今までで一番青い海!ファヴィニャーナ島! | 客室乗務員のロンドンベジ暮らし+世界旅行記

今までで一番青い海!ファヴィニャーナ島!

同期が自分の海(水)好きを知っていて、
イタリアの綺麗な海を調べてくれていました。
「ファビニャーナ島はどう??」
LINEで送られてきた写真にびっくり。
「これイタリア??海が青い!!行きたい!!」
ということでローマから1泊2日で行ってきました。
    
同期がこの島を知ったのは、福山雅治のレグザREGZAのテレビCMのようです。
このCMの舞台がイタリアのファビニャーナ島のカーラ・ロッサです。
     
フィヴィニャーナ島はシチリア島の西にあり、
エーガディ諸島の1つ。地中海上にあります。人口約4000人。
http://www.favignana.com/favignana_uk.html
    
行き方は、自分達はローマからトラーパニまで飛行機(別記事)、
(ミラノ、ピサなどからも飛行機出ています。)
http://www.aeroportotrapani.com/eng/timetable.asp
トラーパニ空港からトラーパニ港までバス(バスでチケット買えます)。
http://www.egadiweb.it/Trapani/opul_navettabirgi.htm
そして高速船に乗ってファヴィニャーナ島までいきます。
http://www.usticalines.it/en/dettaglio_porto.asp
(2社あるので、合計1.5時間に1本ぐらいあります。
自分達は行きも帰りもUstica Linesで。)
トラーパニから日帰りで行く人も多いようですが、
高速船/フェリーが週末は売り切れることもあるようです。
パレルモ空港からもトラーパニに出られますが、バスの本数少ないです。
http://www.interbus.it/
   

高速船はまずレヴァンツォ島へ。
窓から見える景色で既に興奮気味!!海が青い!!
(これから紹介する多くの写真の左上にレンズの汚れが写ってしまいます。残念)
   

これが高速船。(写真はトラーパニ)
   
ファヴィニャーナの港にはかわいい船が。

 
朝にはトラックの荷台を利用した朝市。

島の中心部の様子はこんな感じ。

自分達の泊まったホテルはこの広場にありました。(別記事) 

自分達が行った時、ここの旅行客の95%以上がイタリア人のように思えました。
アジア人は自分達以外は、街のお店の女性1人しか見ていません。
(日本人の方だったかも。)
まだまだ穴場です、ここ!!
  
鯨漁の博物館みたいなものがあるらしいですが、閉まっていました。
       
この島は小さいので皆、原付か自転車を借りてまわります。
(地図は港のインフォメーションのお兄さんにもらいました。)
自転車は1日(夜7時ごろまで)借りて5ユーロ。安いです。

走り始めてちょっと。カメラいじっていたら、同期に撮られてたし。
ちなみにカゴに入っているのが自分の2泊3日イタリア旅行の全荷物。
(ホテルにはまだこの時点ではチェックインしていません。)
    
標識がいたるところにあるので、迷うことはほとんどありません。
坂もそこまで多くないし、サイクリングに最適。

日本の南出身の同期がこういった道を、
「喜界島みたい!」と何度も言ってましたね。
静かでいいです、ここ!
  

 
島中、整備されていない遺跡のようなものがたくさん。
遠くに見える海が青い!!ますます期待が膨らみます。

そもそも海の青さって何で決まる??
天気(空の色)、見る角度、海水の成分、海底の状況など
色々な要素が関係していそうですね。

そして20分ぐらい経ったでしょうか?もっとかな?
目的地に着きました。
 
Cala Rossa(カーラ・ロッサ)
この青のグラデーションの入り江。綺麗ですよね。
世界に海の綺麗なところはたくさんあるでしょうが、
自分が見た中で一番綺麗な青でした。
(肉眼だともっと綺麗!!)


おじさんがサンドイッチを売っています。
おじさん自家製のバジルとケッパーとトマトを使ったサンドイッチ。
音楽をかけているのですが、僕がいるときに笑ってPSYをかけてくれたのはわざと?
まーおじさんからしたら韓国も日本も同じようなものですよね。
  
せっかくだから海に入りました。
 
同期のiPhoneで撮った写真。
綺麗な海独り占め(写真に写っていないところには人います。)
でもちょっと泳いだだけで、結構深くて足つかなくなります。
更にここ、見た目より波が強いのです。。
(あ、ここくらげもいるらしいです。)
綺麗さにみとれて、自分泳ぎが苦手な事ちょっと忘れかけていました。
 
後ろから波におそわれて、水飲んで、半分おぼれそうになりながら、
ゲボゲボやっているところ、同期に写真撮られていました。(笑)
笑えますよね。。。
      
さて次の場所に行きましょう。
 
自転車がたくさんとまっています。

レモンの形した車の飲み物屋さんが!!
(オレンジバージョンもありました。)

絞りたてのオレンジジュースと
レモンシャーベットドリンク(グラニータ)のミックス。
うまい!!!!

多分Lo Scalo Cavallo
ここは崖と深い青が綺麗です。
 

  
そして南に行くと

Cala Azzurra(カーラ・アズーラ)
狭い砂浜ビーチ。
日が傾いてきたからなのか?
単純に最初の2ヶ所の方が綺麗だったのか?
青の綺麗さはちょっと減りました。(笑)
でも皆やはり砂浜がすきなのか、最初の2ヶ所より人が多かったです。


 



もう1つビーチを見て、ここでトイレ休憩+グラニータ休憩(別記事)
ぐるっと島の東半分をまわりサイクリング終了。
 
すごく楽しいサイクリングでしたが、
ハードコンタクトの自分は途中ごみが入りまくって大変でした。
   
でもここにはまたいつか絶対に戻って来たい!!