ファッションを自由に楽しもう!エスプリローブ鈴木綾

着る人のパーソナリティを引き出し一人一人に合わせて服を作る『アトリエエスプリローブ』オーナー。
こころのバリアフリー&ビューティマガジン『Co-Co Life女子部』スタッフ。
車いすファッションプロデュース プロデューサー。
ハンドメイド教室 作家のいえ主宰。

洋服が障がいのある身体に合わないのは、自分の身体のせいではありません。

服は、身体に合わせて変えていけるのです。


本当は着たいと思っている服を諦めないで、自由にファッションを楽しんでもらいたい。


「アトリエ エスプリローブ」では、一人一人のお身体に合わせたオーダーウェアを製作しています。

また、ハンディを補う機能性とファッション性を併せ持つ、商品開発のアドバイスを行います。


おしゃれをして家から飛び出し、一緒に楽しい仲間たちと交流しましょう!

そんな未来を目指して。                        

                                        -aya


エスプリローブの3つのミッション

・デザイン

・個の尊重

・社会参加



テーマ:
おはようございまーす!
やっとお日様が出ました〜やっぱ太陽出ないと元気が出ないな〜単純な私です。


さてさて、主催イベントのお知らせです。


3月20日(祝・月)に、ビューティワークショップを開催します!

ただのビューティイベントじゃあないよ!!

ハンディキャップのある人が美容室やサロンに行く時にまた行った先で、どんなことに困ってるのかどんな事が有り難いのかなどなど、当事者の実体験を聞いてみんなで一緒に考えるものです。


お洒落や美容の話になると、たまに耳にするのが"そんな贅沢必要ない"と他人からの声。

はあ!?と思います。

誰にでもいつも美しくいたいと願う権利はあります。



福岡市天神界隈はサロン密度が高く同じビルに何店舗もサロンがあったり隣同士で並んでたり。
せめてその中の1割でもユニバーサルサロンになってくれればと思うのですが…


お客様が来ないからでしょうか?
だとしたら何故来ないのでしょうか?

どの類でも同じ様に言われます。その人のためだけにはやれないんだと。

ですが時代は、万人向けに作られたものに人を当てはめていくのではなく、個人に合わせて作られたものにモノが当てはめられて行く時代になっています。

それに早く気づいて動きたいものですね。

{FC498161-D9E8-4EEC-B2DD-2A3482CBE30F}


車いすユーザーの池みゆき氏が常々思ってきたことを伝えようとイベントを立ち上げました。きっと皆様のお役にたつものと思っています。


【日時】3月20日 14〜16時
【会場】クリオコートホテル (博多駅筑紫口徒歩1分)
【参加費】3,000円 (デザートビュッフェ付き)

【申し込み】espritrobe.aya@gmail.com  鈴木まで
【〆切】2017年2月28日


高齢者や障害者が行きやすいサロンを目指す美容業界の方々のご来場をお待ちしております。





パーソナルファッション
代表 鈴木 綾
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちは〜
福岡 オーダーメイド工房 アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

あっという間に2月に突入しましたね。

今日のようなお日様の姿が見えない寒い日は動きたくない気持ちと動かないとあとが大変なことになる葛藤とで心のバランスが難しい〜。
気の持ちようですよね〜〜。

さて今日も頑張りますよー。
今週から学校の仕事がフルタイムで始まりますので、アトリエ仕事を進めておかねば!

 
来月、3月18日福岡アジアコレクションにデザイナー部門で参加します。

福岡に戻って来た年に初めてステージを見て、これに絶対出る!と決めて昨年応募したら合格。ヤッタァーー!!

というわけで、これから作ります。
これからー!?笑


チケット発売が昨日から始まってます。ぜひ生でステージをご覧くださいね。

{6D60A375-E4FB-42B3-BA42-1779C75E65A5}


また3月は、福岡でハンディキャップ×ビューティ ワークショップイベントを開催します!

また次にお知らせしまーす。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は東京からお客様が仮縫いのフィッティングにお越しくださいました〜。

おしゃれが大好きでポリシーを持って服を着ている方です。

仕事へのモチベーションや対人関係にも直結する服装を真剣に考えていらっしゃるので話していてとても楽しく、生き方そのものにも感銘を受けました。


{8DFA0487-4787-4202-90C8-541716BBBC24}
(製造をサポートしてくれるスタッフと共有するためにメモ的な指示書)



誰もが完璧な左右対称の体は持ってはいません。
オーダーだからこそ、右と左それぞれの形状に合わせて仕立てられます。


サイズと素材とデザインが身体に合うものを着た時の、内側から醸し出す上質な雰囲気は言葉が出ないほど惹きつけられます。


骨格診断を習得してから、感覚ではなく理論的に似合わせが出来るようになったと自負しています。


骨格診断に基づいたオーダーメイドであなたの勝負服を作りませんか。


アトリエエスプリローブ(福岡市中央区)
鈴木 綾
espritrobe.aya@gmail.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

福岡 オーダーメイド工房 アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

いよいよ2月になりましたねっ!早い早い。



今月私が参加しているイベントをお知らせします。


まずは、昨年に続き参加させて頂いている舞台のご紹介です。


{2F159C2B-472E-409F-A5C8-4D4A9FA4B8BD}

NPO法人まる(福岡市)と福岡市文化芸術振興財団が共に、障がいのある人たちの芸術活動を通じ、社会におけるさまざまな既成の"価値"""を捉え直す企画「Lifemap」を行っています。


2007年からなので、今年の公演はなんとー!10回目を迎えます。


わたくし只今、キャストに合わせて衣装を準備中です!



<舞台公演「トラワレ-Lifemap-」

●日時  2017 年 月 18 日(土)19 :00

                           月 19 日(日)14 :00

●会場  ゆめアール大橋  福岡市南区大橋1-3-25


詳しくはこちらのホームページをご覧くださいね!







そして、

2月26日は、久留米シティプラザ久留米座にて

PRISMix~ノーマライゼーSHOW〜

http://kurumecityplaza.jp/events/266

こちらは、ファッションショー衣装出品及びブースを出します。


どちらもお越しくださいね!
お待ちしておりまーす。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
福岡 アトリエエスプリローブの鈴木綾です。


もうすぐ別れと出会いの季節がやって来ますね。

卒業入学を迎える親御さんにとっては、お子様の成長がたくましく、キラキラと眩しく見える季節だと思います。

私自身2人の子供の節目には、子供に恥じない生き方をしているだろうか自問し子供と同じくらい緊張した事を思い出します。



お子様が希望と自信に胸を張って新たなスタートが出来るように、何か贈り物ができないだろうかと考えました。


この春、小学校入学を迎える障害のあるお子様に入学式のお衣装を無料にてレンタルいたします!
 

既製服が着られない、また着にくい等お洋服に問題を抱えていらっしゃるお子様が対象です。


お身体の状態を伺ったり、採寸やデザイン決めをするのに、1、2度お会い出来る方を"1名"募集させて頂きます。(面会場所は福岡県です)
多数のご応募があった時は抽選といたします。


{5FB73DC5-872C-42EF-9706-160637CBDA12}


身体障害のある子供の挑戦の場作りをする団体"ハピネスチャイルド"が窓口です。
下記メールにてお申し込みください。

info@happiness-child.net
・保護者様のお名前
・お子様のお名前
・ご住所
・ご連絡先
・障害名
をご記入ください。

締め切りは2月11日です。

ご応募お待ちしております!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

おはようございます。

福岡 オーダメード工房 アトリエエスプリローブの鈴木綾です。


2017年が始まり早速ブログが滞ってしまっておりますが、私は毎日元気に駆け回っております。



2月と3月のファッションショーや2月の舞台衣装の準備のほか、オーダー新規のお客様や昨年より製作中のお客様の打合せ。お取引先様との商談、新たなイベント企画など、ひとつひとつのご縁に感謝し毎日を過ごしています。


それらのショーや舞台はチケットの発売が始まっているので近日中にブログでご紹介してまいりますね!


34月のイベントの告知もしますので楽しみにお待ちくださると嬉しいです~!



さて、年始に嬉しい情報が届きましたので本日はそのご紹介を!


弊店モデルとして活躍してくれている関西の車椅子女子yukiさんが、ヤマハ発動機株式会社様の車椅子02GENの撮影に、弊店の車椅子用ミニドレスを着て頂きました。

{CC04C48B-152B-4BC6-BD45-AE568153717F}

車椅子とモデルとドレスが一体となり、どれかが主張する訳でなく自然とお互いが寄り添う素敵な雰囲気を醸し出しています。


{D6C00D53-6C02-4BA0-BBDD-D4A71B39FEF5}

{925AE55A-4A85-4766-A6A9-68193C4F9A7A}


福祉機器のあり方を考えるきっかけとなるこの次世代車椅子02GENはそれだけで完成された美しさでありますが、人が座った時の美しさも計算された素晴らしいデザインだと、ドレスを作りながら感じました。



つぎはどんな花嫁さんがこの02GENに座るのでしょうか。楽しみですね。



それでは皆さん今日も1日こころ元気に過ごしましょう〜!


アトリエエスプリローブ鈴木綾



{7E90D03E-04E1-4514-B04A-9D6C826BB567}
朝起きたら庭に雪がうっすら積もってました。
気温が低くまだ溶けません。ブルブル。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
福岡市中央区 アトリエエスプリローブの鈴木綾です。


株式会社徳永こいのぼり様の協賛で今年度も開催した"こいのぼりデザインコンテスト"の受賞作品が発表になりました!

徳永こいのぼりホームページよりご覧頂けます。


受賞者には賞状と副賞が贈られます。
おめでとうございます!

ご参加頂いた全員の方にも参加賞がございますので、届くまで楽しみにお待ちくださいね。

{D4BCA14E-A70C-4828-9850-AA983D77A79E}
今年は昨年度の2.5倍以上のご応募に、審査会は白熱しました!



追記
審査会の日、こいのぼりの製作現場にも入らせて頂きました。
素晴らしい商品の数々を間近で拝見し、創業70年の歴史の重みを感じる1日でした。

その時代時代に合わせ、まるで鯉のぼりの様に強くしなやかな社風から生み出される商品はこれから先もずっと世界中の人から愛されていくのだろうと感じました。
皆さんがご存知の鯉のぼりとはまた違った素敵な商品もありますので、ぜひこちらのホームページもご覧くださいね。

{55BD3F6B-5814-447E-AE4C-CBC6D9F615D7}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
エスプリローブの鈴木綾です。


先日、とても嬉しいことがありました。

今年の仕事初め、昨年骨格診断をさせて頂いた方からのご連絡でした。


"今までずっとしっくりこなかった理由が腑に落ちました。
「服のせいだったんだ(私のせいじゃなかった)!」"


"生きて行く方向性も見えたようで、力が湧いてきました。"

まさに、これです!
私がファッションを通して伝えたい事です。


ずっと読んでくださっている読者さんならご存知と思いますが、私は、塞ぎ込んだ時期がありました。

部屋から出る力もなくなり、誰にも言えず、ただただ死にたかった。

あの日々の辛さを今どこかで感じている人が居るのなら助け出したい。
身体に悩む人には、身体のせいじゃないと伝えたい。
心が病んでしまいそうな人には、それ以上落ちないよう助け出したい。

私は長年やってきたファッションの仕事を活かしそれをやるために、2011年エスプリローブを創業しました。
エスプリローブ=魂(から沸き起こる叫び)の服なのです。

自分の身体を責め悩む人がいます。そんなこと関係ない変わるべきは服だ(と創業時から言っている)、ということを実証するためのものを探していました。

気付いたら骨格診断というものに辿り着いていました。
昨年、福岡から東京に通い習得しました。
必要とする全ての人の役に立てるように。

骨格診断を通し、私がお伝えしたい思いが少しでもお客様にご理解頂けていたら本当に嬉しいです。



そして、こんなご感想も頂きました。

"服の選択肢がある程度絞られたことで、かえって具体的に選べるものが増えたように感じられます。"

まさに、その通りなのです!



また、服装が変わると生き方も変わります。
骨格診断は自分に合ったスタイルを導き出すと共に、自分らしく人生を生きるための指南書でもあると思います。


人の役に立てることを仕事として、残りの人生を捧げたい。
これを実現できたら私の人生は幸せです。

つながるうさぎ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年あけましておめでとうございます。

福岡 オーダーメード工房アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか。
私は元日とその翌日はお休みを取り、寝ているとき以外は飲み食いしているという怠けた正月を過ごしましたてへぺろうさぎ

おかげでしっかり充電できました

仕事開始前に氏神様にご挨拶を。
{5AAB668E-3397-440B-B2A8-01B52B967909}
おみくじは凶!!げげー。

でも今年はとても良い年になります!
待ちに待った12年に一度の最高の年。細木数子さんによるとね。


昨年暮れに更新できずでしたが、去る12月26日、株式会社徳永こいのぼり様において、第3回こいのぼりデザインコンテストの審査会を行なってきました。

昨年度の2.5倍以上のご応募に、一枚一枚見ながらの選考は時間がかかりました。が!
{94EEA8D5-D2B2-45DC-A745-B4CF764460C8}
受賞者が決定致しました!

受賞者が在籍している学校に書面にて通知をお送りしたところです。

公の発表は、今月中に行います。
更新をお楽しみになさっててくださいね。


2017年
アトリエエスプリローブは
皆さまの生活に彩りを添えられるよう
さらに邁進してまいります!

ご期待ください。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは^^

福岡 アトリエエスプリローブの鈴木綾です。


昨日は、寒く冷たい雨の日(雨女本領発揮)、年内最後の骨格診断でした。
天神地下街で寒さを忘れ楽しいショッピング同行をさせて頂きました。
毎度残念に思うのは、ショップのアドバイザーが服のコーデは見てもお客様を見てない人が多いってこと。

今後の骨格診断日程は下記をご覧ください。
--------------------------------------

診断場所:エスプリローブ
福岡市中央区警固1-10-4-1001
ショップ同行:警固〜大名エリアのアパレルショップ、百貨店など(アトリエから徒歩10〜15分圏内)

博多、中洲、天神エリアのショップをご指定頂いても構いません。行きつけのブランドがあればそこへ行くのもいいですね。

【1月の空き状況】12/28現在
1/4(水) 14:00
5(木) 10:00/14:00
6(金) 10:00/14:00
9(月) 10:00/14:00
スケジュールの都合上、この後の予定は3月後半となります。申し訳ございません。

骨格診断と同行ショッピング(約2時間)
上記日程のみの特別価格8,000円

申し込み・問い合わせ
espritrobe.aya@gmail.com 鈴木まで




年末年始もアトリエは稼働です。
仕事納めた…い。が、納まる見通し見えず…

せめて元日は休もう…。
年末は冬休み中の学生さんがお手伝いに来てくださっているので一緒に頑張りまーす


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。