だれでも一度はをしたことがありますよね。
「一目惚れ」、というのもありますが、
ほとんどの場合が、知らず知らずのうちに好きになっていた・・・というものではないでしょうか。
後から考えてみると、「あの時のあの一言が」とか「あの仕草が」などと思いつくことは数々あるんですが、どれもいまひとつピンとこない・・・。
そういうことってありますよね。
昔から「恋の病」なんて例えもありますが、そういった摩訶不思議な心のウチを言い表したのだと思います。
そんな青春の煌きを、正に病気(ウイルス感染)に例えて、軽やかに歌い上げたのが今回ごショーカイする
ハート型ウイルス』です。
みなさん、聴かれたことありますよね。
 
 (左から)らんらん、光宗薫さん、ぱるる :昨年12月のAKB紅白歌合戦より
 
とまぁもっともらしい書き出しとなりましたが、キッカケはなんてことありません。そう、ぱるるでーす。
昨年暮れに開催されたAKB紅白歌合戦にて、その可憐な姿にまたまたKOされてしまいました。しかしまぁ・・・メッチャ可愛いですわー!
いったい何なんでしょーか、この可愛さは?。幸せになってほしーですわー。(どこの言葉やねん?)
ちょっと冷静になってですね・・・。
この時のメンツは他に”らんらん”こと山内鈴蘭さんと何かと話題の光宗薫さんです。とかくらんらんはお金持ちであるとかゴルフの腕前ばかりが取り上げられていましたが、髪をショートにしてから可愛さが断然アップしたと感じているのは私だけではないでしょう。さすがAKBグループの”三大釣り師”のひとりに数えられるだけのことはありますなぁ。
チユウを入れて”四大釣り師”ともいう説もあります。
ところで”釣り師”って、意味判ります?

この曲の動画はけっこうありまして、またいろんなメンバーの組み合わせで唄われていますが、聴き所は何といっても終盤あたりに入るセリフでしょう。スタンダード型は、
絶対に有り得ない!そう思ってたのに・・・なんだかワタシ・・・あなたのことが、好きみたい!! 」です。
※その時々に起こったイベント事をもじったタイプのセリフもありますが(あっちゃん、ゆうこさんなど)、この場では除外させていただきます。

それではここで、独断による歴代セリフ超カワイィ~BEST3を発表しまーす。
第一位:
前述の紅白歌合戦(ゴメン、頭に”AKB”抜けてました)のぱるるちゃ~ん。
あったり前かぁ~。これがいいたくてこの記事書いてるようなモンだから。このシーン何回観ても胸がキュンとなりますなぁ。マジ天使っていうか、マジ白い妖精って感じです。皆さんも騙されたと思って(なんでダマサレるん?)一度ご覧ください。
男に生まれて良かった!って想いますよ ※弱冠意味不明。
マジすか学園3の主演にバッテキされたぱるる。役柄からしてあまり笑顔は見られそうにありませんが、おおいに注目されるところです。
将来の夢を叶えるためにも・・・。

妖精って、時には人を騙すこともあるんだって。だから・・・。

第二位:
サプライズはありません(2010年7月 )の小嶋陽菜さんで~す。 
私はどちらかというとこじはるのような大人の色気MAXのアイドルは苦手なんですが(アイドルは、ですよ)、この曲(セリフ)はイイ!
セリフの抑揚はぱるると似てます、ってか、ぱるるが似せたのか!
選抜全クリのこじぱにこんな神曲が存在したとは・・・。 
まだまだ私も修行が足りないようですなぁ。
ちなみに、この時のメンツはあきちゃとすーめろです。
2人ともまるこじに負けず、ハツラツとしています。

高城亜樹さん―総選挙はギリで惜しかったね。

第三位:
やっぱ最後は敬意を表して、2008年10月から始まったA5th『恋愛禁止条例』公演の大島麻衣さんでしょう。  他のメンツは小嶋陽菜さんと川崎希さんです。セリフの抑揚は前者2人より弱冠違いますが(ちょっと、おとなしい感じ)、やっぱ本家本元の良さっていうのはありますね。なによりフルコーラスで聴けるのが嬉しいです。また小嶋さんが最年少のユニットっていうのも、今では天然記念物級かもね・・・。

初期メンだった川崎希さんです。

ここで突然ですが、聞いてください!(バンッ)
そんなこんな言ってる私ですが、なんとそのハート型ウイルスに感染しちゃいました  
ウイルスの感染源は”社長”こと川崎希さんです
いや~、全くノーマークでしたわぁ・・・ってか卒業生だし!
実業家になった卒業生がいるって話しは聞いてたけどねぇ・・・。
茶髪なんだけど、全然いやらしくはなく・・・細身なボディーで・・・。
最初に観たとき、ともちんのお姉さんかと思いました (そんなバカな)
りなてぃん、ピーンチ  

川崎 希さん;近影 こんな社長の下で働けたらなぁ・・・元AKBだし。

こうしてみると、第1&2期生くらいまではけっこう個性的なメンツがいたんですね(あっちゃん、ともちんも充分に個性的です)。それに比べて近年のメンバーは、純アイドル路線のいわゆる「いい子」が多いような気がします。知名度&人気の上昇とともに、運営サイドも極力「冒険」を避けるようになるのは、仕方がないことかもしれません。だって、そんなことしなくたって「売れる」ようになったわけですから・・・。
かつておニャン子にも名越美香や樹原亜紀といった超個性派がいました。その2人も今は結婚して海外暮らし・・・。
やっぱ、そうかぁ。
  
ヤレぱるるだ!いや社長だ!!と今回も脈絡のない記事になってしまいましたが、この『ハート型ウイルス』は小嶋陽菜さんの曲だと想います。もちろん本来のユニットのメンバーだったということもありますが、それ以上に彼女の普段観られない一面を垣間見せてくれた、という想いが強いからでしょうか。

最後に:
この曲は女性の立場から唄っていますが、対義的な『僕だけのvalue』というアンダーガールズ名義の曲があります。あーみん&れいにゃん&はるきゃんも参加しています。これもいい曲なので、一度聴いてみてください。