みなさんおはこんばんちわ。

『金星』照明部飛べない豚』こと稲垣です。

映画『金星』:宣伝部のブログ-013101


今更のこのこと何故照明部の奴がって思われるかもしれませんが、
アンコール上映では仮宣伝部として早川監督その他を支えてきますо(ж>▽<)y ☆


さて、今日は映画に関する照明について熱く語っちゃおうかななんて思ったり。

実はみなさんがみている映画って裏では膨大な数の機材を
膨大な数の照明部さんがすごい細かいところまでライティングしているんです!


ぶっちゃけ照明部ってなんだろ?どんな仕事するんだろ?
って人とかその存在自体知られてない事も多々あると思います。

照明部の基本的な仕事としては
1.ライトなどの機材を扱って芝居場をライティングする!
2.女優さんや俳優さんをより美しく!かっこ良く見せる!
3.飯をよく食う!

こんなところですかね~(///∇//)

映画『金星』:宣伝部のブログ-013102


今作のトリウッドは本校ビジュアルアーツにある照明機材のみで撮影に挑みました!
中でも大変だったシーンはやはりナイトシーンですね(;´Д`A

ナイトシーンの照明部はそりゃもぅ走っては電源コードを引っ張り、
室内でカメラマンの作った絵に窓が入ったら窓外から月明かりや街灯を作ったり、
灯体に寄ってくる虫をもろともせずライトにフィルターを張ったり、
終いにゃカメラマンが手持ちで動こうならこっちもバッテリー式のライトをもって役者さんをライティングしたりなど仕事はさまざまです。
イヤーホント、助手の中出君その節はご苦労様でした。

映画『金星』:宣伝部のブログ-013103


まぁ、でも大変と申しましたが、そこが一番の腕の見せ所であり、
照明やってて楽しいなーアップって実感するところでもあります。

僕は入学してすぐ映画の照明に惹かれ実習では常に照明部をやらして貰ってます。
カメラマンが作った絵はキャンパスで僕ら照明部は絵の具みたいなもんです。あっちこっち足らないところは無いか、ココはこういう色味の方が良いのではないかと
考えるのは二年間ずっとやってきても全く飽きませんでした( ̄∇ ̄+)


そーいう裏話もふまえて今回の『金星』いろいろ楽しんでもらえたらこれ幸いです(-^□^-)
みなさん、是非是非下北沢トリウッドへご来場ください!
ちょくちょく僕もいますので、ここの照明甘いなっ!などお気軽にお声掛けくださいー((>д<))

では、長くなりましたが『金星』アンコール上映気張っていきましょう!
ちなみに今日(火曜)はトリウッドお休みですw