^;

今年はトレーニングの序盤~中盤まではある程度重量を重視したトレーニングをし、最後に高回数のトレーニングをします。序盤~中盤までは次の種目でしっかり重量を扱える「余力」を残しながら移動してます。そしてメカニカルストレスを十分に与え、最後に全身の筋グリコーゲンを枯渇させるくらいに追い込む!!という感じですね✨一つの種目で2つの刺激を!という「欲張り」で「追い込む」トレーニングを辞めたって話です(^^)

このやり方で、ここまでかなり調子よく筋肉量を獲得できてますので続けてみようと思いますおねがいキラキラ

しっかり休養をとる→これはそのまんま。時間があってもその日が休むべき日ならトレーニングはお休みします。去年までは時間見つけてでもやってしまい週6-7やってましたから(^^;
今年は休むところは休む!その方が身体のコンディションが整いトレーニングが引き上がることを実感してます爆笑

久々に長々と書きましたが読んでくださりありがとうございます✨