ファッションを自由に楽しもう!エスプリローブ鈴木綾

着る人のパーソナリティを引き出し一人一人に合わせて服を作る『アトリエエスプリローブ』オーナー。
こころのバリアフリー&ビューティマガジン『Co-Co Life女子部』スタッフ。
車いすファッションプロデュース プロデューサー。
ハンドメイド教室 作家のいえ主宰。

洋服が障がいのある身体に合わないのは、自分の身体のせいではありません。

服は、身体に合わせて変えていけるのです。


本当は着たいと思っている服を諦めないで、自由にファッションを楽しんでもらいたい。


「アトリエ エスプリローブ」では、一人一人のお身体に合わせたオーダーウェアを製作しています。

また、ハンディを補う機能性とファッション性を併せ持つ、商品開発のアドバイスを行います。


おしゃれをして家から飛び出し、一緒に楽しい仲間たちと交流しましょう!

そんな未来を目指して。                        

                                        -aya


エスプリローブの3つのミッション

・デザイン

・個の尊重

・社会参加



テーマ:
こんばんは〜。

福岡 オーダーメード工房アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

いっけない!
例のブログ更新怠ってる間にあっという間に本格的な夏になってしまいました。

幾つか前のブログで、やるね〜って言ってたガウチョのタイプ別。

ざっくりですが分けました!



華奢で、柔らかな質感、柔らかな曲線を持つ下重心のウェーブタイプさんは、
{9F022F82-44A0-45C4-A688-BE7F3B266992}

{C17C8122-3AF6-49E5-A831-ADD8C65528BB}
ひざ下でフレアのものを選んでね。
トップスは着痩せするオフショルダーやノースリーブいいね。(写真のバッグはブーね)




フレームがしっかりしてるスタイリッシュなナチュラルタイプさんは、
{3AE18E41-1D07-43CE-A527-BF73A47443E6}

{65D76BE4-8691-4EBC-8B6D-969D755EE161}
張りがあって長いもの、トロミの落ち感のあるものを選んでね。



私のような、ハリのある質感の上重心のストレートタイプには、、、

似合うガウチョは、なーーーし!(ガーン…。似合わないのは知ってたさ)

でも唯一何とか着れるものは、
{B1F7460E-7300-436B-B783-8ABDC550DF0E}
ハリがあってセンタープレスのばっちり入ったもの。(写真はプレス入ってません)
おまけに柄はピンストライプ。
超ピンポイントなんだから。笑


8月から、骨格を触診させて頂き、ファッションタイプを診断するサービスを開始します。

普段の服は好きな物を好きな様に着ていいと思うけど、ここぞとキメたい時はやっぱり自分がキラリと光るものを着たいですね!





番外編
このモデルさんの着膨れ気になります…。
{96E8BC08-EE4C-4A01-897A-3379F6B45E32}
ファッションやヘアスタイルはウェーブに対し、おそらくボディはストレートではなかろうか…。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

福岡 オーダーメード工房アトリエエスプリローブの鈴木綾です。


最近、痩せたね!と言われることが多くて、着痩せの効果にびっくりしています。

痩せたどころか、益々太ってしまって、、、。

だからこそ、人と会う時は、トップスとボトムスの丈を注意し、素材感とシルエットに気をつけるようにしています。
似合うカラーを差し置いてもです。


久しぶりにお会いする方や、初めてお会いする方には、お会いした瞬間に、良い雰囲気を感じていただきたいですものね。

昨日も、わ!どうした?セレブか?マダム!と言われました。笑
ちっともお金のかかっていないコーディネートだったのに、自分の身体に合うものを身に付けていると格が上がるのですね。


仕事以外でゆるゆると過ごしたい日は、自分に似合うとか似合わないとか関係なく好きなものを好きなように身に付けています。

でも、ここぞという時のために自分に合うものを知っているのは大変強みになります。


8月より、骨格構造によるファッションタイプ別診断を始めます。
年齢、性別、障害の有無、関係ありません。
必要な部位を触診させていただき、タイプを診断します。

あなたが引き立つ服のデザインや素材、アクセサリーやバッグ、靴などの小物、ヘアスタイルやメイクのアドバイスをしますよ。

ショッピング同行やクローゼットの断捨離のお手伝いも可能です。

自分のタイプを知っていると、SALE品に惑わされず、本当に必要なものだけを自分の目がキャッチしてくれます。

診断可能スケジュールは追ってお知らせしますね。

------☆-------☆-------☆-------☆------

スケジュールが出る前にご予約をされたい方は、日程を先に押さえますのでご連絡くださいね。
診断料8,000円(税抜き)
espritrobe.aya@gmail.com 鈴木まで。

{CC29758D-C4F3-44DB-A65D-C9A5FC45D893}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

福岡 オーダーメード工房アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

この猛暑!真夏が恐ろしい。みなさん、熱中症に気をつけてくださいね〜。

子供たちはこの暑さの中でも元気なおかげで、順調に仕事が出来ることに感謝です。
子供たち、毎日アトリエにランドセルを投げ込んで遊びに直行です。たまにアトリエが学童保育のように…笑


さてー!
タイトルの通り、試着会を開催します!!
去年から車いすユーザーさんと進めてきた、レインコート作り。

レインコート出来たよーとお知らせしたところ、彼方此方から着てみたい触ってみたいとお声が上がりました。

梅雨だからきっと今すぐ欲しいはずだと思うのですが、今年の梅雨は間に合わずごめんなさい。。


生地もデザインもご要望をどしどしお伝えくださいね。
アトリエなんだから、既製品ではないんだから、自分が着るものは自分仕様にしちゃおうね!
当日オーダーの方には特別価格でご提供致します。

{D4324564-0A97-4CF6-8F9E-01A61696274B}
チラシを作ってあげるよーってYちゃんが申し出てくれたの。
あたしって幸せ者
ありがとー!!
以下、概要でーす。

"車いす対応レインコート試着&オーダー会"

【日時】2016年8月14日(日)10時30分〜17時
【場所】ドーンセンター(大阪府立男女共同参画青少年センター)
【参加費】無料

申し込みは不要ですが、可能な限りおひとりおひとりとお話しをさせて頂きたいので、どの時間帯でお越しになるか申し込みフォームにご記入頂けますと助かります。
【申込みフォーム】
{0B8281E7-3A39-4E32-8AE9-EEEEAA1FADD3}

関西の皆さまにお会いできること、とーーっても楽しみにしています!

{DEB887A0-6D16-4516-BCF2-19D95B2C031F}

{362BB74D-54AC-43AE-937F-186F60739AEC}
エスプリローブ
鈴木綾
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(3)

テーマ:

こんばんは。エスプリローブの鈴木綾です。
ブログ書く予定ではなかったけど、なんかいい!ってのを見つけたので書いちゃいました。


素敵な人は、一瞬にして目に止まりますねっ!

Facebookの画面をスクロールしてて、はっと惹きつけられた一枚の写真。

可愛いぃなぁ〜〜、このキャサリン妃。

{AEFB1A86-BC81-4792-BF3D-C7C5E5D9202D}

魅力を引き出せるスタイリストが付いているのか、ご自分に似合うものを熟知されているのかは分からないけど、この服選びに納得〜〜。


キャサリン妃は骨格構造が、ウェーブタイプだとのこと。

ウェーブタイプにばっちりの着こなしをされてるなぁと見入っちゃいました。


狭い襟ぐりに丸い衿先。
タックドスリーブが似合うのもこのタイプの人だけ!
細身で高い位置でのウエスト絞り。
そして、この素材。ナイスです〜〜!

スカートは何となくタイトスカートのように見えるけど、膝下のシガレットかマーメードだといいなぁ。

イヤリングも揺れるタイプを付けてますね〜。

うーん素敵!


前のブログ、ガウチョパンツの選び方の続きがずれて来ていますが(汗)、ちょうど良い雑誌が書店に出ていたのでそれをチョキチョキ切って分類したらアップしますねー。(シーズン過ぎるから早くしてって声が聞こえる〜。笑)

ではまたね〜〜!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

福岡 オーダーメード工房アトリエエスプリローブの鈴木綾です。


「Try to draw a dream ~夢を描こう~」
先月開催した、ハピネスチャイルドの企画である子供服デザイン募集に寄せられた作品の中から、2点実物を製作中です。

{1C6668F2-72E2-4C6F-800B-8CA68D2B9AC9}

なんと、1作品目が完成しました~~!!

{0EA1DD65-90EE-48BC-914E-8EA183E64B01}


今回デザインしてくれたお子様には、重度知的障害の弟様がいらっしゃいます。

服の着脱のしやすさ、また外出先でよく側からいなくなる弟様が離れてしまっても見つけやすいようにと、人を想う気持ちに溢れる優しいお洋服です。

それでいて、自分でも着る事が出来る可愛いものをということでこのデザイン!
{7FA9F060-E6A1-4938-A6EA-95255CEE47B6}
 
お子様のお母様が知的障害の啓発活動を行っているそうで、そのシンボルマークの四つ葉のクローバーをボタンにしたのもポイントです。

{63378740-FB45-4CF2-9506-B17349ABF605}

こんな優しいデザインを、実物のお洋服にさせて頂き幸せです。
真心込めて製作致しました。


{112C9807-5F0C-45F7-AFB5-7E485BA9232B}


こちらのお洋服は全国に先駆け、明日から福岡市市民福祉プラザ3階にて展示しま~す。
{036F3686-0519-493F-ACED-850B14E588E7}

もう1つの作品も、完成が楽しみなキュートなデザインですよ~。
お楽しみにね!


(骨格診断ブログの続編もお楽しみに)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福岡 オーダーメード工房アトリエエスプリローブの鈴木綾です。


6月26日(日)、見たよー!!の連絡がどしどし。


ありがとうございます!


西日本新聞別刷【日曜版】Leafの1面に掲載頂きました。

{9F2BFB1A-6F9A-4C1D-B136-CE8724FFB7F8}


精進します!

鈴木綾


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

福岡 オーダーメード工房アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

私には珍しく連日投稿ですよ~~。
なんせ、お知らせしたいことがありますからねっ!!

(昨日のブログの続きではありません。ごめんなさい)


7月2日から5日まで、二子玉川アパート&ギャラリーでタテガミ(株式会社4D)の展示会があります。

今回、タテガミではアクティブシリーズがスタートしましたー!

{885BCB45-7635-433E-BBAA-83072F3F5025}

一個人の意見ですが、服に悩む人がどの服にしようかなと選べる環境が広がることを、ずっと願ってきた私としては超~嬉しい。


こちらのデザイナーである鷲頭さんとご縁を頂き、その想いやお人柄を知ることができました。
だからこそ、これらの服がとても愛情に包まれて出来ていることが、こだわり抜かれたディテールからも伝わってきます。
だから是非みなさんも展示会で直接お会いになってください~。


私が男性だったらこのベストとパーカー欲しいなぁ。
フロントボタンの横に丸カーブで描かれた腹部ポケットに小物チョイ入れできそうだし、デザインが可愛い~。


レディースのシャツやカーゴパンツは、骨格タイプがナチュラルの人に着て欲しいアイテムだなぁ~。

このパンツのポッケは中からスラッシュ入れて尿袋を入れるアレンジできそうだし…

と、見ててワクワクが止まらないのでしたー。


当日はデザイナーの世界観を、胸いっぱいにクンクンしてきてくださいね。笑


服に悩む人の選択肢が増えること、そしてそれをやろうと取り組む人がいること、それがとても嬉しいなと、喜びいっぱいなお知らせでした。

じゃ、またねっ!


エスプリローブ
鈴木綾
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんばんは~。

福岡 オーダーメード工房アトリエエスプリローブの鈴木綾です。


2016年の夏もガウチョパンツやスカーチョ(スカート風ガウチョ)が流行ってますね~。

買おうとしてる方、ちょ、ちょ、ちょい待ちー!


自由にファッションを楽しもうというタイトルのブログながら、待て!というのは矛盾ですが、流行りだからと手を出すのはキケーン。


ソレ、あなたに似合うの?


ただ流行を買い楽しんでいるだけの人は、服を着こなしているのではなくて、服に遊ばれてるだけですね。

自分の良さを引き出す服を選びましょう!


今年も流行りのガウチョやスカーチョ、よく着るという人と、着るのが難しいと感じる人とみなさん意見が分かれます。
それさえ気にせず着ている人も居ますが…せっかくの素敵なオーラ消えてるからぁ

{6B67E72B-0FC8-40EA-A4AE-3CC31B5EBCCD}

あー私は絶対NGなパンツ…

そもそも骨格がストレートタイプの人にOKなガウチョなんてほとんど無し。
(写真のようなプリーツは尚更避けたい)



誰が似合うデザインなの?

どうやったら似合うようにできるの?


続きは次回お話しますね~。


今日もお疲れ様でした~良い夢をおやすみなさい


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

福岡 オーダーメード工房アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

{F5777D8E-964B-4332-8597-F18718458F53}
休憩~しゃがんでみたらドレスパニエが透けてて綺麗だったなぁ。


今夜は、お知らせでーす。

あっという間に日にちが経っちゃうからね、思い出した時に書いておかなきゃ!


26日(日)、西日本新聞別刷[日曜版]Leaf1面に掲載していただきます。


そして同日19時から、NHKバリアフリーバラエティ【バリバラ】の再放送に登場します。
(再再放送は7月1日(金)午前0時~)

{3E987D58-07E3-495F-B6C9-51746C75A0A6}

ぜひぜひご覧くださいね!

取り急ぎお知らせまででした。

鈴木綾
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

福岡 オーダーメード工房アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

今、猛烈な雨と突風で庭の植木がなぎ倒されてます。
こんな中お仕事の方お疲れ様です



さて、先日はレインコートのサンプルを数点作りました。

{CAFBCEFF-5F7A-4909-A35D-82B2AA68F8D5}

{AAA03719-ED5A-4679-81F3-10EE4F426AF5}

去年から車いすユーザーさんと進めてきたものです。


今、アトリエには1着も残ってなく、試着させて~という声の元へあちこちと飛び回ってくれています~
お問い合わせ頂いてる方々、本当にありがとうございます。


来月には意見を反映させ再度サンプルを仕上げますね。


で、やっぱり
直接触ってまずは着てみたい!
って思いますよね。

第一みんな同じ既製品じゃなくて自分仕様になってくれなきゃ困るしね。
要望伝えたいしね。

で、よーし試着会しよか!の私の一声に、リアクションの速い流石のナニワ。


8月に、大阪で開催します!


雨具の他、服や雑貨のオーダーもあり、こんな服に困っとんねん!とか、鈴木綾ってどんなやつやねんも何でもありで、神戸からも京都からもお越しやす。


では、詳細は改めてご案内しますね。


これ持って来てってご要望ありましたらコメントくださいね。


楽しみや~串カツ。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。