パラチンケン(palatschinken)@オーストリア | Absolutely Entertaining Ⅱ
先週末、ヌテラを使ってさっそくパラチンケンを作りましたラブ
パラチンケンというのは、まぁ簡単に言ってしまえばオーストリアのクレープなんですがためいき
いわゆるフランスのクレープよりも生地が厚めなので家庭で作りやすいと思いますにゃ厚いぶんモチモチ感もあって、私は薄いクレープよりもこっちの方が好みです♪

パラチンケン
6枚分くらい
【材料】
薄力粉・・・70g
卵・・・2個
牛乳・・・250ml
バター・・・焼く毎にフライパンに敷く分
※今回はバターの代わりにココナッツオイルを使用
お好きな具・・・適量
※今回はバナナ2本、ベーコン2枚、クリームチーズkiri2個

①ときほぐした卵と牛乳を泡立て器で混ぜる。
②薄力粉を加えて、さらに混ぜる。
ちょっとダマっぽくなっても、いつもちゃんと仕上がるので、あまり気にしません、笑。
③バターを敷いたフライパンに、お玉一杯分の生地を流し入れ、円状に両面焼く。
④好きな具を巻いて完成キラキラ



デザート系と食事系の二種類…バナナ&ヌテラ(テッパンの組み合わせですねぺこ)と、焼いたベーコン&クリームチーズで作りました。
甘い方はフライパンについたココナッツオイルで少し炙ったバナナとシナモンシュガー、しょっぱい方は粗挽きの胡椒で仕上げましたきゃ




生地は、食事系の具を包むことを考えて、砂糖などはいつもいれません。お好みによって少しいれてもよいかもしれませんねあひるドイツやオーストリアで薄力粉を探したとき、なにやら数字で分類分けされていてテンパった覚えがありますガーン
日本の薄力粉なら、この分量でいつもモチモチに焼けますじゅる・・
だいたいいつも家にある材料で作れちゃうのがとっても嬉しいラブまた違うバリエーションでも作りたいですウインク

さて、我が家は明日から連休です(ほんとは明後日からだけど、1日おやすみにしたらしいニヤリ)キラキラ今年はリンリンがまだ小さいので旅行は諦め、旦那くんの両親のとこに帰省しますルンルン
最近寝返りをしたがって、身体をくねくね(身体は返るけど腕が抜けない、笑)しては、思い通りにならなくて泣くを繰り返すリンリン…目が離せないので、連休中じぃじとばぁばが参戦してくれるのが大助かりですラブ
寝返りって5ヶ月くらいと思って油断してました。。。成長は嬉しいけど、あまり焦らずゆっくり大きくなってほしかったりも苦笑溜め息
良く笑うようにもなって、なにやらおしゃべりもよくしてるので、じぃじとばぁばも楽しんでくれるといいなハートぃっぱぃ皆様も素敵なお盆休みをお過ごし下さいあひる



にほんブログ村