すっかりご無沙汰なのですが。

いまでも、けっこうアクセスがあるみたいなので。

これを読まれた方は、その後、子どもたちはどうしてるのかな、と思われるかなと思って。

別のサイトに書いてたのをそのまま貼り付けます。

2016年8月現在、高3長男は大学受験に邁進中。高1次男は、サッカー漬けから勉強の方にやや移行中です。

**********2016年2月12日の某所への投稿************

バカ母投稿です。次男、無事に志望校に合格しました。宮城の藤枝東(たぶん笑)でサッカーもお勉強も頑張ります。

中3の6月下旬の週末、翌月曜が中間テストだというのに泊まりで岩手までクラブユース東北大会に行きました(注:ベンチ。出場時間0分)。それなのに結局、全国大会へは行けず。次は秋の高円宮杯を目指すのかとなったとき、彼はAチームの試合にもBチームの試合にも呼ばれるし、練習もフィールドとキーパーの2部練習なので12月までそれをやっていたら受験勉強するのは絶対無理・・・。高校で、ちゃんとサッカーできて出場機会が確保されそうなところといったら1つしかなく。サッカーの力が足りない分は勉強で補うしかない、だから早めに引退しないと、という結論になりました。

妄想と現実の間で歯ぎしりばかりしてた母と違い、本人は早い段階で「自分は、ここまで」と納得していたようで、夏休み前から別人のように勉強しました。秋からは45度ぐらいの傾斜で成績が上がり続け、内申点もギリギリクリアで先週の前期試験(AO入試みたいなやつ)も受けられることになりました。試験当日は母と父の説得を無視して一人でバスで行って乗り間違え試験開始10分前に滑り込むという荒技を披露しましたが(笑)。4.3倍の難関を突破しました。ビリギャルみたいです。

普通の高校なら、中3で177㎝という中途半端な身長も高いと言ってもらえるしフィールドでもキーパーでもいけそうな気がするし県1部リーグなので、がっつりサッカーできるし全国だって狙えないことはないし。サッカーでは挫折力をたくさん磨いたので、今回の成功体験に味を占めて軌道修正していくのが良いのかなと思います(言い聞かせてます)。次男ご存じの方多いので、ご報告まで(^^)

************

当時のツイッターは、こんな感じ(笑)

1月9日 
「月末に入試の始まる息子。送り迎えはどうしようと考えてたら。息子に自分で勝手に行くからついてくるなと言われた。道順も自分でグーグルマップで確認してた。つまらん。」 

1月14日 
「ここのところお弁当が多くてネタがつきてきたので、息子に明日なにが良い?ときいたら「フタ開けたときに、わあ!ってなるやつ」とリクエストされた。幼稚園児か!」 

1月26日 
「明日の入試。さんざん自分で行く友達と行くからついてくるなって言ったくせに。友達の母が乗せていくことで話しがまとまってた。」 

1月27日 
「今朝7時に無事に出発した受験生。準備終わった風で私に向き直って「おかあ、なんか言って(励まして)」というので・・・。「おべんと忘れてるよ」と指摘してあげました。今日は「わあっ」てなってるはず!」 

1月28日 
「今日が2戦目の受験生。朝ご飯食べながらため息をつく。何を言うかとおもったら。「今日の給食イチゴ出るんだよな・・・」そりゃざんねんだったね(^.^)」 

2月1日 
「1校目もうウェブ発表になってるはずなんだけどなー。受験番号教えてくれなかったからわからんー。しつこく聞かなかったけど。きいとけばよかった胃が痛い。」 

「受験番号を積極的に聞かなかったのは先に母が知ったら本人嫌がるだろうなと思ったからなんだけど(後悔したけど)、本人、ウェブ発表と知らなくて郵便受けの前でドキドキしてたそうで、私が帰宅後一緒に確認しました(笑)」 

そして昨日! 

朝7時 
「母も父も説得したのにバスで行くと言い張ってとうとう出かけちゃった。出かける30分前にネットで確認したルートで本当に大丈夫か?携帯持った?ってきくと「なんで?」とかいうし。ほんとに行き方確認するだけの日なのか彼の中では(涙) 」 

30分後 
「バカ受験生から電話。バス乗り間違えた。仙台駅着いちゃった。そこからどうやって行けば良いか教えてって。きーっっっ!!!」 

その15分後 
「彼はガラケーなので、速攻で母がネットで調べてバスプールの何番で何行きで時刻もメッセージ。そしたら、バス停がないと電話きてグーグルで探して指示。乗る前には「必ず」運転手さんに確認するようい指示」 

さらに15分後 
「8時半受け付け開始なのに、まだまだバスの中。しかも一番混んでる時間帯。もうむりだ」 

さらに10分後 
「9時5分に試験開始なのに8時36分現在、まだバスの中。あと4つぐらいバス停がある。もう知らん。」 

そして8時55分 
「そして連絡が途切れた。間に合ってる証拠でありますように」 

昼休み 
「バカX100息子から連絡なし。ということは、ぎりぎりセーフで間に合ったはず。きっとトイレも行けなかったに違いない。今頃、どんな思いで母の合格弁当を食べていることやら・・・。」 

「滑り止めは「妥協」しても本命は自力で行かないとだめと納得できないと思い込んでたようで。でも前もって練習してないのにダメ危険すぎると言ったら、おらの決意を汚すな的に「しつけー」「うぜー」と連呼したので本人の意思を尊重したら。。。(涙)」 

夕方5時はん 
「速報。試験始まる前に滑り込めたそう。ちゃんと全部受けるだけは出来たそうです。詳細はまだ不明」 

続く・・・