ドッグトレーニング(しつけ)ブログ 豆太郎のWANトレ

光が丘でペットホテル・トリミング・クリニック・トレーニング(しつけ)をやっているお店FILOUです。
トレーナーの犬達…羊犬:豆太郎とその弟麟羽(りゅう)がお送りします!


テーマ:
こんにちは~❤️

今日は多頭飼いを考えている方へ
アドバイスです


現在のワンちゃんがいなくなったらえーん
ペットロスにならないために…ガーン

とか

今のワンちゃんが落ち着かなくてびっくりアセアセ
2頭目を飼うと先住犬が
お利口になると聞いたから…



などなど
理由は様々だと思います

ではまず
2頭目を選ぶときの注意点から


とても大切なのは
先住犬との相性ですラブラブ

先住犬がとても穏やかな
ワンちゃんなのに
気性の強いワンちゃんを
迎えてしまうとガーン

①先住犬の落ち着く場所を奪うショボーン
②先住犬に激しくちょっかいを出すショボーンもやもや
③散歩中にちょっかいを出すプンプン
   =ゆっくり歩けない
④飼い主さんの取り合いで先住犬が負けてしまうえーん
⑤先住犬が嫌がって怒るムカムカと…倍返しガーン

なんて事に…
先住犬の寿命を縮めてしまう事も…


そうならないためには
どうしたら良いと思いますか!?






①飼い主様が愛犬のリーダーとなる
これが愛犬たちの理想ですハート
そうすればリーダー争いをする必要が
ないのです。

②先住犬の性格を考えて
相性の良いワンちゃんを探す
和犬には和犬を
洋犬には洋犬を
優しい子には優しい子を
強い子にはしたたかな子を…


ぜひ、家族として楽しく幸せに暮らすために
2頭目を飼うときには
家族会議をしてウインク
何度も新しい子に会いに行っておねがいラブラブ
※できれば先住犬と一緒にビーグル犬あたま
きちんとしつけをして!
愛犬同士のルールを教えてあげてくださいルンルン


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然ですが、
地震が起きましたガーン!!

その時、愛犬に
「ハウス!
と指示を出したら愛犬はハウスに
入ってくれますか!?


避難する時に
どんなしつけが必要か…


皆さん
想像してください

大きな地震が起きた時…

自分の避難道具を持って
犬の避難道具を持って
愛犬を連れて行こうとしたら

呼んでも来てくれない…えーんアセアセ

ハウスに入れて連れて行こうとしても
ハウスに入ってくれない…ガーンアセアセ

でも避難しないといけないから
扉を開けたら
走って何処かへ行ってしまった…ガーンガーン


なんて事にならないように


まずは

呼んだら捕まえられるところまで
来てくれるように
しっかり呼び戻しの練習をしましょうニコニコ

そして「ハウス」
の指示でハウスに入ってくれるように
練習しましょう(小型犬の場合)ウインク






そして万が一
愛犬とはぐれてしまった時のことを考えて
マイクロチップを入れ登録するグッ

もしくは鑑札の札や迷子札を
つけておきましょうOK


地震の時は
飼い主様もパニックになってしまいますが
愛犬もパニックを起こしますもやもや
パニックを起こすとひどい時には
一切人の声が聞こえなくなります…ショボーン

そんなワンちゃんを減らすためにも
ぜひ、普段の生活の中から
飼い主様と愛犬との
絆を深めていってくださいルンルン

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはパーニコニコ

愛犬の幸せを考えている飼い主の皆様へハート


愛犬と少しでも永く一緒にいたいと
皆さん考えていらっしゃると思いますルンルン
そこで
私の考える愛犬と健康に過ごすために
必要な事をお伝えします。

●十分な運動
●バランスの良い食事
●家族との絆
●自然とのふれあい

最近のペットショップでは
「小型犬は散歩が必要ありません」ガーン
なんて案内しているところがあるようですが
決してそんな事はありません!!

どんなワンちゃんでも散歩は必要です!

「外に出ると怖いらしく動かないんです」

とおっしゃる飼い主さんがいらっしゃいますが
それはただ、経験がないから怖いだけですショボーン

怖がるから行かない

のではなく徐々に慣らして
あげてください照れ


バランスの良い食事は
人間も同じだと思いますが
愛犬も一緒です骨

ドッグフードを選ぶときの
アドバイスとしては
握った時にベタベタしないこと
ベタベタ=油
油は酸化しますガーン

嗜好性を高めるためだけに
吹き付けられた不必要な油は必要ないのです

油を足してあげたいと思うのであれば
油を使っていないフードにたっぷりのお水を入れて、食べる直前にごま油やオリーブオイルなどを
少しかけてあげれば十分です

手作り食を作ってあげられるのであれば
さらに良いと思いますラブラブルンルン


家族との絆は
しつけをしながら深めていくことができます
家族のルールを伝えていきながら絆を深められるのであれば楽しんでしつけができますよね!


自然とのふれあい霧
都会に住んでいるのであれば少し大きめの公園をお散歩するとか、お休みの日にちょっと足を伸ばして広いドッグランへ遊びに行ってみるとか…
愛犬のいつもとは違った一面に出会えるかもしれませんよ~爆笑ラブラブ

{1D2EFD82-24B6-4081-B50A-3ED1A74DECB8}

{087242C4-9ECB-4382-B45D-B98C8001407D}

{3E95CBCE-53C7-40E5-A946-E95452AFBC2E}



AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~❤️

今日は商店街を歩いていた時に気になったことがあったのでお散歩のマナーについてお話ししていきたいと思いますウインク


よく街中で見かける
「ゴミは捨てずにゴミ箱へ」
などのスローガンを街中で目にしますよね!

では、わんちゃんのおしっこやウンチは
どうでしょう??

私は飼い主の責任として
商店街や人通りの多い場所では
トイレをさせずに歩くのが
良いマナーだと思っています!

では、どのようにして
トイレをさせないようにするか!?

それは、トイレトレーニングを
する事ですニヤリ

トイレを飼い主様の合図で
して欲しい時に音符
して欲しい場所でルンルン
させてから行けばわんちゃん達も我慢をする事なく楽しく歩けますねあしあと

それと、飼い主様の顔を見ながら歩く
という事も合わせて教えていくと
飼い主様の合図にもすぐに気付いてくれるので
楽しくお散歩できますよラブラブ


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~爆笑ラブラブ

いつもお留守番が多いワンちゃん達は
ストレスが溜まっています!

ストレスが溜まれば

●よく吠える
●物を噛んで壊す
●我慢が出来ないので噛んでくる
●帰った時に飛びつく
●かまってほしくていたずらが増える

などの飼い主様としては
ちょっと困ってしまう行動が出てくることもあります。
(そのような行動がない子もいますが…)

そこでオススメなのが
十分な運動ですしっぽフリフリルンルン

我が家ではお留守番が続いた時に
放牧をしに行きますウシシあしあと

{E505B111-B453-4343-85C5-A53D9011B9D8}

愛犬の楽しそうな顔を見ると
飼い主様もきっと楽しいはずラブラブ

人気のあるドッグランでは
他のわんちゃんとの関わり方に
気を使いますがびっくりガーン
場所や時間帯を選べばのんびり
過ごせますよグッ



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。