青葉賞は ◎クランモンタナ | そこで馬が走るかぎり

天気のいい2回東京開催の芝2400、そのシチュエーションだけでホレテマウヤローなダービートライアルの青葉賞です。

◎クランモンタナ
○カポーティスター
▲フェノーメノ
△ビービージャパン

過去の傾向からは、それほど前にこだわる必要はないようですが、そうはいっても東京2週目で芝の緑が美しい季節ですから、馬場状態としては前が有利なはず。
それでも毎年、スローというほどでもないペースで、このあとダービーでも好走することになる差し馬が問答無用に差しきる・・・そんなパターンに逆らう、先行馬クランモンタナが本命です。
兄はキャプテントゥーレの先行馬。目を見張るようなキレる脚は使えませんが、ポジションをとれることが武器なのは兄に同じ。少しでもペースが落ち着いてくれれば・・・逃げ馬をチョイ差しする競馬を希望。

相手は連闘で勝負をかけてきたカポーティスター。先週がスローの上がり勝負でぶっちぎり。同じスローなら、連闘ですしここまではチカラを発揮できるんじゃないかと。
3番手は、おそらく1番人気のフェノーメノ。この馬は母父デインヒルのゴツゴツした筋肉質の馬体からも、不器用で、広いコースが得意なので、中山→東京へのコース替わりはもちろん歓迎材料(東京2戦2勝) でも、距離2400への延長はどうなんでしょうか??1人気だけに疑ってみたいです。そして、クランモンタナを買う想定=スローで前有利の展開予想しているので、もちろん逃げそうなビービージャパンも抑えます。


馬券は ◎単勝、印の4頭の馬連ボックス