HAPPY NEW YEAR! | そこで馬が走るかぎり

昨日は軽く飲んで帰ってきて、今朝はこれから仕事に行かなければならないので、取り急ぎ土曜競馬の予想を。

■中山11 ニューイヤーS

京都のメインレースの淀短距離Sにも何頭かいます前走・ファイナルS組。このレースは、12.6-10.7-11.1-11.7-12.4-11.9-11.5-12.7という前半46.1→後半48.5という前傾ラップのレースになってしまったので、単純に2着マイネルフォーグ他の後方待機組の好走は、それほど評価できません。馬券で狙うなら、前にいって潰れてしまった先行馬たちでしょう・・・と思ったら、先行組は京都に回ってしまったのか。

◎マヤノライジン  ファイナルS 8-8-7=3着
○メテオバースト  ファイナルS 8-8-7=4着
▲スクールボーイ

中山マイルだけに、内枠の先行馬を中心に。
一発警戒はヨシトミ先生の▲スクールボーイ。中山実績0-4-0-5で何度か狙ったこともありましたが、馬券には結びつかないままに成績は尻すぼみの明け8歳馬。前走ファイナルS4着で、いよいよ目覚めてくれた!?と、都合よく期待してみる。

馬連ボックス◎○▲(3点)+ワイド▲→◎○(2点)


■京都11 淀短距離S

◎サイキョウワールド
○カノヤザクラ
▲テンイムホウ

予想の仕方はニューイヤーSと同じ。ファイナルSで、逃げて惨敗+距離短縮も好材料のサイキョウワールドの一発を狙います。鞍上も川原正一だし、これは期待できそう。
同じく先行したファイングレインは、距離短縮の1200という条件が合っているとも思えないので、ここは主旨に反して軽視してみます。
ということで、相手は尾張S組の牝馬2頭。

馬連ボックス◎○▲(3点)+ワイド◎→○▲(2点)