お馬バトン | Keep Yourself Alive

Keep Yourself Alive

自由気ままなブログ

紫士さんのブログ からバトンを受け取りましたので、久しぶりにこれ系統の回答を。





001- お名前(注:ハンドルネーム)と 生年月日、出身地を教えてください。
(これは書けるところだけでOK)

ふぃるめん

昭和5×年生まれ。誕生日は大総統ヒトラー様と同じ

神が宿り、愛の飲料マックスコーヒーの大都心千葉



002- 血液型、星座は?


A型、牡羊座と牡牛座の中間。毎日都合のいい星座をとります(笑)



003- 好きな馬は?(いくつでも)


ナリタブライアン、ナリタトップロード、テイエムオペラオー、ディープインパクト、サイレンススズカ、スイープトウショウ、トーシンブリザード



004- その馬を好きになったきっかけは?


ブライアンはTVで見た菊花賞、有馬記念の衝撃

トップロードは薫彦との物語とオペラオー、マンカフェとの春天

オペラオー、ディープは言わずもがな

サイレンスは11月1日府中大欅での。。。

スイープはあの沢○エリカ以上のわがままぶり

ブリザードはデジタルのフェブラリーで


毎年ロマンが生まれ、絞りに絞ってこれです。



005- その馬に関するエピソードなどありますか?


前述の通りですが、

スイープは秋華賞をとった年のエリ女で入れ込みすぎて、生まれて初めてムーンウォークで本場場入場を見ました(笑)



006- 逆に、嫌いな馬はいますか?


馬券的に嫌いな馬は星の数ほど(笑)

根本的に嫌いな馬はいません。みんな一生懸命に生きているので。。。



007- その理由は?


前述の通り



008- 好きな騎手は?


横典、善臣会長、カッチー、隼人、佑一、正海、蝦正、池添



009- 応援している厩舎はありますか?


松田博厩舎、国枝厩舎、石坂厩舎



010- 応援している馬軍団は?(サクラ・メジロ・シンボリ・・・)

シルク!



011- 好きなデザインの勝負服は?


大井のウチパク、キャロットファーム、アポロTC



012- 競馬をはじめたきっかけは?


ブライアンの有馬を見て感動し、関東GⅠファンファーレでの観客を見てあの興奮に参加しようと血が騒いだから



013- 競馬の楽しい点を教えてください。


ギャンブルもあるけど、1頭が出走するまでの周りの努力・苦労を知ることが出来、すべてにロマンを感じられること。

ある意味女性が入りやすい世界だと思いますよ。牝馬が牡馬を破ることなんて多いし



014- 逆に競馬の嫌だと思う点があったら教えてください。


ジョッキーに男が多過ぎ、男社会になっていること。

彼女が出来たら真っ先に競馬場に連れて行きたいけど、あまりに男率が高すぎる!



015- 好きな実況アナウンサーは?


白川次郎さんと小林雅巳さん。

あとは名前は知りませんが、ディープ引退の有馬で「これだ!これがディープインパクトだ!」と実況したアナと、

淀で障害の時に「っジャンプ~」と実況するアナ



016- 好きな脚質は?


先行馬

好位から4コーナーでスパートする姿はすごいと思わず言ってしまう。



017- 競馬場には行ったことありますか?何処?


あるというか毎週

中山、府中、淀、ららぽーと向いの船橋、大井



018- 馬券を買う基準は?

パドックとオッズ

いくら成績が良くても実際に見ないと不安



019- 思い出に残っているレースは?


ディープの菊花賞

生で見て感動した。


ヴィクトリーの皐月賞

馬券抜きでカッチーに絶叫していた俺がいた



020- 注目の種牡馬は?


オペラオー ノーザンダンサーの後継馬になれるか?

デジタル  芝・ダート・JRA・地方・香港・マイル・中距離どこに適性が生かされるのか?



021- 外国産馬へのレース開放、どう思う?


これは別にOK

角外はまだちょっと抵抗あるかな?



022- いつも買う馬券は?(単勝・馬連・ワイド・・・)


基本馬連

パドックで惚れた馬は馬単で。

まあ冗談で3連単を買うけど、当たったのは1回しかない。。。。



023- 好きな競馬場は?


一概に言えないが、

スタンドなら京都

コースなら中山

雰囲気なら船橋

施設なら大井

デートに行くなら東京


こんな感じです。

それぞれによさがあって一つに絞れません!!



024- 珍名馬、お気に入りっていますか?


船橋の勇者キンタマーニ

その他珍名マニアです(笑)



025- 馬券はどこで買うことが多いですか?


中山かPAT



026- 馬券買って、失敗したなぁ、と思うときってありますか?


毎週



027- 競馬グッズ、持っていますか?


キンカメのキーホルダー、大量のストラップ

社会人になってからだいぶ増えてきました(^^ゞ



028- 主な競馬情報の入手先は?


Gallop

JRA-VAN携帯サイト



029- 現在応援している現役の競走馬は?


サムソン

ロードバロック

トールポピー



030- オススメの馬をあげてください。


今年化けそう、化けて欲しいのはヴィクトリー!!



031- これから応援したい注目馬は?


ロックドゥカンブ



032- 地方(公営)競馬には興味ありますか?


平日に休みが取れればすぐに自転車で船橋へ行きます!

ばんえいを生で見たくてしょうがないです!!!!!!!!!



033- 競馬を見るベストポジションは?(4角、直線、ゴール板前・・・)


ゴール前スタンド最上部

ファンファーレもはっきり聞こえ、全体の展開を眼で追えながら声援をゴール前で送れるのはいいですね。

淀はその点いい競馬場です。



034- 現在のレース体系について一言。


3歳ダート、短距離、牝馬重賞が少ない!

特に3歳ダートはユニコーンSしかなく、統一Jpnもないから、去年のフリオーソみたいになるのは見たくない。

せめて桜花賞を統一Jpnにして、牡馬に統一Jpnを!!



035- 最近の競馬はここがイカン!って思うことをあげてください。


CMがチャラすぎる!

ジョッキーと馬、厩舎関係者をもっと出してもいいと思います。



036- 理想の競走馬像を思う存分語ってください。


8歳20回目のGⅠ挑戦で天皇賞制覇!

そしてその年の有馬で有終のV引退→乗馬



037- 年に何回くらい馬券買いますか?


毎週に近いです。

地方も入れるとどうなるんだろう。。。



038- 突然ですが、究極の選択シリーズ。
テレビ馬のごとく逃げる馬と、レースのペースに関係なく最後の直線にかける追い込み馬どっちを選ぶ?


ホームグラウンド中山だと本当に究極の選択だけど、私は後者

あの坂を一気に追い上げていく様は一見の価値があるから。



039- カッコイイと思う勝ちっぷりは?


2006年皐月賞メイショウサムソン、マイルCSダイワメジャー、2007年春天メイショウサムソン、ローズSダイワスカーレットのような勝負根性を全面に出した早目先頭競馬



040- 自分はミーハーだと思いますか?


まだまだ7年しか本格的に馬券を買っていませんから、ミーハーです。



041- 鉄砲で出走の実力馬と夏の上がり馬、本番で買うならどっち?

もちろん上がり馬



042- 競馬場・場外馬券売り場で嫌だなぁと思う人っている?


並んでいて、自分の番になってから財布を取り出している人

東京大賞典の時にたくさんいました。



043- 今注目の騎手は?理由は?


隼人

実力で兄を抜いて、正海に先を越されたGⅠを取りそうだし。



044- どんなタイプの騎手が嫌い?


馬券を買った時に限って来ないF田さんやTK四郎(笑)



045- 好きなレースは?理由は?


有馬記念!!

生で観るともうやみつきです!!!!!!!!



046- 回収率はいいほうですか?


聞かないでorz



047- 生まれ変わったら騎手になってみたいですか?

むしろ調教師になりたい



048- 1日競馬関係者に変身できるとします。 誰に変身してどう過ごす?

調教助手になって、パドックとゲートで馬をなだめたいですね。



049- 応援するなら関東馬?関西馬?


ポリトラックをなめるな!頑張れ美浦!!



050- レース見て、泣いたことありますか?


二日酔いか泥酔状態でなぜか涙が出たレースは数知れず



051- 井崎脩五郎ってどう思う?


人間としてすごい人です。

まあ知識と予想は違いますね(笑)



052- 自分は予想の天才だと思ったことありますか?


パドックではいいんだけど、なぜか買わない。。。。

一応3連単で6万円は当てたことはあるけど



053- 好きなファンファーレは??


関東GⅠファンファーレ

障害GⅠファンファーレ

北海道重賞ファンファーレ

障害ファンファーレ



054- 牧場・厩舎に馬見に行ったことありますか?


ありませんが、ブライアンとトップロードのお墓参りくらいは行きたいです!!



055- 騎手になったとして、乗ってみたい馬は?(現役・引退含む)


ヴィクトリー、スイープトウショウ

どれだけ暴れ馬か身をもって体験を(笑)



056- JRAの「Club KEIBA」、どう思いますか?


昔の中井貴一のCMがよかった。

もっくんのCMもなかなかだったし。。。



057- 競馬はロマンですか?


浪漫です!



058- 勢いある若手騎手と堅実なベテラン騎手、どっちを買う?

そりゃ典さんと会長です。



059- 競走馬(引退・現役)になれるとしたら、何になる?何をする?


ステイゴールド

騎手に「痛えんだよ!」と叫びたい



060- あなたが選ぶ、20世紀の名馬は?


世紀末帝王:テイエムオペラオー

シャドーロールの怪物:ナリタブライアン

天才に勲章を:スペシャルウィーク



061- あなたが選ぶ、20世紀の迷馬は?


ある意味ステイゴールド



062- またもや究極の選択シリーズ。
ある日、朝起きたらあなたは馬になってました。さてどっちのほうがイヤ?GⅠ勝ちしたセン馬と一日5回種付けする種牡馬。


もちろん後者。

メサイヤちゃんやシーザリオちゃんがいるし、わがままなスイープちゃんもいるしドキドキ

でも大奥アドグル様や、エアグル様はキツそう。。。



063- 好きな騎手がミスして惨敗。そのときあなたはどうする?


真っ先にパドックへ行き、早く気分転換を



064- いい味出してるぜ、って騎手はいますか?

木幡、小野騎手

高田潤はいい味を出し過ぎなくらいだしています。



065- またもやまたもや究極の選択シリーズ。
がちがちの本命で絶対決着しそうなGⅠと、 オイシイ馬券のオープン特別、買うならどっち?

そりゃオープンでしょう!!


066- 馬主になったらつけてみたい名前は?

たぶんシャンハイ

住んでいたから。

というか、こんなものをJRAさんのおかげで作っちゃったし(笑)




080126_224539.JPG



疲れたので続きはまた明日書きます。