知人に、Oさんと言う作曲家が居る

(なぜ実名を載せないか?機会があればお話ししましょう(^^)


アイドル全盛期、様々なアイドルをスターダムにのし上げた☆

その中で一番は松田聖子さんだと思う


彼の元には様々なプロダクションやレコード会社から

育成の依頼が来ていた

その中で松田聖子、当時は蒲池法子を

選んだ理由を聞いてみた


その理由は

「4分の1音階が出せそうだったから!」


つまり、同じドの音の中で、レに行くまでに

4つの音が出せる!

それは凄くない?

半音だったら分かる!

さらに、それの半分!凄すぎる

ブレたりすれば出来るかもだろうけど

意図して出来るのは凄くない?


この話を聞いた時、改めて

O氏を尊敬した

松田聖子さんの楽曲以外に

杏里さんのヒット曲「キャッツアイ」とか

映画音楽とか、凄いヒット曲を山ほど作っていたのは

知っていた。

しかし、この4分の1音階を見抜いたO氏は

改めて、凄いと思った


他にも、田原俊彦さんも、彼が育てた

「なんで???」

と思ったので、それも聞いてみた

答えは・・・


「性格が良かったから!」


なるほど!

納得した。

それは大事だよね。歌とか下手でも

性格良けりゃ何とかしてやろう☆って思うもんね


私の元にも、色々な人たちが、色々な人を通じて

お願いにやってくる

やはり、そこでも一番重要視するのは

「性格」


シンガー目指してる人に、よく有りがちな事


1、「凄い先生についてもらってる」

 凄い先生についてもらってたら、売れてるはず

 凄くないから、売れてない・・・

 もしくは

 向こうは貴方についてるって思ってないから

 売れてないんですよ

 これプロデューサーも一緒です


2、「私のやりたい方向性とは違うから」

 あなたのやりたい事が、あなたには合ってないから

 アドバイスしてるんですよ

 やりたい事と出来る事は別なんです

 やりたい事を好き勝手にやるなら、メジャーになろうとせずに

 自主活動で、自分で頑張るべきです

 

etc


受ける側として、一番聞きたくないのは

「分かったふり」


だって何の経験も無いのに、わかったふりして

自分の意見を主張されても・・・

前、役者の話の時にも、似たような事、書いてあったけど

(昔のブログ探して読んでみてね!)

まだデビュー前で、誰からも認められてない貴方には

何も無いんだから、「あぁだこうだ」は言っちゃうと

「性格悪いな~」と思われて終わりですよ


これで、この子はヤル気あるな!って

取るのは暇な人たちだと思います

毎日毎日、何人も売り込み来ると

「またかまたか」って気持ちになってますから・・・


とにかく、シンガーでも役者でも

まず大事な事は「性格」


あなたの性格、もう一度、自己診断してみましょう☆

そこに貴方の未来が隠れているかも!?
http://filmac.jp/