今週は月~金まですべて、お昼は外でランチナイフとフォーク割り箸

身体に脂肪を蓄え、財布はしぼみ。。。(=_=)

ちなみに金曜日は、長女と長女の友だち&ママで

久々のパステル~ラブラブ

http://www.chitaka.co.jp/pastel/index.htm

なめらかプリンも捨てがたいけど、今回のデザートはケーキ。

画像を取り忘れたΣ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!ガーン

クリスマスケーキのチラシ、o(´^)o ウー悩むね。


日々のあれこれ~

木曜日はホームヘルパーのスクーリング後、

受講メンバーの一人とランチv(*’-^*)bぶいっ♪

彼女はスクーリングが始まってまもなく、介護のパートを始めた。

かれこれ1カ月強、スクーリングの日以外は施設で仕事、

最初は楽しいと言ってた彼女、でも最近では・・・

理想と現実のギャップに苦しんでいる。。。汗

そこでは“できる介護者”は、とにかくスピード優先でする人、

コミュニケーションなんてないです、声かけも説明もありません。

利用者の拒否があっても強制的ですドクロ

介助に愛情はありません、立ち上がり動作の介助だって

ズボンを持って引き上げるそうです。

介助方法は昔のやり方のまま、それに雑なので

利用者さんも抵抗しているらしい。。。あせる

そんなお局さんのやり方に疑問を持った友人

同じ施設の別の若い介護福祉士に尋ねたそうな。

「○○さん、理想と現実は違いますよ」って言われたって。

まさか23歳の介護福祉士からも、

そんな言葉を聞くとは思わなかったって

友人はショックを受けてた。。。汗

介護に限らず看護も医療も人手不足の状態で

きっと同様な気持ちを抱いている従事者は多いのかもしれない。

「でもね、私は新人で介助は下手っぴだけど、利用者さんが

“あんた、介助は一番下手っぴだけど、

あんたが一番ええわ~”って言ってくれたの」

友人のその嬉しそうな顔が印象的でしたクラッカー

彼女には・・・現実に染まらず、理想を追い求めてほしいって

そう感じたのでした。。。

さ~てと、しばらく体重測ってないけど、ランチ太りが心配だぁ~しょぼん