ファッションを自由に楽しもう!エスプリローブ鈴木綾

着る人のパーソナリティを引き出し一人一人に合わせて服を作る『アトリエエスプリローブ』オーナー。
こころのバリアフリー&ビューティマガジン『Co-Co Life女子部』スタッフ。
車いすファッションプロデュース プロデューサー。
ハンドメイド教室 作家のいえ主宰。

洋服が障がいのある身体に合わないのは、自分の身体のせいではありません。

服は、身体に合わせて変えていけるのです。


本当は着たいと思っている服を諦めないで、自由にファッションを楽しんでもらいたい。


「アトリエ エスプリローブ」では、一人一人のお身体に合わせたオーダーウェアを製作しています。

また、ハンディを補う機能性とファッション性を併せ持つ、商品開発のアドバイスを行います。


おしゃれをして家から飛び出し、一緒に楽しい仲間たちと交流しましょう!

そんな未来を目指して。                        

                                        -aya


エスプリローブの3つのミッション

・デザイン

・個の尊重

・社会参加


NEW !
テーマ:
福岡 オーダーメード工房アトリエエスプリローブの鈴木綾です。


6月26日(日)、見たよー!!の連絡がどしどし。


ありがとうございます!


西日本新聞別刷【日曜版】Leafの1面に掲載頂きました。

{9F2BFB1A-6F9A-4C1D-B136-CE8724FFB7F8}


精進します!

鈴木綾


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんばんは。

福岡 オーダーメード工房アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

私には珍しく連日投稿ですよ~~。
なんせ、お知らせしたいことがありますからねっ!!

(昨日のブログの続きではありません。ごめんなさい)


7月2日から5日まで、二子玉川アパート&ギャラリーでタテガミ(株式会社4D)の展示会があります。

今回、タテガミではアクティブシリーズがスタートしましたー!

{885BCB45-7635-433E-BBAA-83072F3F5025}

一個人の意見ですが、服に悩む人がどの服にしようかなと選べる環境が広がることを、ずっと願ってきた私としては超~嬉しい。


こちらのデザイナーである鷲頭さんとご縁を頂き、その想いやお人柄を知ることができました。
だからこそ、これらの服がとても愛情に包まれて出来ていることが、こだわり抜かれたディテールからも伝わってきます。
だから是非みなさんも展示会で直接お会いになってください~。


私が男性だったらこのベストとパーカー欲しいなぁ。
フロントボタンの横に丸カーブで描かれた腹部ポケットに小物チョイ入れできそうだし、デザインが可愛い~。


レディースのシャツやカーゴパンツは、骨格タイプがナチュラルの人に着て欲しいアイテムだなぁ~。

このパンツのポッケは中からスラッシュ入れて尿袋を入れるアレンジできそうだし…

と、見ててワクワクが止まらないのでしたー。


当日はデザイナーの世界観を、胸いっぱいにクンクンしてきてくださいね。笑


服に悩む人の選択肢が増えること、そしてそれをやろうと取り組む人がいること、それがとても嬉しいなと、喜びいっぱいなお知らせでした。

じゃ、またねっ!


エスプリローブ
鈴木綾
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは~。

福岡 オーダーメード工房アトリエエスプリローブの鈴木綾です。


2016年の夏もガウチョパンツやスカーチョ(スカート風ガウチョ)が流行ってますね~。

買おうとしてる方、ちょ、ちょ、ちょい待ちー!


自由にファッションを楽しもうというタイトルのブログながら、待て!というのは矛盾ですが、流行りだからと手を出すのはキケーン。


ソレ、あなたに似合うの?


ただ流行を買い楽しんでいるだけの人は、服を着こなしているのではなくて、服に遊ばれてるだけですね。

自分の良さを引き出す服を選びましょう!


今年も流行りのガウチョやスカーチョ、よく着るという人と、着るのが難しいと感じる人とみなさん意見が分かれます。
それさえ気にせず着ている人も居ますが…せっかくの素敵なオーラ消えてるからぁ

{6B67E72B-0FC8-40EA-A4AE-3CC31B5EBCCD}

あー私は絶対NGなパンツ…

そもそも骨格がストレートタイプの人にOKなガウチョなんてほとんど無し。
(写真のようなプリーツは尚更避けたい)



誰が似合うデザインなの?

どうやったら似合うようにできるの?


続きは次回お話しますね~。


今日もお疲れ様でした~良い夢をおやすみなさい


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

福岡 オーダーメード工房アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

{F5777D8E-964B-4332-8597-F18718458F53}
休憩~しゃがんでみたらドレスパニエが透けてて綺麗だったなぁ。


今夜は、お知らせでーす。

あっという間に日にちが経っちゃうからね、思い出した時に書いておかなきゃ!


26日(日)、西日本新聞別刷[日曜版]Leaf1面に掲載していただきます。


そして同日19時から、NHKバリアフリーバラエティ【バリバラ】の再放送に登場します。
(再再放送は7月1日(金)午前0時~)

{3E987D58-07E3-495F-B6C9-51746C75A0A6}

ぜひぜひご覧くださいね!

取り急ぎお知らせまででした。

鈴木綾
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

福岡 オーダーメード工房アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

今、猛烈な雨と突風で庭の植木がなぎ倒されてます。
こんな中お仕事の方お疲れ様です



さて、先日はレインコートのサンプルを数点作りました。

{CAFBCEFF-5F7A-4909-A35D-82B2AA68F8D5}

{AAA03719-ED5A-4679-81F3-10EE4F426AF5}

去年から車いすユーザーさんと進めてきたものです。


今、アトリエには1着も残ってなく、試着させて~という声の元へあちこちと飛び回ってくれています~
お問い合わせ頂いてる方々、本当にありがとうございます。


来月には意見を反映させ再度サンプルを仕上げますね。


で、やっぱり
直接触ってまずは着てみたい!
って思いますよね。

第一みんな同じ既製品じゃなくて自分仕様になってくれなきゃ困るしね。
要望伝えたいしね。

で、よーし試着会しよか!の私の一声に、リアクションの速い流石のナニワ。


8月に、大阪で開催します!


雨具の他、服や雑貨のオーダーもあり、こんな服に困っとんねん!とか、鈴木綾ってどんなやつやねんも何でもありで、神戸からも京都からもお越しやす。


では、詳細は改めてご案内しますね。


これ持って来てってご要望ありましたらコメントくださいね。


楽しみや~串カツ。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりになりました。

福岡オーダーメード工房 アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

今の目標、「ブログに向き合う時間を作りたい」です。


創業後、今が一番ワクワクそわそわしています。(いつも今が一番だけど。笑)


色々あって色々書きたいけど色々書けないので、とりあえず色々写真載せます。

{B7A4156E-8543-43F1-BFD2-002F71A12C68}

{DDD268A9-654E-42BD-BCDD-117097E42232}

{F3D4EB59-6500-4098-85C7-8DF385C7A191}

{5E49590A-40E6-4861-98CC-CD39C0B3E4B0}

{CE3D22AB-A10A-4803-BC55-9627E79FFE43}

{977F78AB-DF37-40F4-A6C4-949F3D236121}

{03706AD8-440F-4909-8DC9-4E473C016AF6}

{5734A02B-3051-4AE3-A323-FF9C425F41FF}

{FD8A8448-26EF-4194-9538-5515BDA7FA33}

{9E540B46-B414-406E-A06F-5F44DF584128}

気になる写真はありましたか?

また時間を作って解説していきますね。

ではまたっ!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

福岡 オーダーメード工房アトリエエスプリローブの鈴木綾です。


先日、衣替え時に服を断捨離しました。

昨年買ったばかりのものや、好きなデザインもありましたが、優柔不断な私があっさりと手離すことができました。


なぜ、見切りを付けられたのかというと、

似合っていなかったから!


着太りしたり、顔映りがよくなかったり、お洒落してるように見えなかったり。


お別れしたの服の数は、クローゼットの中の半分以上!
これにはびっくりしました。


因みに、サヨナラ服はこんな感じ。
{29E1A093-DE17-454A-B0F4-7CA69ED410F1}

モヘアニット
ツィード
シフォン
レース
ギャザーやタックの入ったスカート
小さなバッグ

などなど…

なぜ似合ってないのか、骨格診断をして納得!!

これらの服は全部、私の真逆のタイプ"ウェーブ"だったからです。


逆に残った服は、アイロンをパリッとかけて着る綿シャツ、タイトスカート、センタープレスのパンツ、シルクの光沢スカーフなど…。

丈はベーシックなフツーのデザイン


クラッシュしたボロボロデニムもいいけど、やっぱり似合わない。
似合わないと心が乗ってこない。←これが一番大事。

トロン~ふわ~っとしたいかにも女の子ってファッションに憧れていたのだが…。
なんせ、似合わない。


シンプルが一番映える身体だからこそ、カッティングやディテールにこだわった服を着たり、作ったりしようと思います。



服の整理、すごく大切。

不要なものが混在しなくなり、1着1着ゆったりとハンガーにかかっていて、選びやすい。

何より、心が楽になりました。


夏服へ替える機会に、クローゼットを見直してみませんか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

福岡 オーダーメード工房アトリエエスプリローブの鈴木綾です。


ご報告が遅くなりましたが、先週22日、東京で開かれた第5回全国頸髄損傷者連絡会合同シンポジウムに、ブース出展をさせていただきました。

出展の機会を頂きました、NPOチャレンジド・フェスティバル様に感謝申し上げます。


{FBBDFFF4-F6F5-43DF-BBDA-336C216D8666}


当日は、沢山の方々にブースへお越し頂いたようです。
私が不在だった為ブースに立ってくださった、チャレンジドフェスティバルの齋藤さん高岡さん梅野さん、ハピネスチャイルドの牧原さん、車いすファッションプロデュース理学療法士の岡野さんには、本当に感謝で一杯です。ありがとうございました!


恩師も来てくださったようです。
ちょうど先生から褥瘡対応のジーンズの依頼があり作っていたタイミングだったので展示しました。
テーマに合った服が出せて良かったじゃないと言ってもらえて嬉しかったです。


今回の展示物にはメンズ物が少なかったのですが製作できます。
アイテムもこれからどんどん増やしていきますよ。


ありがたい事に現在、夏のショー衣装やオーダー服の製作で、アトリエはフル回転です。

そして夏からは新ブランド立ち上げます!

(アトリエスタッフ大募集です。
特に、縫製職、デザイナー職。
気になる方はご連絡くださいね。)

それでは皆さん今日も良い1日をお過ごしくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
福岡はお天気暑くなってきましたね。

アトリエでは夏物の仮縫い合わせラッシュが続いています。


さて、今回こんな事を始めました。
「着たい服を着られない子どもの願いを叶えるプロジェクト」

【キッズ・ジュニア服のイラストを募集します】

可愛いのにこんな作りだから着られない…。
カッコイイの着たいのにジャージばかり…。

色んな悩みを聞いてきたハピネスチャイルドと一緒に、お子さんの"コレが着たい"という真剣な想いを叶えます。

どんな服を作ることになるのか今からドキドキです。


{9DD5BB05-865A-4CC9-A501-19678B8CD288}


【応募要項】
18歳以下のご本人が描いた着たい服のイラスト。
お子様に代わって描いた作品も応募可能。(用紙の種類、画材自由)

・お名前
・ご住所
・電話番号
・メールアドレス
・障がい名、病名
・デザインのポイント(なぜこのデザインにしたか等)
上記を明記した上ご応募ください。

【郵送で応募の場合】(送料は負担をお願いします)
宛名:ハピネスチャイルド
住所:〒102-0093 東京都千代田区平河町1-7-5 ヴィラロイヤル平河806

【メールでの応募の場合】
info@happiness-child.net

パソコンでスキャンしたデータをお送りください。

※6月9日(木)〆切当日消印有効

6月13日(月)応募者の中から1名を選考。
選ばれた方にご連絡を差し上げます。
選考された作品はウェブ等に掲載することをご了承の上ご応募ください。

参加者全員にハピネスチャルドステッカー(小)をプレゼント。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

福岡 オーダーメード工房 アトリエエスプリローブの鈴木綾です。

前のブログで、骨格診断によるファッションタイプ別診断、私は何タイプでしょうかと言っていましたね。

答えは

ストレートです!


ストレートって何?だよね。

上重心で、骨の上に筋肉のハリがあって、腰が高くて、胸の傾斜が直線で…とか他にも色々とありまして、要は上半身デ…デ…いや何でもありません


恥ずかしいけど、コレを見てください!

{1939F9F5-E083-45D8-964A-C13FD4FD5C08}

昨年、試着せずに着てしまった服装。
旅先だから着替えがなく。
ウゥ…封印したいが比較するために。

フリルやギャザーは、ストレートタイプのオーラを掻き消し、着膨れさせてしまいます。泣


あれから一年。
今日はこちら。
{FA963743-B1C2-444A-B608-64A04604751C}

どうでしょうか??(少しはマシかしら?)

骨格的に得意なタイトスカートとVネック。
揺れないイヤリング。
普通丈のハイゲージニット。

袖のジョーゼットは、肉感拾うので不得意だけど袖口が引き締めてくれてて大丈夫そう。
ネックレスはやり過ぎだったかな。

NGなのが一つあります。
それは

パンプス。

引きで見ると似合ってないのがよ~く分かります。ここはプレーンな表革にすべきだったわ~~。

服はさておき、自分らしさを引き出すのに一番初めにすると良いのがヘアスタイルチェンジ!


好きな服、好きな髪型、好きなメイクで良いけれど、自分の魅力をもっとアップできる方法を知っていたら毎日が今より楽しくなれるかな?

正確な診断が出来るように、しっかりと学んでいきますね


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。